※本ページにはプロモーションが含まれる場合があります

Nintendo Switch

ポケモンが趣味は恥ずかしいと言われる真相|婚活で女性に言うのを控えた方が良いわけ

[vkExUnit_ad area=before]

ゲーム評論家の桐谷シンジです。 今回も多く寄せられてる質問にお答えしていきます。

この記事を読んでいる方は、「30歳にもなってポケモンをプレイするのは恥ずかしいことなのだろうか?」「婚活をしているけれど、ポケモンが趣味だと女性に引かれてしまうのではないか?」といった不安を抱えているのではないでしょうか。 2025年には待望の新作『Pokémon LEGENDS Z-A』の発売も控えており、購入を迷っている方もいるかもしれません。

この記事を読み終える頃には、大人がポケモンを趣味にすることへの世間の本当の評価や、婚活という場でその趣味をどう扱えば良いのか、その疑問が明確に解決しているはずです。

この記事の要約
  • 30代以上のポケモンユーザーは今や半数以上
  • 女性が引くのは「ポケモン」ではなく「没頭しすぎる姿勢」
  • 婚活成功の鍵は趣味の戦略的な伝え方
  • 新作『Z-A』は大人こそ楽しめる作品の可能性大

 

それでは解説していきます。

スイッチ2(Switch2)用の最初に買うべき周辺グッズアクセサリー一覧|2025年版Nintendo Switch 2(ニンテンドースイッチ2、スイッチ2)について、最初に買うべき周辺アクセサリーを解説しています。 任天堂から新たに発表される次世代ゲーム機「ニンテンドースイッチ2」。 家電量販店やAmazonでは専用アクセサリーが多数販売されていますが、購入する方はどれを購入すべきか迷ってしまうはず。...

ポケモンが趣味は恥ずかしいと言われる真相と客観的データ

「いい大人がポケモンなんて恥ずかしい」。 もしあなたがそう感じているのなら、その認識は少し古いものかもしれません。 まずは、なぜそのようなイメージが根付いているのか、そして実際のところはどうなのかを、客観的なデータと共に解き明かしていきましょう。

なぜ「ポケモン=子供向け」のイメージが未だに存在するのか

そもそも、なぜ「ポケモンは子供の娯楽」というイメージがこれほどまでに強く根付いているのでしょうか。 理由は大きく分けて3つ考えられます。

1. 爆発的な初期ブームと原体験

1996年にゲームボーイソフトとして『ポケットモンスター 赤・緑』が発売された当時、そのブームは社会現象と呼べるほど凄まじいものでした。 主なプレイヤー層は小学生であり、「ポケモン=子供時代に熱中したゲーム」という原体験を持つ人々が、現在の30代〜40代の中核を成しています。 この強烈な原体験が、「ポケモンは子供が遊ぶもの」という固定観念の土台となっているのです。

2. アニメの影響力

ゲームと並行してスタートしたテレビアニメ『ポケットモンスター』の存在も無視できません。 主人公サトシの冒険譚は、長年にわたり子供向けアニメの代表格として放送され続けてきました。 かわいらしいポケモンたちの活躍や、友情・努力・勝利といった分かりやすいテーマは、まさしく子供たちのためのコンテンツです。 このアニメのイメージが、ゲーム本編のイメージにも強く影響を与えていることは間違いないでしょう。

3. メディアによる再生産

メディアが「親子で楽しむポケモン」といった切り口で特集を組むことも、このイメージを補強しています。 もちろん、それは事実であり素晴らしい文化ですが、一方で「大人が一人で没頭する趣味」という側面が、あまり光を当てられてこなかったのも事実です。 これらの要因が複雑に絡み合い、「ポケモン=子供向け」という強固なパブリックイメージが形成されてきたのです。

【衝撃の事実】実際のポケモンユーザー年齢層データ

では、本当にポケモンのプレイヤーは子供ばかりなのでしょうか。 答えは明確に「No」です。 特に、世界中でプレイされているスマートフォン向けゲーム『Pokémon GO』のデータは、その実態を雄弁に物語っています。

IT企業「フラー」のアプリ分析ツールによる2023年の調査では、驚くべき結果が示されています。

年代 利用割合
10代 約6%
20代 約12%
30代 約30%
40代 約22%
50代以上 約30%

(※公表データを基に数値を丸めて再構成)

この表を見れば一目瞭然です。 『Pokémon GO』のユーザーの実に80%以上が30代以上で占められているのです。 20代を含めれば、成人プレイヤーが9割以上という計算になります。 これはもはや「子供向けゲーム」という看板が成り立たないほどの比率です。

もちろん、これは『Pokémon GO』のデータであり、家庭用ゲーム機で発売される本編シリーズとはユーザー層が完全に一致するわけではありません。 しかし、ポケモンというコンテンツに時間とお金を費やしている中心層が、もはや子供たちではなく、経済力のある大人たちへと完全にシフトしていることを示す、非常に重要な指標と言えるでしょう。 「30歳でポケモン」は、恥ずかしいどころか、むしろマジョリティ(多数派)なのです。

30歳を超えてもポケモンに熱中する大人が多い理由

なぜ、これほど多くの大人がポケモンに魅了され続けるのでしょうか。 それは、ポケモンが「子供だまし」の単純なゲームではなく、大人の知的好奇心や収集欲を刺激する、奥深い要素を多分に含んでいるからです。

1. ノスタルジーと進化の体験

最大の理由の一つは、やはり「懐かしさ」です。 子供の頃に遊んだポケモンが、最新のグラフィックで動き、新たなストーリーを展開してくれる。 この体験は、当時を知る世代にとって何物にも代えがたい魅力があります。 旧友と再会するような感覚であり、自分の成長とゲームの進化を同時に味わえるのです。

2. 底なしに奥深い戦略性

「ポケモンの対戦は、運が絡むただのジャンケンだ」と思っているなら、それは大きな間違いです。 特に、公式世界大会(VGC)も開催される対人戦は、非常に高度な戦略と思考が要求されるマインドスポーツです。

  • 膨大なデータ: 1000種類を超えるポケモン、それぞれに設定された種族値・特性・覚える技。
  • 育成の複雑さ: 個体値、努力値、性格といった隠しパラメータを厳選・調整し、理想のポケモンを育成するプロセス。
  • 読み合いの心理戦: 相手の選出ポケモン、戦術を予測し、その裏をかく一手を選択する、将棋やチェスにも通じる思考。

これらの要素が絡み合い、生み出される戦術はまさに無限大です。 この奥深さに気づいた大人たちが、知的ゲームとしてポケモン対戦にのめり込むケースは後を絶ちません。

3. 収集・育成という普遍的な欲求の充足

レアなポケモンを探し求める「コレクション要素」も、大人を惹きつけます。 特に、ごく稀にしか出現しない「色違い」のポケモンを探す”色粘り”は、多くのプレイヤーを虜にしています。 また、理想の能力を持つポケモンを育てる”厳選”作業は、時間と根気が必要な、ある種の「作業ゲー」です。 しかし、この地道な努力が実を結んだ時の達成感は格別であり、盆栽や釣りなど、他の大人の趣味に通じるものがあります。

「恥ずかしい」は思い込み?ポケモン好きを公言する著名人たち

もしあなたがまだ「世間体が気になる」と感じるなら、ポケモン愛を公言している著名人たちの存在が、その考えを変えるきっかけになるかもしれません。

  • 俳優・大和田伸也さん: 75歳を超えてから『ポケットモンスター バイオレット』にハマり、テレビ番組でその腕前を披露するなど、シニア世代のポケモントレーナーとして大きな話題を呼びました。
  • お笑い芸人・ロバート山本さん: ポケモン専門のYouTubeチャンネルを持ち、国内外の大会にも参加するほどのガチプレイヤーとして有名です。
  • モデル・藤田ニコルさん: 自身のSNSで頻繁にポケモンについて発信し、イベントにも参加するなど、若い女性からの支持も厚いポケモンファンです。

彼ら以外にも、数多くの俳優、アイドル、インフルエンサーがポケモン好きを公言しています。 これだけ多くの影響力のある人々が堂々と「好き」と発信している趣味を、「恥ずかしい」と一括りにするのは、もはや時代にそぐわない考え方と言えるでしょう。

2025年期待の新作『Pokémon LEGENDS Z-A』は大人向けのゲームか?

さて、あなたが購入を検討しているであろう2025年発売予定の新作『Pokémon LEGENDS Z-A』。 この作品こそ、「大人のポケモンファン」にとって注目のタイトルです。 まだ詳細は不明ですが、過去作『Pokémon LEGENDS アルセウス』の実績から、その方向性を推測することができます。

『アルセウス』は、従来のポケモンシリーズとは一線を画す作品でした。 人とポケモンがまだ共存していなかった時代の、少しシリアスで重厚なストーリー。 野生のポケモンの恐ろしさをダイレクトに感じるアクション要素。 これらは、従来の子供向け路線とは少し毛色が異なり、むしろシリーズを長くプレイしてきた大人向けのコンテンツとして高く評価されました。

『Z-A』の舞台は、『ポケットモンスター X・Y』に登場した「ミアレシティ」の都市再開発構想がテーマとされています。 都市開発という社会的なテーマや、『X・Y』で謎が多く残された「メガシンカ」の核心に迫るストーリーが展開される可能性が高いです。 これは、子供の頃に『X・Y』をプレイした世代(現在の20代後半〜30代)の心に深く突き刺さる内容になることが予想されます。 アクション要素や複雑なストーリーが苦手な子供よりも、むしろあなたのような大人のプレイヤーこそが、このゲームの真のターゲットなのかもしれません。

桁違いの市場規模!数字で見るポケモンの社会的影響力

最後に、ポケモンというコンテンツがいかに巨大な存在であるかを、客観的な数字で見てみましょう。 エンターテインメント業界のメディアミックスフランチャイズ(ゲーム、アニメ、グッズなど全てを含んだ総収益)において、ポケモンは世界ランキングで圧倒的な1位を誇ります。

その総収益は、一説には921億ドル(日本円にして約13兆円以上)とも言われ、ハローキティやミッキーマウス、さらにはスター・ウォーズやマーベル・シネマティック・ユニバースさえも上回る規模です。

また、『Pokémon GO』のイベントがもたらす経済効果も凄まじく、2024年に世界3都市で開催されたイベントでは、合計で約288億円もの経済効果があったと報告されています。

これはもはや、単なる「子供向けのおもちゃ」ではありません。 世界経済を動かすほどの巨大な文化産業であり、その一端を担う趣味を持つことは、むしろ誇るべきこととさえ言えるのではないでしょうか。

婚活で「ポケモン趣味」は不利?女性の本音と成功戦略

「大人がポケモンをプレイするのは全く恥ずかしいことではない」と理解できたところで、次なる課題は「婚活」です。 理論上は問題なくとも、初対面の女性にどう思われるかは別の話。 ここでは、婚活市場におけるゲーム趣味のリアルな立ち位置と、ポケモン趣味を武器に変えるための具体的な戦略を解説します。

婚活市場における「ゲーム趣味」の現在地

まず大前提として、数年前と比較して「ゲームが趣味」ということへの世間の風当たりは格段に弱くなっています。 今や、スマートフォンで誰もがゲームに触れる時代。 「ゲーム=オタク」という短絡的なイメージは薄れ、数ある趣味の一つとして認知されるようになりました。

しかし、注意すべきはその「程度」です。 これはゲームに限りません。 例えば「ゴルフが趣味」と聞けば、多くの女性はアクティブで経済力があるといった好印象を抱くでしょう。 しかし、「年収の半分をゴルフに注ぎ込み、週末は必ずラウンドで、家には何十本もクラブがある」と聞けばどうでしょうか。 「この人と生活を共にできるだろうか」と不安になるはずです。

つまり、婚活市場で問われるのは「趣味の種類」以上に、「趣味との付き合い方」や「生活における優先順位」なのです。 ポケモンが趣味であること自体が、即座に不利になるわけではない、ということをまずは念頭に置いてください。

女性は男性のポケモン趣味をどう思う?【本音アンケート】

では、具体的に女性は「ポケモンが趣味の男性」に対してどのような印象を抱くのでしょうか。 様々な意見を総合すると、ポジティブな意見とネガティブな意見の両方が見られます。

ポジティブな意見 ネガティブな意見
「共通の話題で盛り上がれそう」 「会話がポケモンのことばかりだとつまらない」
「一つのことを極める情熱がすごい」 「お金や時間を使いすぎてそうで不安」
「子供っぽさが残っていて可愛い」 「言動が幼稚で、精神的に子供っぽい」
「家で一緒に楽しめるのが良い」 「デートよりもゲームを優先されそう」
「子供ができた時に一緒に遊んでくれそう」 「グッズで部屋が溢れていたら引いてしまう」

この表から分かることは、女性が懸念しているのは「ポケモン」というコンテンツそのものではなく、それに付随する男性の「言動」や「ライフスタイル」であるということです。 「ポケモンが好き」という事実だけでは、プラスにもマイナスにもなり得ます。 あなたの伝え方や振る舞い次第で、その印象は180度変わるのです。

重要なのは熱量とバランス!女性が引いてしまうNG行動

では、具体的にどのような行動が女性に「この人とは合わないかも」と思わせてしまうのでしょうか。 以下に挙げるNG行動に心当たりがないか、自分を客観的に見つめ直してみてください。

NG行動1:会話のキャッチボールができない

相手がポケモンに詳しくないにも関わらず、専門用語(「厳選」「個体値」「6V」など)を多用したり、一方的にポケモンの話ばかりしたりするのは最悪です。 相手は置いてけぼりを食らい、「自分に興味がないんだな」と感じてしまいます。 趣味の話は、相手の反応を見ながら、分かりやすい言葉で簡潔に話すのが鉄則です。

NG行動2:過度な金銭的投資を匂わせる

「このレアカード、〇〇万円したんだよね」「限定グッズのために徹夜で並んだ」といった話は、堅実な将来を考える女性にとっては不安材料でしかありません。 金銭感覚の不一致は、結婚生活において致命的です。 たとえ事実であっても、関係性が深まるまでは軽々しく口にすべきではありません。

NG行動3:ゲームを最優先する姿勢

「週末はレイドバトルがあるから会えない」「デート中もスマホでポケモンGOを頻繁にチェックする」など、明らかに相手よりもゲームを優先する態度は論外です。 「自分は大切にされていない」と感じさせれば、関係が進展することはありません。

NG行動4:幼稚な言動

ポケモンが好きであることと、精神年齢が低いことは全くの別問題です。 日常会話でキャラクターの口癖を使ったり、何でもポケモンに例えたり、社会人としてのTPOをわきまえない言動は、「子供っぽい人」というレッテルを貼られる原因になります。

武器に変わる!ポケモン趣味を好印象に変える伝え方

ネガティブな側面ばかりを挙げましたが、伝え方次第でポケモン趣味はあなたの魅力を引き出す強力な武器にもなります。 ポイントは、趣味を通じて「ポジティブな人間性」をアピールすることです。

1. 「論理的思考力」をアピールする

「ポケモンって実はすごく奥が深くて。将棋みたいに相手の出方を読んで戦略を立てるのが面白いんです。仕事の課題解決にも役立っている気がしますね」 このように伝えれば、「ただゲームで遊んでいる」のではなく、「知的な趣味として楽しんでいる」という印象を与えられます。

2. 「継続力」や「探求心」をアピールする

「子供の頃から好きで、今でも続けているんです。一つのことを長く続けるのが好きみたいで。どうすればもっと強くなれるか、とか考えるのが楽しいんですよね」 これは、あなたの真面目さや物事に真摯に取り組む姿勢を伝える絶好の機会です。

3. 「アクティブな一面」と結びつける

「『Pokémon GO』がきっかけで、週末に知らない公園とか街を散歩するのにハマってて。この前も〇〇っていう素敵なカフェを見つけたんです。今度一緒に行きませんか?」 インドアな趣味とアウトドアな活動を結びつけることで、バランスの取れた人物像を印象付けられます。 これはデートのきっかけ作りとしても非常に有効です。

4. 「将来性」をアピールする

「将来もし子供ができたら、一緒にポケモンで遊ぶのが夢なんです。世代を超えて楽しめるって素敵ですよね」 これは少し関係性が進んでからの話題ですが、家庭的な一面や優しい人柄をアピールすることができます。

趣味を打ち明ける最適なタイミングは?【段階別ガイド】

趣味を打ち明けるタイミングも、婚活においては重要な戦略の一つです。 早すぎれば偏見を持たれるリスクがあり、遅すぎれば「隠していた」と不信感を持たれる可能性があります。 以下の段階別ガイドを参考にしてください。

第1段階:マッチングアプリのプロフィール

プロフィール欄には、趣味を正直に、かつ簡潔に書くのがおすすめです。 ポイントは、他の趣味と並列で書くこと。

【良い例】 「趣味:映画鑑賞、カフェ巡り、ゲーム(ポケモンなど)」 → ゲームが数ある趣味の一つであることが伝わり、バランスの良さを感じさせます。

【悪い例】 「趣味:ポケモン一筋!人生の全てです!対戦相手募集!」 → これではポケモンにしか興味がない人だと思われ、多くの女性から敬遠されてしまいます。

第2段階:初対面・初デート

この段階では、相手から聞かれない限り、自分から積極的に話す必要はありません。 会話の流れで趣味の話題になった際に、「ゲームも好きで、最近はポケモンとかやりますね」と、さらっと触れる程度に留めましょう。 ここで重要なのは、相手の反応を見ることです。 もし相手が「私も好きです!」と食いついてくれば話を広げれば良いですし、興味がなさそうであれば、すぐに別の話題に切り替える柔軟性が求められます。

第3段階:数回デートを重ねた後

お互いに好意を抱き、関係性を深めたいと感じ始めた段階。 ここが、もう少し踏み込んで趣味について話すのに最適なタイミングです。 「実はポケモンの対戦に結構ハマっていて…」と、あなたの情熱を少し見せてみましょう。 ここまでのデートであなたの人間性を理解してくれている相手であれば、偏見なく受け入れてくれる可能性が高いです。 むしろ、あなたの新たな一面として魅力的に感じてくれるかもしれません。

【例文あり】マッチングアプリのプロフィール&会話術

実践的なテクニックとして、具体的な例文を紹介します。

プロフィール自己紹介文

「はじめまして!都内でIT関係の仕事をしています。 休日は、美味しいものを食べに新しいお店を開拓したり、家で映画を観てゆっくり過ごすことが多いです。 学生時代から続けているフットサルで汗を流すのも好きですね。 最近は『Pokémon GO』で近所を散策するのにもハマっています。 誠実なお付き合いを希望しています。 よろしくお願いします!」

→ この文章には、仕事、食、インドア、アウトドア、そしてゲームと、バランス良く要素が盛り込まれています。 ポケモンはあくまでアクティブな趣味の一つとして軽く触れることで、好印象を与えます。

初デートでの会話例

女性:「〇〇さんの趣味は何ですか?」 あなた:「色々ありますが、映画を観るのが好きですね。最近は〇〇を観て面白かったです。あとは、散歩がてら『Pokémon GO』をやることもありますよ。〇〇さんは何かゲームとかされますか?」

(相手が肯定的な場合) 女性:「あ、ポケモンGO、私も少しやってました!」 あなた:「本当ですか!どの世代がお好きですか?僕は初代の赤・緑世代で、懐かしくてつい…」 → 共通の話題として盛り上がるチャンスです。

(相手が否定的な場合) 女性:「ゲームはあまりやらないんですよね」 あなた:「そうなんですね!でしたら、〇〇さんはお休みの日は何をされていることが多いですか?」 → 深追いせず、すぐに相手の興味がある話題に切り替えます。 この気遣いができるかどうかが、あなたの評価を大きく左右します。

ポケモン好きの女性と出会うための具体的な方法

最後に、どうせならポケモンという趣味を共有できる女性と出会いたい、と考えるのは自然なことです。 そのための具体的な方法もいくつか存在します。

1. マッチングアプリのコミュニティ機能を活用する

多くのマッチングアプリには、同じ趣味を持つ人が集まる「コミュニティ」や「グループ」機能があります。 「ポケモン」「ゲーム好き」といったコミュニティに参加すれば、趣味に理解のある女性と効率的に出会うことができます。

2. SNSで繋がる

X(旧Twitter)などで、ポケモン専用のアカウントを作って発信するのも一つの手です。 同じ趣味を持つ人々と交流する中で、自然な形で出会いに繋がるケースもあります。 ただし、あくまで目的は交流であり、過度な出会い目的の言動は避けましょう。

3. イベントに参加する

ポケモンカードの大会や、ポケモンセンターのイベントなどに足を運んでみるのも良いでしょう。 共通の目的を持った人が集まる場なので、自然な会話が生まれやすい環境です。 ただし、こちらも節度を持った行動が大切です。

まとめ

今回のレビューを総括します。

30歳でポケモンを趣味にすることは、全く恥ずかしいことではありません。 データが示す通り、あなたと同じようにポケモンを楽しむ大人は数多く存在し、むしろそれが現在のポケモンの中心的なファン層です。 ポケモンは、子供だけでなく、大人の知的好奇心をも満たす奥深い魅力を持った、世界に誇る文化です。 2025年発売の『Pokémon LEGENDS Z-A』も、きっとあなたを楽しませてくれるでしょう。

そして、婚活においても「ポケモン趣味」は、決してハンディキャップではありません。 重要なのは、趣味そのものではなく、あなたが「趣味とどう向き合っているか」です。 生活とのバランスを保ち、相手への気遣いを忘れず、趣味を通じて自身のポジティブな側面を戦略的に伝えることができれば、それはあなたの人間的魅力を伝える強力な武器にさえなり得ます。

大切なのは、自分の「好き」という気持ちに自信を持つことです。 そして、その「好き」を、独りよがりにならず、相手と共有しようとする姿勢を見せることです。 臆することなく、堂々と趣味を楽しみ、自信を持って婚活に臨んでください。 あなたのトレーナーとしての経験は、きっと素敵なパートナーをゲットする上でも役立つはずです。

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP
テキストのコピーはできません。