Nintendo Switch

2022年最新|スイッチソフト殿堂入り!絶対面白い神ゲー10選を紹介!

[vkExUnit_ad area=before]

「Nintendo Switch」で絶対面白い神ゲー10選をご紹介します!

もはや説明不要の国民的ゲーム機「ニンテンドースイッチ」。

ハード発売から早5年が経過し、多くのソフトが発売されましたが、最初の1本は何を買ったらいいの??という方も多いと思います。

そこで今回は以下について紹介していきたいと思います!

殿堂入り!絶対面白い神ゲー10選!」を紹介!

それではソフトを紹介していきます。

神ゲー10選(RPG編)

①ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

『ドラゴンクエストXI 』のすべてがこの1本に!

『DQ11』完全版。キャラクターボイスも新たに追加

国民的RPG「ドラクエ」シリーズの11作目。本ソフトは、2017年にPS4とニンテンドー3DSでリリースされた『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に、さまざまな新要素がプラスされた完全版となっています。

PS4ではグラフィックにこだわった3D版、3DSでは昔懐かしいドットで描いた2D版として発売されましたが、ニンテンドースイッチ版では3Dと2Dを自由に切り替えることが可能。1本で2つのソフトが楽しめます。

また、各キャラクターを主人公にしたミニエピソードを収録。

さらに、ドラクエ本編では珍しいキャラクターボイス対応、オーケストラ音源収録、遊びやすさの改善など、オリジナル版と比べて大幅にパワーアップしています。

まだプレイしていない方はもちろん、ドラクエ11のすべてを体験したい方におすすめのソフトです。

②ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール – ポケモン

ファン待望のダイパリメイク

2006年に発売されたニンテンドーDS用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール』のリメイク作品です。本作の舞台は、北海道をモチーフにした〈シンオウ地方〉。ポケモンリーグのチャンピオンを目指して、ポケモンとともに旅立ちましょう。

本作はオリジナル版のストーリーを忠実に再現しているのが特徴です。好評だった自分だけの基地を作れる「ひみつきち」もパワーアップ。また、好きなポケモンを連れ歩けたり、主人公の服装を変えられたりと、さまざまな新要素も収録されています。

③ポケットモンスター ソード/シールド – ポケモン

冒険の舞台はガラル地方

新たな冒険の舞台となるのは、広大な「ガラル地方」。おだやかな田園風景や、近代的な都市、雄大な草原や険しい雪山など、さまざまな表情を持つ地方だ。ガラル地方には、人とポケモンがいっしょに仕事をしている街など、数多くの個性的な場所がある。これまでに見たことのないポケモンたちもたくさん暮らしている。

今作の新要素として、ポケモンが巨大化する「ダイマックス」システムが搭載。従来のメガシンカと異なり、すべてのポケモンがダイマックスできるのがポイント。HPが増えるほか、強力なダイマックス技が使えるようになるのが特徴で、より戦略性のあるバトルが楽しめるようになりました。

『ポケットモンスター ソード/シールド』では、それぞれ出現するポケモンが変わるので要注意。また、挑戦できるジムリーダーも『ソード』はサイトウ、『シールド』はオニオンのように、ソフトによって異なります。

神ゲー10選(オープンワールド編)

④ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

シリーズ初のオープンワールドに対応!

広大な世界を持つ本作では、見晴らしの良い塔や山岳に登ることで、気になる場所を見つけ、そこへ向かう方法を自分で模索することになります。
遠くに見える山々も単なる風景ではなく、自分の力で辿り着くことができるようになっています。

大自然の中での探索

フィールドのいたるところにあるモンスターの拠点やアイテムが入った宝箱を探すことも、本作の楽しみ方の一つとなっています。
この世界には天候や気温の変化が存在し、こうした自然環境が謎解きにも関わってきます。

生きぬくための狩猟・採集

これまでのシリーズと違い、草を刈っても「ハート」は出現しません。
体力を回復するには、イノシシや鳥などの動物、きのこや木の実などの植物を、狩猟・採集しなければなりません。

amiiboにも対応

別売りの対応amiiboを使用することでゲームの遊びが広がります。

神ゲー10選(レースゲーム編)

⑤マリオカート8 デラックス

マリオシリーズのキャラが活躍するレースゲーム『マリオカート8 デラックス』。
WiiUで発売された『マリオカート8』にキャラクター、コース、マシンなど多数の新要素が追加され、デラックスに進化を遂げた作品です。

追加パッケージで新しいコースの追加も発表されており、ますますやり込める作品となっています。

神ゲー10選(シミュレーション編)

⑥あつまれ どうぶつの森

(C) 2020 Nintendo

動物たちとのほのぼのスローライフを楽しめる「どうぶつの森」シリーズ最新作「あつまれ どうぶつの森」が、いよいよニンテンドースイッチに登場。プレイヤーは、「たぬきち」が始めた事業「無人島移住パッケージプラン」に参加し、手つかずの無人島で新生活を送ります。

島の動物たちと交流したり、自然と触れ合ったり、新要素のDIYにいそしむなど、ゆっくりと流れる無人島ライフを満喫しましょう。

⑦Minecraft – マインクラフト

Minecraftは思うがままの世界を作りあげ、探検できるゲームです。
4人で画面分割プレイや8人でオンラインプレイも楽しめます。
Minecraft はブロックを置いたり冒険へ出かけたりするゲームです。
ランダム生成された世界を探検して、簡素な小屋から豪華絢爛な城まで、さまざまなものを作りましょう。クリエイティブ モードで無限の資源を使って自由に遊ぶのか、サバイバル モードで地中深くを掘り進め、武器や防具を作って危険なモブと戦うのかは、あなた次第。

神ゲー10選(スポーツ編)

Nintendo Switch Sports

ジャンル 室内スポーツ
発売予定日 4月29日

Wiiスポーツシリーズでもおなじみの「ボウリング」、「チャンバラ」、「テニス」の3種目に加えて、新たに「バドミントン」、「サッカー」、「テニス」が新種目として登場。

いずれの種目も、コントローラーを構えて動くことで体を使った直感的なプレイが可能。さらに付属のレッグバンドでコントローラーを足に装着することで、「シュートモード」を蹴るアクションでプレイすることができます。

全ての種目がオンラインプレイ可能で、フレンドとのプレイはもちろん、ランダムマッチングでは勝ち進めることでどんどん強い相手と戦えるランダムマッチングモードも用意されています。

神ゲー10選(アクション編)

⑧スプラトゥーン2

スプラトゥーン2の画像

言わずと知れたアクションゲームの超大作。

インクが発射できる水鉄砲などの「ブキ」を使って戦う対戦シューティングゲーム、『スプラトゥーン』の続編。
2チームで地面を塗った面積を競い合う「ナワバリバトル」や、射撃とは違った操作で遊べる「ローラー」など、シューティングが苦手なプレイヤーでも遊びやすいシステムが特徴となっています。

2022年にはシリーズ大3弾が発売される事が発表されています。

⑨モンスターハンターライズ – カプコン

「モンスターハンター」のシリーズ最新作「モンスターハンターライズ」がついに登場! スイッチの本体を持ち寄って遊ぶローカル通信と、世界中のプレイヤーと遊べるインターネット通信の両方に対応していて、最大4人での協力プレイが可能。

プレイヤーは「翔蟲」を使って空中を移動したり壁を走ったりしてフィールドを縦横無尽に移動。さらに、モンスターに乗って操る新システム「操竜」も加わり、モンスターの特徴を活かした特殊な攻撃や回避といった豪快アクションも楽しめます。

溶岩洞や砂原など新たなフィールドで待っている未知のモンスターたち。そのなかでも、圧倒的な破壊力をもつ本作のメインモンスター「マガイマガド」との対峙は白熱すること間違いなし!

⑩大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの画像

【どんなゲーム?】
任天堂の超人気対戦アクションのシリーズ最新作。本作では歴代シリーズの登場ファイターたちも全員参戦しているのに加えて、様々なゲームとコラボしたキャクターが登場し、大乱闘の世界をより盛り上げている。
また、膨大な数の作品とクロスオーバーした新要素「スピリッツ」に加え、ユーザー待望の「アドベンチャーモード」も収録。スマブラ史上最大のボリュームを誇る作品だ。

 

番外編 :神ゲー11選(脳トレ編)

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ メインビジュアル

本作は、様々なジャンルの問題を解いて頭の体操をする脳トレゲーム。「直感」「記憶」「分析」「数字」「知覚」の5つのジャンルに分かれた問題を、楽しみながら解いて頭のストレッチを目的とした作品なっています。

家族や友人と楽しく競って頭のトレーニングができます。

  • 最大4人まで本体が1台あれば一緒に遊べる
  • 6クラスの難易度設定があり幅広い世代で楽しめる

リンク

2022年最新|スイッチソフト おすすめ作品集!殿堂入りの神ゲーをご紹介!もはや説明不要の国民的ゲーム機「ニンテンドースイッチ」。マリオやゼルダといった任天堂の定番タイトルをはじめ、スプラトゥーン2やマインクラフト、モンハンといったビッグタイトルがリリースされており、老若男女問わず誰もが楽しめるのが魅力のハードとなっています。一時は転売ブームで中々入手できませんでしたが、ようやく手に入れた人はこれから何をプレイしようか悩んでいるのではないでしょうか。 そこで今回はNintendo Switchで買って後悔の無い珠玉の神ゲーを10本ご紹介!...

https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html

2022年度版|スイッチソフト マリオシリーズ集!全作品をジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」に関して「マリオシリーズ」の作品を完全新作から復刻リメイクまでジャンル別にまとめています。「スーパーマリオブラザーズ」が1985年に発売されてから、マリオシリーズはアクションに留まらずパーティーゲームからスポーツと、様々なジャンルで作品が発売されてきました。...
2022年最新|無料で遊べる!スイッチソフト神ゲーをご紹介!ダウンロード方法も解説!「Nintendo Switch」で遊べる無料ゲームをまとめた手紹介しています。「Nintendo Switch」には、基本プレイ無料で遊べるタイトルが配信されています。そこで今回は、「Nintendo Switch」の無料ゲームおすすめ作品をご紹介します。 いずれも一度プレイすると、ハマること間違いナシの面白タイトルばかりです!...
2022年最新|Switch(スイッチ)ソフトRPGの神ゲー集!おすすめの作品を紹介!「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...
2022年最新|スイッチソフト大人もハマる神ゲー集!おすすめ作品をご紹介!「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP