生活情報

PS5 データベース2

[vkExUnit_ad area=before]
Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. PS5|シミュレーションゲーム集
  2. PS5|アドベンチャーゲーム集
  3. PS5|スポーツゲーム集
  4. PS5|アドベンチャーゲーム集
  5. PS5|パズル・パーティゲーム
  6. PS5ソフト 神ゲー集|アトリエ編

PS5|シミュレーションゲーム集

プラネットコースター

ジャンル シミュレーション、ストラテジー
発売日 2020年11月12日
CERO C(15才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  1. コースター パーク運営シミュレーションの新時代へ!
  2. 夢のコースター パークを建設して、皆に驚きと喜びを届けましょう!
  3. 圧倒的な細部へのこだわりで、ホンモノの息づかいを感じるパークを管理しましょう!

プラネットコースター」 は、遊園地を建設・経営していくシミュレーションゲームです!

収入と支出のバランスを考えつつ、遊園地を徐々に大きくしていくのが、「プラネットコースター」 の基本的な進め方となっています。

30種類以上のアトラクションが実装されており、あのディズニーランドを再現してしまう事も可能です!

グラフィックのクオリティの高く、遊園地を行きかう人々の表情を見て取れます。

次世代機に対応した4Kグラフィックは実に美しく、実際に自身が建設した絶叫マシーンに乗り込んでパーク全体を見渡す体験は息を吞むほどです。

The DioField Chronicle

created by Rinker
スクウェア・エニックス

ジャンル シミュレーションRPG
発売日 2022年9月20日
CERO C(15才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  1. スクウェア・エニックスが贈る完全新作シミュレーションRPG!
  2. 一瞬で戦況が変わる奥深く戦略的な「リアルタイムタクティカルバトル」が特徴
  3. ファンタジー・中世・現代を融合した独自の世界観と重厚なストーリーを美しいグラフィックで表現!

スクエニからリリースされた新作シミュレーションRPG

The DioField Chronicle」は、一瞬で戦況が変わる奥深く戦略的な「リアルタイムタクティカルバトル」が特徴の完全新作軍記物シミュレーションRPGです。

グラフィックはスクエニらしく非常に美麗で引き込まれます。

ファンタジー・中世・現代を融合した独自の世界観と重厚なストーリーを、美しいグラフィックで表現。

戦場はジオラマティックな質感を融合させ、リアリティと視認性を両立させています。

バトルは基本的にリアルタイムで進行。敵兵もリアルタイムで移動し、次々と攻撃を仕掛けてくるため、戦略を立てて味方へ移動や攻撃の指示を出す必要がある「リアルタイムタクティカルバトル」となっています。

【一筋縄ではいかない強敵「ボス」】

いくつかのバトルには、強敵であるボスが出現する。ボスには通常の敵兵とは異なる特徴があり、倒すのに骨の折れる相手です。

強力なスキルで容赦なく攻撃を仕掛けてくるため、ボスとのバトルに勝利するためには、特徴を理解して部隊を編成し、スキルを活用する必要があります。

自分だけの戦略を実現する強化要素

さまざまなミッションを勝ち抜くための強化要素には、「傭兵団ランク」「アビリティ」「スキルツリー」「魔煌玉研究」「武器開発」の5つがある。それぞれを組み合わせて自分だけの戦略を編み出し、さらなる戦いに備えよう。

created by Rinker
スクウェア・エニックス

ファーミングシミュレーター 22

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ジャンル シミュレーション
発売日 2021年11月21日
CERO A
このゲームのおすすめポイント!
  • 最先端技術を駆使する農家となり、アメリカとヨーロッパの3つの異なる環境で農場を開拓しよう!
  • 農業だけでなく、畜産、林業を中心とした幅広い農場経営体験が可能!
  • 季節の移り変わりが美しく再現され、よりリアルな農業ライフを楽しむことができる

ファーミングシミュレーター 22」は、農業・畜産・林業を中心とした幅広い農場経営シミュレーションです。

温室での野菜栽培や養蜂など、多彩な農作物や生物を育てられるのが特徴。生産だけではなく、生産物の保管や販売など「商品」として流通させるまでをプレイします。

新要素の「生産チェーン」では、小麦を小麦粉にするなどの加工が可能に。加工品から更に別の商品を製品化したり、そのまま販売することもできるようになりました。

実在の農業用品もリアルに再現。100社以上の農機メーカーから、400種類を超える車両や農機具がラインナップされています。最先端技術を駆使しつつ、アメリカとヨーロッパに位置する3つの農場を開拓しましょう。

ブドウやオリーブなど、これまでになかった生産物の収穫や農場の手入れ作業も実装。新たに季節の移ろいを感じられるシーズンサイクルも導入され、PS5の性能を活かしてリアルに再現された、四季折々の美しい自然も魅力の1つです。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ディサイプルズ リベレーション

ジャンル ストラテジー
発売日 2021年11月24日
CERO D (17才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 出会いと別れを繰り返しながら新たな世界の解放を求め続ける冒険の旅!
  • ディープなRPGメカニズムとターン制の戦闘で展開するタクティカルRPG!
  • すべての決断がストーリーやゲームプレイに影響を与える!

ディサイプルズ リベレーション」は、ターン制のタクティカルバトルを楽しめるタイトルです!

主人公アヴィアンナが、黄昏の世界ネヴェンダールで世界の解放を目指すダークファンタジーとなっています。

プレイヤーの選択によって、異なる展開のストーリーを楽しめるのが特徴的です!

戦闘はマス目上でユニットを動かすタクティカルバトルで展開。

さまざまな武器やスキルの使い方で敵を打ち破るだけではなく、編成していない後衛のユニットのスキルも重要。

スキルやアビリティ、能力を習得し、アヴィアンナを自分好みに育成しましょう!

アイアンハーベスト コンプリートエディション

ジャンル ストラテジー、アドベンチャー
発売日 2021年10月24日
CERO C(15才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 第一次世界対戦終結直後の、 戦争の爪痕からまだ復興ができていない1920年代のヨーロッパが舞台!
  • ディーゼルを使用した巨大ロボットの技術が発展したディーゼルパンクな世界観で繰り広げられる戦争の物語!
  • ハイクオリティな映像で描かれるキャンペーンモード!

アイアンハーベスト コンプリートエディション」は、第一次世界大戦後に分岐した架空の世界が舞台となるリアルタイムストラテジーゲーム(RTS)です。

マップ上の施設・資源を確保し、部隊を強化することができます。

見慣れた兵器だけでなく、機械兵器メックや強化外骨格など、現実では存在しない物も操作可能です!

正面突破だけでなく、ステルス戦術をはじめとした複数の戦い方を駆使し、敵を撃破していきましょう。

ジュラシック・ワールド・エボリューション2

ジャンル ストラテジー、シミュレーション
発売日 2021年11月9日
CERO D (17才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 恐竜のテーマパークを経営するシミュレーションゲーム!
  • 本作は2018年に発売されて大ヒットした『ジュラシック・ワールド・エボリューション』の続編!
  • 拡張された建設システムとさらなるカスタマイズオプションも加わり前作よりもさらに楽しめる要素が増えている!

ジュラシック・ワールド・エボリューション2」は恐竜や建築物を駆使し、自分だけのジュラシックワールドを運営できるタイトルです!

75種類以上のリアルなグラフィックの恐竜たちが実装されいるのがこのゲームの最大の魅力です。

2018年に公開された「ジュラシック・ワールド:炎の王国」の続きを描いています。

キャンペーンモードをはじめとした、複数のゲームモードが実装されているのもおすすめポイントの1つです!

ポートロイヤル4

ジャンル ストラテジー、シミュレーション
発売日 2021年9月2日
CERO D (17才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 時は17世紀の大航海時代。カリブ海を舞台に覇権争いに挑め!
  • 植民地の若くて野心溢れる知事となり、小さな入植地を巨大な交易都市に発展させよう!
  • 4つの大規模なシングルプレイヤーキャンペーンに挑戦し、歴史さながらの覇権争いを体験しよう!

ポートロイヤル4」は大航海時代のカリブ海を舞台にした、海洋シミュレーションゲームです!

ターン制でゲームが進行していき、ヒト・モノ・カネを流通させ、都市の発展を目指します。

街間の交易だけでなく、ターン制で進行する最大8VS8で行う大規模海戦も楽しむことが可能です!

キャンペーンモードで選択できる国は、スペイン・イングランド・フランス、そしてオランダの4カ国であり、国ごとに長所・短所があります。

ポートロイヤル4」で植民地の若くて野心溢れる知事となり、小さな入植地を巨大な交易都市に発展させよう!

スペースベース スタートピア

ジャンル ストラテジー、シミュレーション
発売日 2021年9月16日
CERO D (17才以上対象)
このゲームのおすすめポイント!
  • 宇宙基地の運営と建設、RTSが融合した宇宙ステーション経営シミュレーション!
  • 銀河系で最高の宇宙ステーションを作ろう!
  • 貿易と観光を推進し、地球外生命体のためのエンターテイメントステーションを作り上げ、宇宙一住みやすい宇宙ステーションを目指します!

スペースベース スタートピア」は、放棄された宇宙ステーションを開発整備していく経営シミュレーションゲームです!

施設の開発だけでなく、得意分野が異なるエイリアンを雇用することにより、基地が発展していきます!

シングルプレイだけでなく、キャンペーンモードのミッションを協力して達成していくマルチプレイも楽しめます。

Minecraft – マインクラフト

ジャンル サンドボックス、シミュレーション
発売日 2011年11月18日
このゲームのイチオシ内容
  1. 無限に広がる世界を探索して、簡素な小屋から豪華絢爛な城まで、さまざまなものを作ろう!
  2. 夢に見たものをその通りに作ることが可能。クリエイティブ モードであなたの想像力を活かし無限のリソースで建築しよう!
  3. クリエイティブ モードで無限の資源を使って自由に遊ぶのか、サバイバル モードで地中深くを掘り進め、武器や防具を作って危険なモブと戦うのかは、あなた次第

全世界で2億本近い本数を売り上げた、「世界一売れたゲーム」といわれているMinecraft(マインクラフト)

マインクラフトのジャンルは「サンドボックス(砂遊び)」とあるように、このゲームには決まった目的がなく、思いのままに自由な発想でプレイできるのが特徴です。

ボクセルによって表現されたオープンワールドの大地は非常に広大で、自由な発想の遊び方が可能。

Switch版では、操作がコントローラーに最適化されているため、PC版でマウスとキーボードに慣れたプレイヤーでも快適にプレイできるのが特徴です。

プレイヤーは無限に広がるマップで、ダンジョンに潜って迫り来る強敵を倒しながらレア度の素材を採掘したり、拠点で農業を営んだり、自分好みの家を建築したりと、さまざまなプレイが可能。

「自由度の高さ」という点において、Minecraftはほかのゲームの追随を許さず、また定期的に行われる無料アップデートでいつまでも飽きる事なく遊ぶ事が可能です。

Switch版では4人での画面分割プレイのほか、最大8人のマルチプレイやローカルマルチプレイが可能なのが特徴。

また、Minecraftは他プラットフォームとのクロスプレイにも対応しており、Nintendo Switch版だけでなく、XboxOne版・スマートフォン版・Windows10版でも同一アカウントで遊ぶ事が可能となっています。

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

ジャンル ロールプレイングアクション、サンドボックス
発売日 2018年12月20日
このゲームのイチオシ内容
  1. 世界をつくれ、運命をこわせ!
  2. 本作は、「ブロック」で出来た世界を舞台に、「モノづくり」の力で物語を紡いでいくブロックメイクRPG!
  3. 「破壊」を崇拝し、「モノづくり」を敵視する邪教の集団「ハーゴン教団」が勢力を伸ばしつつある世界で、ビルダー見習いである主人公は「マスタービルダー」への試練に挑むことに!

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」の物語は「ドラゴンクエスト2 悪霊の神々」のその後の世界のサンドボックスゲーム。

「破壊」を崇拝し、「モノづくり」を敵視する邪教の集団「ハーゴン教団」が勢力を伸ばしつつある世界が舞台。

ビルダー見習いである主人公は「マスタービルダー」への試練に挑むことになります。

「破壊」と「創造」の対立が本作のテーマ。ドラクエシリーズ本編レベルに作り込まれたストーリーが本作の魅力です

本作のゲーム性は、「ドラクエ」のRPG要素と、サンドボックスゲームの要素のいいとこ取りといったゲームになっているのが特徴。

シリーズおなじみの敵モンスターを倒すことで素材をゲットし、その素材を使うことで土地をビルドしていきます。

本作はオンラインにも対応。

マルチプレイでは一緒にモノづくりを楽しむことはもちろん、モノを砕いたり置いたりすることは許可せず自分の島を見てもらうだけにもできます。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

ジャンル ロールプレイングアクション、サンドボックス
発売日 2018年3月1日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 目に映るあらゆるものを素材として、アイテムや町をつくっていくブロックメイクRPG!
  2. 町を次々と復活させ、闇に包まれたアレフガルドに光を取り戻そう!
  3. シリーズおなじみのモンスターとバトル!

目に映るあらゆるものを素材として、アイテムや町をつくっていくブロックメイクRPG

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」は、プレイヤー自らが目的を決めて遊ぶ“サンドボックス型ゲーム”と、『ドラゴンクエスト』シリーズ特有のRPG要素が融合したオリジナル作。

町を次々と復活させ、闇に包まれたアレフガルドに光を取り戻そう!

舞台となる世界“アレフガルド”にはいくつもの大陸が存在し、主人公はまず最初にメルキドと呼ばれる大陸を中心に活動していきます。

各地域には平和だった頃の町の跡地があり、それらを復活させるのが冒険の目的となります。町を次々と復活させ、闇に包まれたアレフガルドに光を取り戻そう。

シリーズおなじみのモンスターとバトル!

冒険の最中に訪れる場所には、モンスターが巣食う危険な場所もあります。

モンスターとのバトルも、本作ならではの戦い方がたくさん用意されており、ドラクエらしい世界観で楽しむことが可能です。

PS5|アドベンチャーゲーム集

ドキドキ文芸部プラス!

ジャンル アドベンチャー、ホラー、ビジュアルノベル、リマスター
発売日 2021年6月30日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 全世界1000万人が恋に落ち、恐怖に陥った衝撃のビジュアルノベル作品!
  2. これまで明らかにされていなかった文芸部メンバーのストーリーや人間関係が描かれる!
  3. 完璧な結末を迎えるために慎重に選択をし、文芸部の4人と仲良くなろう!

全世界1000万人が恋に落ち、恐怖に陥った衝撃のビジュアルノベル作品!

ドキドキ文芸部プラス!」は、、2017年にリリースされてから国内外問わず人気のある『ドキドキ文芸部!』に、新要素をプラスしたリマスター版。

文芸部に所属する主人公が、4人の美少女と交わる美少女×恐怖が特徴の作品となっています。

これまで明らかにされていなかった文芸部メンバーのストーリーや人間関係が描かれる!

ドキドキ文芸部プラス!」の追加要素として、サイドストーリーや、100を超える画像を新たに追加しているのがポイント!

前作を既プレイ/未プレイ問わずに、楽しめる作品となっています。

完璧な結末を迎えるために慎重に選択をし、文芸部の4人と仲良くなろう!

ドキドキ文芸部プラス!」は一見するとホラー要素は皆無ですが、ストーリーを進めると徐々にホラー要素が見えてくるのが特徴。

どのようにストーリーが展開されるのか実際にプレイして、結末を見届けてください。

ドキドキ文芸部!』をプレイした方はもちろん、美少女ゲームファンの方にオススメしたい作品です。

The Medium -霊-

ジャンル アドベンチャー、ホラー
発売日 2021年1月28日
このゲームのおすすめポイント!
  • 「二重現実(デュアル・リアリティ)機能」を採用した三人称視点の心理的ホラー!
  • PlayStation 5及び DualSense コントローラーの機能を完全対応!
  • 2つの世界にいる主人公の同時操作を実現!

1つの空間、2つの世界

The Medium -霊-」は荒廃したホテルを舞台に、現実世界と霊界を同時に描く「二重現実(デュアル・リアリティ)機能」が特徴的な、三人称視点の新感覚アドベンチャーホラーゲームです。

霊能力を持つ主人公は異形の怪物「ザ・モー」の襲撃を避けながら、相互リンクの2つの世界を同時に探索して物語の謎とその真相に迫っていきます。

同じ空間の現実世界と霊界がそれぞれ2分割の画面に映るのが本作の最大の特徴!

現実世界では何もない場所に実は霊がいたり、霊界では何もない場所に物が置かれたりしているという表現がポイントです。

現実世界の動きは霊界の動きと連動しており、同じ場所でも全く景色の違う2つの世界を探索している新感覚を体験できます。

ゲーム内BGMは「サイレントヒル」の楽曲を手がけた山岡晃や、ホラーゲームの音楽を数多く手掛ける作曲家アルカディウス・レイコウスキーを起用するなど、作り込みの本気度が本作の売りでもあります。

作品への没入感をさらに高めるBGMがポイントです。

アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション

ジャンル アドベンチャー、ホラー
発売日 2022年1月28日
このゲームのおすすめポイント!
  • 好奇心を胸に世界を旅する、カリスマ性にあふれながらも一筋縄ではいかないトレジャーハンターの物語!
  • 失われた歴史を追い求める大冒険がはじまる!
  • PS5 向けに進化したグラフィックとフレームレートが最適化!

秘宝探索アドベンチャーの決定版

アンチャーテッド トレジャーハンターコレクション」はPS4で発売された2作品をPS5向けにリマスター。

PS5の性能を活かし、4K解像度による細かい描写も滑らかに表現しています。さらに敵の位置情報がリアルに感じ取れる3Dオーディオ機能や、PS5のSSD性能を活かした読み込み時間の超高速化も実現!

ゲームへの没入感がより向上しました。

「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」は、18世紀に存在した海賊王「ヘンリー・エイブリー」の秘宝を求めて、世界中に散らばった手がかりを探していくという物語です。

ロープを使用したダイナミックなアクションが高い評価を受け、150種類以上のゲーム賞を受賞しました!

「アンチャーテッド 古代神の秘宝」はインド半島が舞台。

古代インドの神「ガネーシャ」にまつわる秘宝「ガネーシャの牙」を追い求める、「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」の追加エピソードとなっています。

どちらも壮大なスケールで展開される緊迫感のある物語を楽しめるので、ゲームのボリュームとストーリー性の両立を求めている方におすすめの作品です。

PS5|スポーツゲーム集

MLB The Show 22

ジャンル スポーツ、シミュレーション
発売日 2022年4月1日
このゲームのおすすめポイント!
  • メジャーリーガーを体験できる野球ゲーム『The Show』シリーズの最新作
  • 各ゲームモードがよりリアルに進化し、初心者からベテランプレイヤーまで楽しめるふたつの難易度が追加!
  • オンライン対戦では、オンラインのフレンドとチームを組んで、ほかプレイヤーたちのチームと対戦できる!

超リアルな大リーグを楽しもう!

MLB The Show 22」は自分のアバター選手を作成してメジャーリーグのタイトル獲得を目指したり、お気に入りのチームを率いてワールドシリーズを制覇したりとさまざまな楽しみ方ができる作品です。

今作では大谷翔平選手がパッケージの表紙に起用されているのが特徴です。

レジェンドと評される通算303勝を挙げた「ビッグ・ユニット」ことランディ・ジョンソンや、2006年WBCアメリカ代表にも選出されたドントレル・ウィリスなど150名以上のOBも収録!

かつての名選手をゲーム内で観れるのも大きな魅力の1つです。

MLB The Show 22」はMLを非常にリアルに再現されているのが大きな魅力!

選手の顔や投球・打撃フォームはもちろん、ホームランを打った際のパフォーマンスなど選手の1つ1つの挙動や、球場の雰囲気が非常にリアル!

まるで現実かのような錯覚を起こすほどのリアリティです。

PS5版では Dual Sense コントローラーの機能を活かし、打撃や捕球の感覚がコントローラーからリアルに伝わる機能や、観客やチームメイトの声も立体的に聞こえる3Dオーディオ技術を採用!

4K解像度にも対応しているので、開放感溢れるボールパークの雰囲気をリアルに楽しめます。

NBA 2K22

created by Rinker
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

ジャンル スポーツ、シミュレーション
発売日 2021年9月9日
このゲームのおすすめポイント!
  • 『NBA 2K22』は、実在するNBAやWNBAのチームや選手を使って楽しめる、リアリティ溢れるゲーム!
  • 「MyTEAM」モードで現在のスター選手から往年のレジェンド選手まで好きな選手を使ったドリームチームを結成して対戦!
  • MyGM」や「MyLEAGUE」モードでチームの経営者となって手腕が試せる!

全世界で1億本を突破したNBA 2Kシリーズの最新版!

NBA 2K22はNBA 2K21の正当進化といえる完成度を誇るシリーズ最新作。

日本版パッケージに採用されたのは、2019年のNBAドラフトで日本人史上初となる1巡目指名となった八村 塁選手。

本作品には以下の4つのモードが搭載されています。

  1. 本格的な試合がすぐに楽しめる「クイックマッチ」
  2. 自分の理想のチームを作れる「マイチーム」
  3. バスケットボールプレイヤー人生をシミュレーションできる「マイキャリア」
  4. ゲーム内コミュニティの「ザ・シティ/ネイバーフッド」

また前作に比べ、ブロックシステムやディフェンスローテーションが大幅アップデート!バスケットゴール前の駆け引きに複雑さが増しました。

created by Rinker
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン

PS5|アドベンチャーゲーム集

春ゆきてレトロチカ

ジャンル スポーツ、シミュレーション
発売日 2021年9月9日
このゲームのおすすめポイント!
  • 永遠の命をめぐる、“新本格”ミステリアドベンチャー
  • プレイヤーはフェアに作られたミステリに挑む
  • 100年にわたって不可解な死が続く四十間一族の元を訪れたミステリ作家の河々見はるかは、時を越えて起きた4つの殺人事件に挑むことになる

生きる答えは死の謎の先に

春ゆきてレトロチカ」は100年にわたって不可解な事件が続く四十間一族にまつわるミステリー作品。

ミステリー作家・河々見はるかは、四十間一族に伝承される「不老の果実」にまつわる殺人事件を解明し、隠された真実を暴いていきます。

難しい操作や時間制限も無いので、普段謎解きゲームをしないという方にも優しい設計となっています。

春ゆきてレトロチカ」は1人が複数の役柄を演じるマルチロールシステムを採用!

ある事件では被害者役だったキャストが別の事件の犯人役、という可能性もあるのが特徴の作品です。

今作は

  1. 殺人事件の一部始終を見届け謎を解く鍵となる手がかりを集める「問題編」
  2. 謎と手掛かりをパズルのように組み上げ仮説を立てる「推理編」
  3. 物語のクライマックスとなる「解決編」

の3部で構成されています。

途中で真相に気づいた場合は全ての仮説を作らなくても大丈夫ですが、解決編で誤った仮説を選ぶとバッドエンドになってしまうので慎重さが重要です。

容疑者から反論されることもあるので、より深い推理で切り返してい久野がポイントです。

PS5|パズル・パーティゲーム

ぷよぷよテトリス2

販売元 SEGA
発売日 2020.12.10
対象年齢 全年齢
ジャンル アクションパズル
プレイ人数:オフライン 1人〜4人
プレイ人数:オンライン 2人〜4人
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 「ぷよぷよ」や「テトリス」などの落ちものパズルが好きな人
  • 家族やフレンドと対戦プレイがしたい人
  • 世界中のプレイヤーとのオンライン対戦で自分の腕前を磨きたい

ぷよぷよテトリス2」は2014年2月6日に発売された「ぷよぷよテトリス」シリーズの最新作。

世界を代表的な落ちものアクションパズルゲーム「ぷよぷよ」と「テトリス」のコラボ作品です!

本作は新モード、新ストーリー、新キャラクターなど、さまざまな要素が追加されているのがポイントです。

最も特徴的なのは、シリーズ初の対戦モード「スキルバトル」。

スキルバトルとは、選択した3人のキャラクターでチームを編成し、各キャラクターが持っている「スキル」を駆使して対戦するモード。

通常の対戦モードと異なる点として、HPやMPといったキャラクターごとのステータスが重要となり、MPを消費することによってスキルを発動できます。

また、スキルバトルのルールはキャラクターのHPがゼロになったときに負けるという設定。画面の上まで積んでしまってもHPが残っていれば画面がリセットされパズルを再開可能です。

ぷよぷよとテトリスのどちらかしかやったことがない人でも、どちらもやったことがない人でも楽しめる作品となっています。

PS5ソフト 神ゲー集|アトリエ編

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2021年4月22日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのイチオシ内容
  1. 『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』が最新ハードで復活!
  2. 偉大な祖母を追うソフィーの成長譚の物語
  3. 新衣装や新たなエピソード等、魅力いっぱいの追加コンテンツを多数収録!

『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』が最新ハードで復活!

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」は、2015年に発売された同タイトルのリマスター版。

新規コンテンツを多数追加し、最新ハードのグラフィックで復活しました。

偉大な祖母を追うソフィーの成長譚の物語

ソフィーのおばあちゃんは町の人々から頼られる錬金術士。

立派な祖母に近づこうと奮闘するソフィーのエピソードが描かれます。

新衣装や新たなエピソード等、魅力いっぱいの追加コンテンツを多数収録!

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」は、リマスターに合わせてオリジナル版で配信したダウンロードコンテンツを多数収録しています。

『ソフィーのアトリエ DX』新規コンテンツ

  1. ソフィーの成長を描く新規シーンや新規エピソード
  2. 大人びた新衣装
  3. 3つの新錬金釜
  4. ダッシュ機能追加

共通新規コンテンツ

  1. 「フォトモード」と「デジタルアートブック」を追加
  2. 「戦闘速度アップ」

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

amazon_1

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2022年2月24日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのイチオシ内容
  1. 「アトリエ」シリーズの人気作『ソフィーのアトリエ』続編が登場
  2. 錬金術士ソフィーが相棒を探して夢幻世界での大奮闘が描かれる
  3. ソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで登場!

シリーズ25周年記念作品!

人気を博した「ソフィーのアトリエ」シリーズから、待望の続編「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ 」が発売されました。

錬金術士ソフィーの夢幻世界での大奮闘が描かれる

主人公・ソフィーが、夢幻世界「エルデ=ヴィーゲ」を舞台に、異世界でめぐり合う仲間たちとの絆を描いた作品。

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ の特徴は、舞台となるエルデ=ヴィーゲの天候を、道具を使って操作が可能な点。

ソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで登場!

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ 」はソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで表現されているのが最大のポイント!

キャラクターのビジュアルがより引き立ち、感情移入がより高まります。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年9月26日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのイチオシ内容
  1. なんてことない少女の、特別な冒険を描いた「アトリエ」シリーズ
  2. ファンタジー表現も一層強化し「アトリエ」の世界の魅力がますますアップ!
  3. 独自のバトルシステムから生まれる緊迫感のあるバトル!

なんてことない少女の、特別な冒険を描いた「アトリエ」シリーズ

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」は、普通の少女「ライザ」の特別な冒険を描いたファンタジーRPG。

退屈な村の生活に不安を感じ、一念発起したライザたちは、立ち入りが禁止されている「島の対岸」へ探検に出かけることから物語は動き始めます

ファンタジー表現も一層強化し「アトリエ」の世界の魅力がますますアップ!

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」のシナリオ担当は「灼眼のシャナ」で知られる高橋弥七郎。

ライトノベルさながらのファンタジーの世界観を体験できるのがポイントです。

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2020年12月3日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのイチオシ内容
  1. 前作「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」から3年後の物語
  2. 成長したライザと仲間たちの“再会””出会い”、そしてやがて迫る大きな”決断”
  3. 「リンケージ調合」システムがパワーアップ!

前作「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」から3年後が描かれる

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」は、2019年に発売された「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」の続編。

成長したライザと仲間たちの“再会””出会い”、そしてやがて迫る大きな”決断”

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」は、物語は前作から3年が経った世界が舞台。

フィールド探索では、水中探索やロープアクションといった新アクションが追加されたことにより、冒険可能なエリアがますます広がりました。

「リンケージ調合」システムがパワーアップ!

調合システムの「リンケージ調合」に新たな要素が加わりパワーアップしているののも大きなポイント!

アイテムを掛け合わせることで新たなアイテムを生み出したり、特別な能力を付与することが可能になりました。

ライザの育成「調合」や「依頼」の報酬などで得たスキルポイント(SP)を消費し、新しいレシピやスキルを覚えていく「スキルツリー」が採用。

ライザを自分好みに成長させることが可能になっています。

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2023年2月24日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 全世界累計出荷本数130万本を超える「秘密」シリーズの最新作が登場!
  2. 「アトリエ」シリーズ最大級の広大なフィールド!
  3. 未知の力を持つ「鍵」が攻略の切り札に!

全世界累計出荷本数130万本を超える「秘密」シリーズの最新作が登場!

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~」は、全世界累計出荷本数130万本を超える「秘密のアトリエ」シリーズの最新作。

成長したライザと仲間たちとともに”最後の夏の冒険”へ―― 。

ライザたちの冒険の終わりに相応しいフィナーレを描きます。

「アトリエ」シリーズ最大級の広大なフィールド!

ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~」の冒険の舞台は4つの地方。

それぞれ地方ごとに様々な特色があり、ライザたちと一緒に広大なフィールドを旅して回るのが魅力です。

未知の力を持つ「鍵」が攻略の切り札に!

本作の核となるシステムに「鍵」が登場。

この「鍵」には様々な種類があり、探索・調合・戦闘の様々な場面で使っていくことが攻略の鍵になります。

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2021年4月22日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 新しい“不思議”の世界を旅する「不思議」シリーズ第2弾が登場!
  2. 新しい乗り物と探索道具で旅がよりスピーディに展開!
  3. リマスターに合わせた追加コンテンツを多数収録!

新しい“不思議”の世界を旅する「不思議」シリーズ第2弾が登場!

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」は、2016年に発売された同タイトルのリマスター版。

新しい“不思議”の世界を旅する「不思議」シリーズ第2弾の登場です。

フィリスは偶然出会った錬金術士ソフィーから錬金術を学び、その1年後の錬金術士の公認試験を受ける旅に出ます。

新しい乗り物と探索道具で旅がよりスピーディに展開!

フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」は、スタミナ消費減や自動採取や高速移動など、さまざまな特色を持つ4つの新しい乗り物が登場します。

リマスターに合わせた追加コンテンツを多数収録!

リマスター化に合わせて、“不思議”な魅力がいっぱいの新規コンテンツやDLCを多数収録しているのがポイントです。

『フィリスのアトリエ DX』新規コンテンツ

  1. 4つの新しい乗り物や探索道具を実装
  2. 7体の新モンスター討伐クエスト、ボス「パルミラ」強化版が実装

DX版の共通新規コンテンツ

  1. 「フォトモード」と「デジタルアートブック」を全作品に追加
  2. 「戦闘速度アップ」でより快適に

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~

ジャンル 錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2021年4月22日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「不思議」シリーズ第3作となる錬金術再生RPGが登場
  2. 強い絆で結ばれた双子姉妹の物語が描かれる
  3. 戦闘中にも調合ができる新調合システムを搭載

「不思議」シリーズ第3作となる錬金術再生RPGが登場

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」は、2017年に発売された同タイトルのリマスター版。

「不思議」シリーズの最後となる本作は、ダブル主人公を採用。

強い絆で結ばれた双子姉妹の物語が描かれる

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」の主人公は、おっとりとした天然系お姉ちゃん「リディー」と、小悪魔系おてんば娘の妹「スール」。

どちらも違った魅力がありますが、個人的には「スール」が推しです!

シリーズ初。 戦闘中にも調合ができる

リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」の最大の特徴は、戦闘中に調合が可能となる「バトルミックス」を搭載しているのがポイント!

従来シリーズより、奥深いバトルを楽しむことが可能です。

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2021年4月22日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気のアトリエから「アーランド」シリーズがリマスター化!
  2. 錬金術でアトリエの信頼を取り戻す奮闘の3年間の物語が描かれる
  3. リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

人気のアトリエから「アーランド」シリーズがリマスター化!

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」は、2009年に発売された同タイトルのリマスター版。

あなたは錬金術士見習いの「ロロナ」となり、取りつぶしの危機に瀕したアトリエを守るため、国から出される課題を達成していきます。

錬金術でアトリエの信頼を取り戻す奮闘の3年間の物語が描かれる

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」の舞台となるのは、大陸の片隅にある小さな王国”アーランド”。

ある日突然、錬金術のアトリエの運営を任されてしまったひとりの少女、ロロライナ・フリクセル。

本作は、ロロナがアトリエを守るため、奮闘し奔走する三年間が描かれた物語です。

リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」は、多数の追加要素を収録した豪華版となっています。

  1. よりわかりやすく、奥深くなった調合システムに
  2. 戦略と連携が魅力のバトルシステムにパワーアップ
  3. クリア後のやりこみマップと新たな強敵も追加!

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2018年9月20日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気アトリエシリーズの「アーランド」編から第2部が登場!
  2. 錬金術士の少女・トトリが、行方不明になった母親を探す旅に出る物語
  3. リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

人気アトリエシリーズの「アーランド」編から第2部が登場!

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」は、2010年に発売された同タイトルのリマスター版。

 

錬金術士の少女・トトリが、行方不明になった母親を探す旅に出る物語

数年前に消息不明となった冒険者の母を探し、あなたは主人公「トトリ」となって、舞台となる”アーランド”地方を冒険する旅に出ます。

トトリの特技である錬金術を駆使し、数々の課題を解決し母親の足取りを掴んでいきます。

リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~」は、リマスター化に合わせて多数の追加要素を収録しています。

  1. ダウンロード専用キャラクター “ツェツィ・イクセル・クーデリア”を収録
  2. 数々のコスチューム&アクセサリを追加
  3. 追加マップ&追加ボスによりやり込み要素アップ!

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2018年9月20日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気アトリエシリーズの「アーランド」編から第3部が登場!
  2. 小国“アールズ”の姫「メルル」となり王国の発展を目指す!
  3. リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

人気アトリエシリーズの「アーランド」編から第3部が登場!

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ DX」は、2011年に発売された同タイトルのリマスター版。

 

小国“アールズ”の姫「メルル」となり王国の発展を目指す!

本作の主人公は、田舎の小国であるアールズ王国の姫・メルル。

メルルは自分の国発展のため、師匠のトトリに教わった錬金術を駆使して開拓を推し進めていきます。

リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ DX」は、リマスター化に合わせて追加要素を多数収録しています。

  1. 新たな結末のストーリーが追加
  2. 追加コスチューム
  3. 追加切替用BGM

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年3月20日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気アトリエシリーズの「アーランド」編から待望の第4作が登場!
  2. 主人公ルルアは過去作主人公ロロナの娘
  3. 少女ルルアの目標は偉大な錬金術士である母ロロナを超えること

人気アトリエシリーズの「アーランド」編から待望の第4作が登場!

ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~」は、『ロロナのアトリエ』からはじまった「アーランド」シリーズの待望の第4作目!

主人公ルルアはロロナの娘

本作の主人公となるのは、アーランド共和国の辺境にある街アーキュリスに暮らす一人の少女ルルア。

ルルアの目標は「偉大な錬金術士である母ロロナを超えること」。

ロロナの娘ルルアを主人公に、錬金術を巡る冒険の物語が描かれます。

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~

ジャンル 新約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年12月25日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気アトリエシリーズから”黄昏”編の第1弾がリマスター化!
  2. マルチエンディングシステムにより様々なエンディングが見れる!
  3. リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

人気アトリエシリーズから”黄昏”編の第1弾がリマスター化!

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~」は、2012年に発売された同タイトルのリマスター版。

マルチエンディングシステムにより様々なエンディングが見れる!

本作の舞台となるのは、文明が衰退し滅びを迎えつつある黄昏の大地。

アトリエシリーズの中では絶望感のある世界観となっているのが本作の特徴。

薬士の少女”アーシャ”が行方不明になった妹の”ニオ”を見つけるため、錬金術と光る花の秘密を知る旅に出る物語が描かれます。

本作はマルチエンディングシステムを搭載しており、一定の条件を満たすことで、さまざまなエンディングを見ることができるのが特徴です。

リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~」は、リマスター化に合わせて追加要素を多数収録しています。

  1. バトル参加可能キャラクターを追加
  2. 着せ替え出来るコスチュームを追加 (計41種)
  3. アクセサリー多数追加
  4. 採取エリア「うしの楽園」「隠された楽園」を追加
  5. 強力なボスモンスターを多数追加
  6. 新しいBGMを追加

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~

ジャンル 旧約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年12月25日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気アトリエシリーズの「黄昏」編から2作目が登場!
  2. エスカ&ロジーの二人の錬金術士が「黄昏」の謎に触れていく物語
  3. リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

人気アトリエシリーズの「黄昏」編から2作目が登場!

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~」は、2013年に発売された同タイトルのリマスター版。

エスカ&ロジーの二人の錬金術士が「黄昏」の謎に触れていく物語

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~」は、古い錬金術を扱うエスカと最新の錬金術を学んだロジーが主人公。

2人が協力して「黄昏」の謎に触れていく物語が描かれます。

エスカとロジー、どちらを主人公にするか選択が可能で、2人の異なる視点での物語が楽しめるのが本作の最大のポイント!

リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~」は、リマスター化に合わせて追加要素を多数収録しています。

  1. バトル参加可能キャラクターを追加
  2. 着せ替え出来るコスチュームを追加 (計29種)
  3. アクセサリーを多数追加
  4. 新規エピソードを追加
  5. 採取エリア「持たざる者の宮殿」「宮殿の奥地」を追加
  6. 強力なボスモンスターを多数追加

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~

ジャンル 旧約錬金術RPG、RPG、アドベンチャー
発売予定日 2019年12月25日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 人気アトリエシリーズの「黄昏」編から3作目が登場!
  2. “シャリテスラ”と”シャルロッテ”の二人の少女が“願い”を叶える物語が描かれる
  3. リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

人気アトリエシリーズの「黄昏」編から3作目が登場!

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~」は、2014年に発売された同タイトルのリマスター版。

“シャリテスラ”と”シャルロッテ”の二人の少女が“願い”を叶える物語が描かれる

本作の主人公は、使命を背負う少女・シャリステラと野望を胸に秘める少女・シャルロッテの2人。

2人のシャリーが願いを追う内に「黄昏」の秘密へ迫ることになる物語が描かれます。

本作もシャリステラとシャルロッテの2人から主人公が選択可能で、それぞれ視点の異なる物語を楽しめるのが特徴です。

リマスター化に合わせた追加コンテンツを多数収録した豪華版!

シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~」は、リマスター化に合わせて追加要素を多数収録しています。

  1. バトル参加可能キャラクター:アーシャ、エスカ、ロジー、ソール
  2. 着せ替え出来るコスチューム:計33種
  3. アクセサリー多数
  4. 新規イベント&エピソード
  5. 採取地:「深淵」
  6. ボスモンスター多数

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

ジャンル 街作り×RPG、経営シミュレーション
発売予定日 2019年12月25日
対応ハード PS4(PS5)、NIntendo Switch
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「アトリエ」シリーズの新機軸となる「街作り×RPG」が登場!
  2. プレイヤー次第で色々な街が作れる!
  3. アトリエシリーズの錬金術士たちが多数登場!

「アトリエ」シリーズの新機軸となる「街作り×RPG」が登場!

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」は、発売から20年を経た今もなお進化し続ける「アトリエ」シリーズの新基軸。

どんな街をつくるかはプレイヤー次第!

プレイヤーは担当管理官であるネルケとなり、自然豊かな大地を開拓し街を拡大していきます。

仲間となる錬金術士たちと協力し、村を大きく発展させます。

アトリエシリーズの錬金術士たちが多数登場!

ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」には、これまでの「アトリエ」シリーズに登場したキャラクターたちが多数登場します。

タイトルの枠を超えたコミュニケーションを取ることが可能で、彼女たちと友好を深めることで、キャラクター同士の交流を見せてくれることもあるのがポイント。

アトリエファンにはたまらない作品です。

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP