※本ページにはプロモーションが含まれる場合があります

Nintendo Switch

【レジェンズZA】登場するキャラクターまとめ|それぞれの特徴を徹底解説|ポケモン

[vkExUnit_ad area=before]

ゲーム評論家の桐谷シンジです。 今回も多く寄せられてる質問にお答えしていきます。

この記事を読んでいる方は、2025年に発売される待望の新作『Pokémon LEGENDS Z-A』に登場するキャラクターたちが一体どんな人物なのか、そして過去作とどのような繋がりがあるのか、気になっていることでしょう。

現在公開されている情報だけでも、魅力的な新キャラクターから、懐かしいあの人物の成長した姿まで、考察したくなる要素が満載です。

この記事を読み終える頃には、『Pokémon LEGENDS Z-A』の登場人物に関するあなたの疑問が解決し、発売日がさらに待ち遠しくなっているはずです。

この記事の要約
  • 主人公を導くMZ団の仲間たち
  • ミアレシティ再開発の鍵を握るクエーサー社
  • 過去作から続投する重要人物たちの変化
  • 謎に包まれた新組織サビ組のボス

 

それでは解説していきます。

【ゲーム評論家厳選】周辺グッズ・アクセサリー|ジャンル別厳選アイテムを紹介ゲームジャーナリストが厳選した、家庭用ゲーム機・スマホゲームの周辺グッズ・アクセサリーをジャンル別に解説しています。 これだけ見れば、必要なものが全て分かります!...

レジェンズZAで新たに登場する主要キャラクター

『Pokémon LEGENDS Z-A』の舞台は、人とポケモンが共存する美しい都市「ミアレシティ」。 この街の「都市再開発」を軸に、新たな物語が紡がれます。 まずは、物語の中心となるであろう、本作で新たに登場するキャラクターたちを詳しく見ていきましょう。 彼らがどのような役割を担い、主人公と関わっていくのか、その背景を深掘りしていきます。

主人公の先輩となるライバル?「ガイ」と「タウニー」

本作の主人公の先輩であり、良きライバルとなるであろうキャラクターが「ガイ」と「タウニー」です。 プレイヤーが選んだ主人公の見た目に応じて、どちらか一方が登場する形式は、これまでのポケモンシリーズでもお馴染みですね。 男の子らしい見た目の主人公を選ぶと「タウニー」が、女の子らしい見た目の主人公を選ぶと「ガイ」が登場すると予想されます。

MZ団のまとめ役

彼らはミアレシティで活動するチーム「MZ団」に所属しており、主人公をMZ団へと誘う重要な役割を担います。 公式サイトの情報によれば、彼らはホテルZに住み込みで働きながらMZ団の活動に勤しんでおり、人やポケモンを助けるのが好きな優しい性格の持ち主とのこと。 現時点で判明しているMZ団のメンバーは、全員が彼らの誘いによって加入していることから、非常に人望が厚く、チームの中心的な存在であることが伺えます。

『ポケットモンスター X・Y』で主人公のライバル兼仲間だったカルムやセレナを彷彿とさせる立ち位置であり、彼らのように主人公と切磋琢磨しながら共に成長していく存在になるでしょう。 バトルでの実力も「そこそこ」と評されており、『ソード・シールド』のホップや『スカーレット・バイオレット』のネモのように、ストーリーの節目で何度もバトルを繰り広げることになりそうです。

一方で、『LEGENDS アルセウス』のテルやショウのように、先輩として主人公を導き、サポートしてくれる場面も多くなるかもしれません。 旅の途中でミアレシティを訪れた主人公をMZ団に迎え入れ、公私にわたって面倒を見てくれる、頼れる先輩としての活躍にも期待が高まります。

X・Yの旅仲間との関連性

MZ団のメンバー構成は、『X・Y』で主人公と共に旅をした4人の仲間(カルム/セレナ、サナ、ティエルノ、トロバ)を意識しているのではないか、という考察がファンの間で広まっています。 ガイ/タウニーがカルム/セレナに対応すると考えると、他のメンバーも残りの3人に対応する可能性があります。 しかし、現状判明しているMZ団のメンバーはガイ/タウニーを含めても3人。 もしこの考察が正しければ、今後さらなる新メンバーの発表があるかもしれません。 物語の進行と共に、新たな仲間が加わる展開は非常に楽しみですね。

プロダンサーを目指す元気な少女「デウロ」

次に紹介するのは、同じくMZ団に所属する「デウロ」です。 プロのダンサーになるという夢を追いかけ、ダンススクールに通う学生である彼女は、ガイの誘いを受け、ホテルに住む代わりにMZ団に加入しました。 活発でエネルギッシュな雰囲気と、クロワッサンが好きという食いしん坊な一面も持ち合わせており、『サン・ムーン』のリーリエや『ソード・シールド』のマリィのように、多くのファンから愛される人気キャラクターになる素質を秘めています。

ミアレシティは美味しい食べ物が多いことでも有名ですから、デウロと街のカフェやレストランでばったり遭遇し、名物グルメを紹介してもらう、といったイベントも期待できるかもしれません。

メガシンカ使いとしての実力

デウロのパートナーポケモンはヒトデマンです。 彼女の腕にはメガシンカに必要な「キーストーン」が輝いており、メガシンカポケモンを操るトレーナーであることは間違いないでしょう。 パートナーのヒトデマンが最終的にメガスターミーへと進化するのか、あるいは『X・Y』で登場したカロス御三家のメガシンカが発表されたことから、そのうちの1匹をメガシンカさせる可能性も考えられます。 PVでの登場頻度の高さから、彼女もまた主人公のライバルとして、何度も熱いバトルを繰り広げることになりそうです。

ティエルノとの関係性の考察

デウロを語る上で欠かせないのが、『X・Y』に登場したダンサー志望の少年「ティエルノ」との関連性です。 両者には多くの共通点が見られ、ファンの間では様々な考察が飛び交っています。

項目 デウロ ティエルノ 共通点・関連性
プロのダンサー プロのダンサー 同じ夢を追いかけている
名前の由来 スペイン語で「硬い (Duro)」 スペイン語で「柔らかい (Tierno)」 対義語の関係になっている
パートナー ヒトデマン ヘイガニ→シザリガー どちらも星をモチーフにしたデザイン
髪型 特徴的な結び方 特徴的な髪型 どことなく雰囲気が似ている

ポケモンの世界では、名前に繋がりがあるキャラクター同士は血縁関係にあるケースが多く、デウロとティエルノが兄妹や親戚である可能性は十分に考えられます。 また、もし血縁関係でなかったとしても、『X・Y』から時が経ち、プロのダンサーになったティエルノに憧れて、デウロが彼のスタイルを真似ているという「師弟関係」のようなシナリオも非常に魅力的です。 いずれにせよ、二人が全くの無関係であるとは考えにくく、作中でその関係性が明かされるのを楽しみに待ちたいところです。

謎多きファッションデザイナー「ピュール」

MZ団の3人目のメンバーは、ファッションデザイナーを目指す少女「ピュール」です。 仕事部屋をもらうことを条件にMZ団に加わった彼女は、すでにおしゃれな街ミアレシティで「謎のデザイナー」として評判を集めるほどの実力者。 カロス地方はブティックが数多く存在するファッションの中心地であり、そこで頭角を現している彼女の才能は計り知れません。

『スカーレット・バイオレット』では、四天王のハッサクが作った服が競りで手に入るといった要素がありましたが、本作でもピュールがデザインした服を主人公が着用できるようなシステムが実装される可能性があります。 着せ替え要素はポケモンシリーズの大きな楽しみの一つであり、ピュールに特別な衣装を仕立ててもらうイベントがあれば、物語への没入感はさらに深まるでしょう。

バトルは苦手?

公式サイトには「ポケモンを戦わせるのは苦手らしい」という気になる記述があります。 ファッションデザイナーという夢とは直接結びつかないポケモンバトルが不得意なのは自然なことかもしれません。 これは、彼女とのバトル機会が少ないことを示唆していますが、その代わりに服飾デザインのスキルを活かして、バトル以外の側面からMZ団や主人公をサポートしてくれる重要な役割を担うことでしょう。

彼女のパートナーポケモンはズルッグ。 デウロのヒトデマン同様、まだ進化前のポケモンであることから、物語を通してズルズキンへと成長していく過程が描かれると予想されます。 また、彼女も腕にメガリングを装着しているため、最終的にはメガシンカ使いになることは確実です。 パートナーのズルズキンをメガシンカさせるのか、それとも別のポケモンなのか、その選択も注目ポイントです。

過去作キャラクターとの繋がりは?

ピュールにも、『X・Y』の登場人物との関係が噂されています。 一説には、ジムリーダーの「ザクロ」と雰囲気が似ていることから血縁関係が考察されていますが、個人的にはもう一人の人物との繋がりが有力だと考えています。 それは、クノエシティのジムリーダーであり、自身もデザイナーとして活躍する「マーシュ」です。 同じファッションデザイナーという道を志す者として、マーシュに憧れてカロス地方を訪れた、というストーリーは十分に考えられます。

また、デウロがティエルノと関連付けられていることから、同じく『X・Y』のライバル枠だった「サナ」との関係性を指摘する声もあります。 現段階では情報が少なく断定はできませんが、彼女の背景にも、過去作との意外な繋がりが隠されているかもしれません。

ミアレシティ再開発の黒幕?「ジェット」

物語の舞台となるミアレシティの再開発計画を推進する大企業「クエーサー社」。 その社長を務めるのが、上品なマダムといった雰囲気の「ジェット」です。 彼女は「人とポケモンの絆を深めたい」という理念を掲げ、再開発を進めていますが、これまでのポケモンシリーズの経験から、こうした企業のトップには何か裏があるのでは…と勘繰ってしまうプレイヤーも少なくないでしょう。

『サン・ムーン』のエーテル財団代表ルザミーネや、『ソード・シールド』のマクロコスモス社社長ローズのように、善意を装いながら恐ろしい計画を企んでいる可能性も否定できません。 もちろん、『スカーレット・バイオレット』のクラベル校長のように、本当に街とポケモンの未来を思う心優しい人物である可能性もあります。 彼女の真意がどこにあるのかは、ストーリーを進める上での大きな謎となりそうです。

四天王ガンピとの関係

ネット上で最も有力視されている考察は、ジェットとカロス四天王の一人「ガンピ」との関係です。 特徴的な髪色や、ぴょんと跳ねた髪の毛がガンピと酷似している点がその根拠です。 ガンピは鋼タイプの使い手ですが、ジェットという名前は水を連想させます。 もし二人に血縁関係があるとしたら、ジェットは水タイプのポケモンを使うトレーナーなのかもしれません。

クエーサー社の本社があるプリズムタワーは、元々『X・Y』でシトロンがジムリーダーを務めていたミレアジムの場所です。 ジムがどのようにして大企業の本社ビルへと変わったのか、その経緯にもジェットが深く関わっていることは間違いないでしょう。

忠実なる秘書(?)「マスカット」

ジェットの秘書として常に付き従っているのが、屈強な体格を持つ「マスカット」です。 その見た目は秘書というよりもボディガードに近く、サングラスの奥の表情は窺い知れません。 しかし、彼の頭部にはヤンチャムとミミロルの飾りが付いており、意外にも可愛いポケモンが好きなのかもしれない、というギャップが話題を呼んでいます。 この見た目でフェアリータイプのポケモンを繰り出してくるようなことがあれば、非常に面白いキャラクターになりそうです。

フレア団ボス・フラダリとの類似点

マスカットの考察で最も盛り上がっているのが、『X・Y』の敵組織「フレア団」のボスであった「フラダリ」との関連性です。 赤髪で独特な髪型が、フラダリを彷彿とさせます。 また、「フラダリ(赤)」と「マスカット(緑)」は色相環における補色の関係にあり、もし二人が関係者であれば、対照的な思想や役割を持つキャラクターとして描かれる可能性があります。

一部では「マスカットは変装したフラダリ本人ではないか?」という説も囁かれましたが、あのフラダリがヤンチャムとミミロルの髪飾りを付けるとは考えにくく、多くのファンは親族(兄弟など)ではないかと推測しています。 『X・Y』で物語の根幹を揺るがした重要人物の親族が登場するとなれば、物語に一層の深みが増すことは間違いないでしょう。

謎の組織「サビ組」を率いる「カラスバ」

最後に紹介する新キャラクターは、ミアレシティで「サビ組」という組織を率いるボス、「カラスバ」です。 毒々しい紫を基調とした服装と、鋭い眼光は、一見すると今作の悪の組織のリーダーのようにも見えます。 PVでは関西弁に似た「コガネ弁」を話しており、ジョウト地方のコガネシティ出身者である可能性が示唆されています。

ジムリーダーに近い存在?

カラスバは「ランクアップ戦」という形で主人公の前に立ちはだかることが判明しています。 これが従来のジムリーダー戦に相当するシステムだとすれば、サビ組は単なる悪の組織ではなく、ミアレシティのトレーナーたちの実力を測る、ある種の公的な機関のような役割を担っているのかもしれません。 とはいえ、PVではMZ団のデウロに対して金銭に関する厳しい言葉を投げかける場面もあり、その素性は謎に包まれています。

『X・Y』の時代からミアレシティの路地裏には「ミアレギャング」と呼ばれる不良たちが存在しており、サビ組は彼らが発展した組織である可能性も考えられます。

新たなメガシンカポケモンの使い手か

カラスバは毒タイプの使い手で、現時点ではアーボックを連れていることが確認されています。 胸元のバッジにはキーストーンが埋め込まれており、彼もまたメガシンカ使いです。 毒タイプのメガシンカポケモンは、メガフシギバナ、メガスピアー、メガゲンガーなどがいますが、いずれも他のタイプのイメージが強いポケモンです。

しかし、本作では新たにメガウツボットが登場することが発表されています。 ウツボットは毒・草タイプのポケモンであり、カラスバがこのメガウツボットを切り札として使ってくる可能性は非常に高いでしょう。 あるいは、彼のパートナーであるアーボックが「メガアーボック」として新たなメガシンカを遂げるというサプライズも期待したいところです。

ポケモンX・Yから続投するキャラクターとその変化

『Pokémon LEGENDS Z-A』は、『X・Y』の物語と深く繋がっています。 そのため、過去作から引き続き登場するキャラクターも少なくありません。 彼らがどのような年月を経て、どのように変化したのか。 その姿は、『X・Y』をプレイしたファンにとって感慨深いものとなるでしょう。

3000年の時を生きる謎の男「AZ」

『X・Y』の物語の鍵を握っていた最重要人物「AZ」が、本作にも登場します。 彼は3000年前のカロス地方の王であり、戦争で命を落とした愛するポケモン「フラエッテ」を蘇らせるために、他の多くのポケモンの命を犠牲にして「最終兵器」を作り上げた過去を持つ人物です。 その最終兵器の光を浴びた影響で、彼自身も不老不死に近い存在となり、3000年もの間、愛するフラエッテを探し続けてきました。

XYでの物語の結末

AZの悲しい旅は、『X・Y』のエンディングで、主人公とのバトルを経てついに再会を果たしたフラエッテが彼の元へ戻ってくるという形で、一つの区切りを迎えました。 本作のPVでは、すっかり穏やかな好々爺といった雰囲気で登場し、多くのファンを驚かせました。 彼の長い贖罪の旅が、ようやく終わりを迎えたのかもしれません。

ZAでの役割

本作においてAZは、主人公たちが拠点とする「ホテルZ」のオーナーを務めています。 パートナーのフラエッテ(永遠の花の姿)と共に、穏やかに暮らしているようです。 しかし、3000年という長大な時を生き、カロス地方の歴史そのものと言える彼が、ただのホテルオーナーで終わるとは考えられません。 ミアレシティで起こる異変、そしてカロス地方の伝説のポケモンであるゼルネアス、イベルタル、そして本作の鍵となるであろうジガルデの謎を解き明かす上で、彼の知識と経験は不可欠なものとなるでしょう。 物語の核心に迫る「賢者」として、主人公たちを導く重要な役割を担うことが予想されます。

元フレア団科学者「モミジ」

『X・Y』では敵組織「フレア団」の科学者として登場した「モミジ」が、驚きの転身を遂げて再登場します。 本作での彼女の肩書は、なんと「ポケモン研究所」の所長代理。 フレア団特有のゴーグルを外し、白衣をまとったその姿は、かつての面影を残しつつも、知的な雰囲気を漂わせています。

転身の理由とは

悪の組織の一員だった彼女が、なぜポケモン研究所で働くことになったのか。 その経緯は本作の大きな謎の一つです。 『X・Y』においてフレア団のボス・フラダリと、ポケモン研究所の所長であるプラターヌ博士は旧知の仲でした。 フレア団壊滅後、プラターヌ博士が彼女の才能を見込み、更生の道として研究所に迎え入れたのかもしれません。 また、PVで彼女が座っている椅子にフレア団のマークが描かれていることから、今もフレア団に対して何らかの想いを抱いている可能性も示唆されています。

今作の「博士」役か

本作のミアレシティでは、再開発によって生まれた「ワイルドゾーン」に、親分個体や暴走したメガシンカポケモンなど、異常なポケモンが出現しています。 モミジは、この異変をいぶかしみ、主人公に調査を依頼します。 このことから、彼女が今作における「ポケモン博士」のような役割を担い、主人公にポケモン図鑑を託し、冒険の目的を与えてくれる存在になることは間違いないでしょう。 かつてポケモンのエネルギーを悪用しようとした彼女が、今度はポケモンのためにその知識を役立てる。 その心境の変化も、物語の中で描かれることに期待したいです。

成長した探偵トレーナー「マチエール」

『X・Y』をやり込んだプレイヤーならば、彼女の再登場に胸を熱くしたことでしょう。 ミアレシティのナンバーワン探偵と名高いトレーナー「マチエール」も、成長した姿で登場します。

ハンサムイベントのヒロイン

マチエールは、『X・Y』の殿堂入り後にプレイできる「ハンサムイベント」で登場したキャラクターです。 当初は路地裏でニャスパーの「もこお」と共に暮らす孤児の少女でしたが、探偵ハンサムと出会い、彼の助手として暮らすようになります。 しかし、元フレア団の科学者クセロシキの陰謀に巻き込まれ、特殊なスーツ「エクスパンションスーツ」によって記憶を失い、操られてしまうという悲劇に見舞われました。

事件解決後、ハンサムがミアレシティを去る際に、彼女は探偵事務所の二代目所長に任命され、街の平和を守ることを託されます。 本作では、その役目を立派に果たし、今度は主人公に探偵の依頼をする側として登場します。 かつて守られる存在だった少女が、頼れる探偵へと成長した姿は、ファンにとって感慨深いものがあります。

メガカラマネロの使い手?

ハンサムイベントの最後で、マチエールはクセロシキからクロバットとカラマネロを譲り受けています。 そして、本作の発表に先駆けて、新たに「メガカラマネロ」の存在が明かされました。 この流れから、マチエールがメガカラマネロを切り札として使う可能性は極めて高いと言えるでしょう。

また、彼女が身に着けている服は、かつて彼女を苦しめたエクスパンションスーツによく似ています。 胸元にはキーストーンらしきものも確認でき、スーツを自ら改造し、探偵業に役立てているのかもしれません。 運動能力を向上させたり、様々なガジェット機能を持つスーツは、探偵の仕事において強力な武器となるはずです。 彼女の探偵としての活躍、そしてトレーナーとしての実力にも、大いに期待しましょう。

まとめ

今回は、2025年発売の『Pokémon LEGENDS Z-A』に登場する主要キャラクターたちについて、現在公開されている情報と過去作との繋がりから、深く掘り下げてレビューしてきました。

  • 新キャラクターたち:MZ団、クエーサー社、サビ組といった新たな組織に所属し、ミアレシティの再開発を巡る物語の中心を担います。彼らの目的や人間関係が、物語を大きく動かしていくでしょう。
  • 続投キャラクターたち:AZ、モミジ、マチエールといった『X・Y』の重要人物が、時を経て成長・変化した姿で登場します。彼らが過去の経験をどのように乗り越え、新たな物語にどう関わってくるのかが見どころです。
  • メガシンカと謎:ほとんどの主要キャラクターがメガシンカ使いであることが示唆されており、誰がどのポケモンをメガシンカさせるのか、新たなメガシンカは登場するのか、期待は尽きません。

今回紹介したキャラクター以外にも、まだ見ぬ人物が登場する可能性は十分にあります。 一人ひとりの背景を考察することで、ゲームをプレイする際の楽しみが何倍にも膨れ上がります。 発売までまだ時間はありますが、続報を待ちながら、ミアレシティで繰り広げられる新たな冒険に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP
テキストのコピーはできません。