Nintendo Switch

スイッチ|データベース2

[vkExUnit_ad area=before]
Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. スイッチソフト神ゲー集|アクション編
  2. スイッチソフト神ゲー集|スポーツ編
  3. スイッチソフト神ゲー集|パーティゲーム編
  4. スイッチソフト神ゲー集|脳トレ・パズル編
  5. スイッチソフト神ゲー集|リメイク・リマスター編
  6. スイッチソフト|ポケットモンスター
  7. 修正必要(済み)
  8. 修正必要(未)

スイッチソフト神ゲー集|アクション編

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

ジャンル 鬼殺対戦アクション
発売予定日 2022.6.9
このゲームのおすすめポイント!
  • 「鬼滅の刃」のストーリーを追体験できる!
  • バーサスモードはアニメ本編に登場するキャラから2キャラを自由に組み合わせた2vs2の対戦が楽しめる!
  • 全24キャラクターが激突する、人と鬼の戦いに参戦しよう!

日本歴代興行収益1位を獲得した超ヒット作、格闘ゲームで登場!

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」はなめらかなアニメーションやアニメ版キャストのボイスに加えて、深い原作理解に基づく丁寧な演出が特徴の対戦型格闘ゲーム作品です。

ソロプレイのストーリーモードでは「竈門炭治郎  立志編」から「無限列車編」までのエピソードを収録。

原作ファンの方ならゲームに没入すること間違いなし!

ストーリーの進行に沿って自然な形でチュートリアルが受けられる親切設計なので、自然にゲームに慣れていけるのが特徴です。

また簡単にコマンド技が出せるシステムとなっているので、対戦ゲーム初心者や苦手な方でも安心して遊べる仕様となっています。

バーサスモードでは原作から12キャラクター、スピンオフ作品の「中高一貫!!キメツ学園物語」からは6キャラクターが参戦!

タッグの組み合わせ次第でセリフが変わるので、原作には無かったキャラクター同士の掛け合いを楽しめるのが魅力です

アニメの表現を上手く取り入れた殺陣や必殺技のエフェクトは、熱心なファンでも納得のクオリティとなっています。

アサシン クリード エツィオ コレクション

ジャンル アクションアドベンチャー、対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2016年11月15日
このゲームのおすすめポイント!
  1. アサシン、エツィオ・アウディトーレ・ダ・フィレンツェを主人公とする3部作
  2. 3部作のシングルプレイヤーキャンペーンと、それぞれのシングルプレイヤーコンテンツパックを収録
  3. 『アサシン クリード リネージ』、『アサシン クリード エンバース』の2つの映像作品も収録

エツィオ3部作がすべて遊べる

「アサシンクリード」シリーズは、アサシンをテーマにした暗殺アクションゲームです。

アサシンクリードシリーズは代々主人公が変わるのが特徴ですが、「アサシン クリード エツィオ コレクション」はシリーズでも特に人気の高いエツィオ・アウディトーレを主人公にした、いわゆる「エツィオ3部作」がセットになったバリューパックです。

  1. 現在もファンの間でシリーズ最高傑作と称される第1作目『アサシン クリード II』
  2. 教団のトップとなったエツィオの活躍を描く第2作目『アサシン クリード ブラザーフッド』
  3. エツィオ最後の冒険である第3作目『アサシン クリード リベレーション』

この3作が1本ですべて遊べます。

3作品とも広いマップが特徴のオープンワールドを採用!

さらにDLCも同梱されているので、遊びごたえは十分です。

エツィオシリーズを遊び直したい方はもちろん、シリーズ未プレイの方にもおすすめです。

Dead by Daylight 公式日本版

ジャンル 非対称型対戦サバイバルホラーゲーム
遊べる人数 オフライン:1人
インターネット通信:1〜5人
メーカー Behaviour Interactive
発売日 2019年9月26日
このゲームのイチオシ内容
  1. 「殺戮場」と呼ばれるフィールドで壮絶な鬼ごっこを繰り広げる非対称型オンランイン専用のアクションホラー!
  2. 残忍な手段で生存者に襲い掛かる残忍な17体の殺人鬼を収録!
  3. 「殺戮場」の中を逃げ惑う生存者をひとり残らず捕まえ、肉フックに吊るして処刑することで完全勝利となります

Dead by Daylight 公式日本版』は、キラー役(殺人鬼)1人と、脱出を試みるサバイバー(生存者)4人に分かれ、壮絶な鬼ごっこを繰り広げるアクションホラー。

キラー側はサバイバー全員を捕まえたら勝ち、サバイバーはだれか1人でも逃げ切れたら勝ちというシンプルなルールとなっています。

DbDの面白い点は、ホラーな世界観でガチな鬼ごっこができる点!

特にサバイバーでプレイをしているときは、キラーがいつどこから襲ってくるか恐怖感を味わうことができます。

基本的なルールが鬼ごっこなので、ゲーム初心者の方でも楽しめるようになっています。

なおサバイバーなら障害物を使ったり、キラーなら専用のスキルを使ったりできるので、より奥深い鬼ごっこを楽しむことができるのが魅力。

キラーの17種類と種類が多く、ステージ数も豊富なのでやり込み要素も満点!

アップデートによりステージやキャラが随時追加されてもいるので飽きにくく、ずっと遊べてしまうゲームとなっています!

ベヨネッタ2

ジャンル アクション
発売日 2018年2月17日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 2014年にWii Uで発売された『ベヨネッタ2』が、Nintendo Switchに登場
  2. 魔女ベヨネッタの美しきクライマックス・アクションが、nintendo Switchで「いつでも、どこでも」楽しめる!
  3. 2人で華麗な共闘を楽しめるオンラインモード「タッグ・クライマックス」を搭載!

魔女「ベヨネッタ」が活躍するクライマックス・アクション第2弾「ベヨネッタ2」がNintendo Switchに登場。

本作の主人公は、記憶をなくした魔女ベヨネッタ。

舞台となるのは高層ビルや鉄橋といった近代的な建物が立ち並ぶ現代風の世界。禍々しい姿をした天使たちを相手に壮絶な戦いを繰り広げます。

ベヨネッタ2最大の魅力は、奥深いバトルアクションです。

基本の打撃技や、手足に装備した四丁一組の銃「スカボロウフェア」を駆使したコンボに加えて、「ウィッチタイム」を発動させ、時の流れを遅くすることがるのがポイント。

戦闘の内容によってスコアが採点されるので、より美しいバトルを追求するといった楽しみ方もできるのが本作の魅力!

また、魔女であるベヨネッタは、魔女狩りの拷問器具で天使たちに「お仕置き」することができるのですが、ベヨネッタが見せるサディスティックな一面は、大人の方ならクスリとできる演出になっています。

プレイヤーはベヨネッタを自由にカスタマイズすることができ、コスチュームも変更する事が可能。自分好みのベヨネッタを作り上げましょう。

モンスターハンターライズ

ジャンル アクションアドベンチャー、対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2021年4月7日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 狩猟に新風を巻き起こす、縦横無尽に躍動するアクション!
  2. 未知の興奮や驚きをもたらす、全く新しいモンスターたち!
  3. 災禍「百竜夜行」に挑む「カムラの里」を舞台に、かつてない狩猟体験が、ハンターたちを待っている!

モンスターハンターライズ」は大人気「モンスターハンター」のシリーズ最新作!

本作はフレンドやオンラインのプレイヤーと協力するマルチプレイ要素が充実!

スイッチの本体を持ち寄って遊ぶローカル通信に加えて、世界中のプレイヤーと遊べるインターネット通信の両方に対応しているのが特徴で、最大4人での協力プレイが可能です。

新たなアクション要素に「翔蟲」が登場しているのがポイント。

プレイヤーは「翔蟲」を使って空中を移動したり壁を駆け上がったりとフィールドを縦横無尽に移動する事が可能です。

さらに、モンスターに乗って操る新システム「操竜」も追加された事で、モンスターの特徴を活かした特殊な攻撃や回避といった豪快アクションも楽しめるのが特徴です。

溶岩洞や砂原など新たなフィールドで待っている未知のモンスターたち。

そのなかでも、「モンスターハンターライズ」で初登場となるメインモンスター「マガイマガド」は圧倒的な破壊力をもつ強敵!バトルが白熱すること間違いなし!

Hollow Knight(ホロウナイト)

発売日 2018年6月13日
メーカー Team Cherry
ジャンル アクションゲーム
遊べる人数 オフライン:1人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CERO(対象年齢) B(12歳以上対象)
このゲームのおすすめポイント
  1. 滅びゆくムシ達の王国の物語… キュートで壮大な『Hollow Knight』の世界にようこそ!
  2. 曲がりくねった洞穴、古代都市、危険な荒れ地などが絡まり合うようにして構成される広大な世界!
  3. 汚染された生物と戦い、ちょっと変わったムシたちと交流しながら、王国の中枢に秘められた太古の秘密を解き明かす冒険の旅に出よう!

Hollow Knight(ホロウナイト)』は、キュートなキャラクターを操作してステージを進んでいく2Dアクションゲーム

アクション面については、最初から使用できるジャンプや剣に加えて、物語を進めるごとに解放されていくスキルを使ってゴールを目指します。

スキルは種類がたくさんあり、スキルを自分の好みに合わせてカスタマイズする楽しみ方があります。

曲がりくねった洞穴、古代都市、危険な荒れ地などが絡まり合うようにして構成される広大な世界が舞台。

汚染された生物と戦い、ちょっと変わったムシたちと交流しながら、王国の中枢に秘められた太古の秘密を解き明かす冒険の旅に出よう!

Sifu (シフ)

ジャンル アクション
発売予定日 2022年12月1日
CERO C : 15歳以上対象
ゲームのおすすめポイント!
  1. 映画のようなハイテンポなカンフーアクション!
  2. 手に汗握る奥深い駆け引きのバトル!
  3. キルされる度に歳を取って復活するスリリングな独自の”加齢”システム!

映画のようなハイテンポなカンフーアクション!

Sifu』は、まるで映画のようなカンフーが楽しめる、本格格闘アクションゲーム!

”加齢”という特徴的なゲームシステムで話題を呼んだSwitchを代表する高難易度ゲームです。

手に汗握る奥深い駆け引きのバトル!

Sifu』の基本的なバトルシステムは、相手の数や技によってどの防御で対応するかという駆け引きアクション。

単調な戦闘は一切無く、手に汗握る奥深い駆け引きバトルが味わえるのが特徴で、プレイヤー自身がコツを掴み敵を倒すことで爽快感を感じることができます。

キルされる度に歳を取って復活するスリリングな独自の”加齢”システム!

Sifu』の最大の特徴は、不思議なペンダントの力により、キルされる度に歳を重ねて蘇る仕組みとなっている”加齢”システム。

復活する度に新たな技を覚えてパワーアップしていきますが、それと引き換えに寿命が近付き、一定以上の年齢になると復活不可能になりゲームオーバーとなります。

ゲームオーバーするまでに復讐を遂げることができるかーーー。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの画像

ジャンル 対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2018年12月7日
このゲームのおすすめポイント!
  1. マリオ、ピカチュウ、リンク、カービィなどのおなじみのキャラクターたちがお互いをふっとばし合う対戦型アクションゲーム
  2. 最新作『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、ファイター数やステージ数がスマブラ史上最大規模!
  3. 初代ファイターから最新のファイターまで含めて総勢75体のファイターが戦いを繰り広げる!

過去に参戦したすべてのファイターが登場!

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は、人気キャラクターたちがお互いをふっとばし合う「スマブラ」シリーズの最新作!

最大の魅力はなんと言っても、ゲーム会社の枠を超えた夢のコラボレーションバトルができる点です。

本作の特徴は、過去に参戦したすべてのファイターが登場している点です。シリーズ最大級のボリュームある大乱闘が楽しめるおすすめのゲームソフトです!

本ソフトに収録されたファイターはなんと74体!(DLC除く)

なんと別のゲーム会社の『キングダムハーツ』のソラをはじめ、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』の勇者、『ペルソナ5』のジョーカーなどが登場!

DLCキャラクターを含めると合計86体ものファイターを操作できます。

オフラインでは最大8人、オンラインでは最大4人でのマルチプレイに対応しているのもポイント!

家族や友達とワイワイ遊ぶのはもちろん、知らないプレイヤーと一緒に遊ぶことも可能です。

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールドの画像

ジャンル アクション、アドベンチャー
発売予定日 2021年2月12日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『スーパーマリオ 3Dワールド』が、新しい要素をプラスしてNintendo Switchに登場!
  2. フューリーワールドは凶暴化してしまったクッパをもとに戻すストーリー!
  3. 移動速度がアップしたり、ジャイロ操作に対応したり、遊びやすさもNintendo Switch向けに進化!

大ボリュームの新モードが追加

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド」は、2013年にWii U用ソフトとして発売された『スーパーマリオ 3Dワールド』の移植タイトルです。

本作はスイッチ用に操作方法などが最適化されており、さらに独立した新モード「フューリーワールド」が収録されているのがポイントです!

フューリーワールドは番外編の作品。凶暴化してしまったクッパをもとに戻すため、クッパJr.と協力して新たな冒険に出るといった新しいストーリーです。

また、本作はマルチプレイに対応しているのも大きなポイント!

3Dワールドは最大4人でのプレイ、フューリーワールドなら最大2人でのプレイに対応しています。

みんな大好きなマリオを家族や友達と盛り上がりたいと思っている方におすすめです。

ルイージマンション3

ジャンル アクション、アドベンチャー
発売予定日 2019年10月31日
このゲームのおすすめポイント!
  1. ちょっぴり臆病なルイージが奇妙なホテルでオバケ退治!
  2. 今度の舞台は、巨大なオバケホテル。豪華ホテルに招待されたルイージ御一行。しかしそれは「キングテレサ」の大ファンであるオーナーの罠だった!
  3. 「オヤ・マー博士」の発明した新型「オバキューム」を片手に、奇妙なフロアが続くオバケホテルでの新たな冒険に旅立ちます

マリオの弟・ルイージが主役になったスピンオフ作品!

ルイージマンション」シリーズは、ちょっと臆病なルイージが、オバケを吸い込める掃除機〈オバキューム〉を使って、不気味なお屋敷に住むオバケたちを退治する人気アクションゲーム!

今作は、オバキュームがパワーアップ!

  1. 吸い込みながらオバケを叩きつけて大ダメージを与える「スラム」
  2. 空気の力で大ジャンプできる「バースト」
  3. 家具や扉を壊せる「キューバンショット」など

新アクションが追加され、より奥行きのあアクションが楽しめるようになりました!

(C)2019 Nintendo

本作は、おすそわけプレイに対応しているのも特徴。

ひとりがルイージ、もうひとりが新しい相棒のグーイージを操作して、2人で協力してストーリーモードで遊べます!

また本作には、さまざまなパーティーゲームが遊べる「プレイランド」や、フレンドと協力して挑む「テラータワー」も搭載!

ボリューム満点でルイージワールドを楽しめるおすすめの作品になっています。

星のカービィ スターアライズ

発売日 2018年3月16日
メーカー 任天堂
ジャンル アクション
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. ハートを投げて敵を仲間に! とっかえひっかえ大冒険!
  2. 今回のカービィはハートを投げて敵を仲間に加える新アクションを駆使!
  3. カービィのコピー能力と仲間の能力をかけ合わせれば、新しい「フレンズ能力」が発動!

星のカービィ スターアライズ』は、大人気カービィシリーズ最新作ゲームです。

本作はswitch1台で4人同時に協力プレイできるのが特徴です。

カービィと、その仲間のフレンズに分かれて協力しながらストーリーを進めていきます。

また今作はサブゲームが2種類収録しており、最大4人でプレイ可能。

シンプル操作で白熱した対戦が可能なので、みんなで一緒に遊んだら盛り上がること間違いなし!!

みんな大好きなカービィを、協力してストーリーを進めたい方、みんなで一緒に白熱した対戦を楽しみたい方におすすめしたい作品です!

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル アクションRPG
プレイ人数 1人(ローカル通信、インターネット通信は最大4人)
発売日 2017年3月3日
対象年齢 全年齢対象
このゲームのイチオシ内容
  1. ドラゴンクエストの本格アクションRPGが登場!
  2. 『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』、『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』の2つの物語を1本に収録。
  3. モンスターの大群を相手に爽快なバトルが楽しめる!

ドラゴンクエストの本格アクションRPGがニンテンドースイッチに移植した本作!

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』、『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』の2つの物語を1本に収録したお得なパッケージになlています

モンスターの大群を蹴散らす爽快なバトルが特徴で、追加キャラクターや追加ボスがポイント。

本作はドラクエの外伝作品となりますが質感も上手く再現されておりシリーズファンでも納得の出来栄えとなっているのが魅力ポイント。

またシリーズキャラが仲間として参戦してくれるのが特徴!

武器やビジュアルも原作を踏襲した上で、スイッチのグラフィックで再現されています。

携帯モードであれば手軽に空いた時間や寝る前にちょっと一戦、ちょっとクエスト一つ、など手軽にプレイできる利便性の高さがおすすめポイントです。

Overcooked! 王国のフルコース

ジャンル アクション
プレイ人数 1~4人(オンライン最大4人)
発売元 TEAM 17 DIGITAL
発売日 2020年12月17日
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. 調理に盛り付け・提供の後は皿洗いまで料理を体験してみたい方
  2. ギミックたくさんのステージでドキドキハラハラ楽しみたい方
  3. オンラインマルチプレイで家族や友人とも盛り上がりたい方

Overcooked! 王国のフルコース』は、「オーバークック」、「オーバークック2」の2つの本編に加えて、追加コンテンツ全てをセットにしたクッキング系のアクションゲームです。

ゲーム内容はステージ毎に異なるキッチンで、お客様からの注文の通りに料理を行い、制限時間内にどれだけ高いスコアをかせげるかを競うと言ったものです

お客様からの注文は無理難題!

野菜抜きなど変化したり、キッチン内は突然電車が突っ込んでくるなど、ドキドキハラハラ気を抜けないトラップギミックが満載!

オンラインマルチプレイでは最大4人が同時にプレイ可能。

作業を分担して盛り上がれるパーティゲームとしても楽しめる家族向けアクションゲームとなっています

Overcook2 (オーバークック2)

発売日 2018年8月7日
メーカー Team17
ジャンル 料理アクションゲーム
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:2~4人
オンライン通信:2~4人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. 国内外で50万本以上の大ヒットを記録した『オーバークック』のシリーズ2作目!
  2. 本作では、待望のオンラインマルチプレイにも対応!
  3. レシピやステージも大幅に追加された決定版!

オーバークック2』は、最大4人プレイに対応したドタバタパーティゲーム!

国内外で50万本以上の大ヒット作品の前作から、レシピやステージの追加や、オンラインマルチプレイに対応したのが特徴。

前作からはるかにパワーアップし、ボリューム満点で楽しむ事ができます!

オーバークックは、最大4人で手分けして、次々に注文される料理をどんどん作っていくゲーム。大人も子どもも、ゲームの得意・不得意も関係なく、分担と連携をしましょう。

操作は非常にかんたんなので、子供やゲーム初心者の方でも楽しむことができます。

切る、焼く、茹でる、盛り付ける、料理を出す、お皿を洗う、と、やらなきゃいけないことはたくさん。でも一人でできることは限られてるのでコミュニケーションがとても重要。

『オーバークック2』はオンラインプレイに対応しているため、4人集まってプレイすることがない人にも安心です。

みんなでドタバタ料理を作りましょう。

みんなでワイワイ!スペランカー

発売日 2017年4月20日
メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル 探検洞窟アクションアドベンチャー
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:2~4人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. あのスペランカーがSwitchでも遊べる!
  2. キャラクター育成要素もあり!
  3. Switch1台で最大4人でのプレイが可能!

みんなでワイワイ!スペランカー』は、キャラクター達を操作してコースクリアを目指す探検洞窟アクションゲームです。

本作は、画面分割で最大4人まで同時にプレイが可能なのが特徴。

あの最弱ヒーロースペランカーをみんなでワイワイ遊ぶことができます。

また今作はキャラクター育成システムを搭載。コースの道中にある石板を集める事でキャラクターのレベルを上げる事が可能です。

オンライン通信にも対応しているので、離れている友達や家族とも一緒に遊ぶことができます。

おすそわける メイド イン ワリオ

発売日 2017年4月20日
ジャンル 探検洞窟アクションアドベンチャー
このゲームのここがすごい!
  1. ふたりでいっしょに瞬間アクション!
  2. 次々に出現するプチゲームを連続でクリアしていく「メイド イン ワリオ」シリーズの最新作がNintendo Switchに登場!
  3. 収録プチゲームは200種類以上! すべて完全新作で、シリーズ初となる2人同時プレイにも対応!

200種類のプチゲームで熱中すること間違いなし!

おすそわける メイド イン ワリオ」は、1ゲーム約8拍子とテンポ良く遊べるゲームが200種類以上入ったパーティゲームです

今作で実装しているゲームは完全新作で、その数は200種類以上!

過去作のプチゲームはいっさい含んでいないため、過去シリーズをプレイした人でも新鮮な気持ちでゲームが楽しめます!

また、メイド イン ワリオシリーズでは初となる2人同時プレイも可能となっているのがポイントです。

操作やルールはとてもシンプルなので、ついつい時間を遊べる魅力があります。

ドラマのCM時間など、隙間時間で遊びたい方におすすめです。

スーパーマリオ オデッセイ

(C)2017 Nintendo
ジャンル アクション
発売日 2017年10月27日
このゲームのおすすめポイント!
  1. マリオ、世界の旅へ。Nintendo Switch向けソフトに新作3Dマリオが登場!
  2. 幅跳びやボディアタックといった、3Dマリオ特有のアクションはそのままに、敵を倒したり、足場にしたりと、帽子を使った新たなアクションが追加!
  3. 帽子の相棒キャッピーの能力で、マリオは敵やモノに憑依できる「キャプチャー」という能力を使いこなす!

マリオ、世界の旅へ

スーパーマリオ オデッセイ」はマリオシリーズのスイッチ向け新作3D作品。

今度のマリオは、とある地球が舞台。『スーパーマリオサンシャイン』以来15年ぶりとなる、大きな箱庭ステージを舞台としたマリオ。

マリオは「オデッセイ号」に乗って、未知なるさまざまな国を旅していきます。

幅跳びやボディアタックといった、「スーパーマリオサンシャイン」特有のアクションはそのままに、帽子を使って敵を倒したり、足場にしたりと、新たなアクションが追加されたのが本作の特徴。

帽子の相棒キャッピーの能力で、マリオは敵やモノに憑依できる「キャプチャー」という能力を身に着けました。

本作はTVモード、テーブルモードは2人プレイに対応しており、The Game Awards 2017 ベストファミリーゲーム賞を受賞しています。

家族で楽しめるマリオシリーズを探している方におすすめの作品です。

ペーパーマリオ オリガミキング

(C)2020 Nintendo Program (C)2020 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
ジャンル アクションアドベンチャー、パズル
発売日 2020年7月17日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 紙でできたペラペラなマリオが活躍する「ペーパーマリオ」シリーズ最新作!
  2. オリー王はキノピオを始めとする「ペラペラ」たちを折りたたみ、世界を全てオリガミに作り変えると宣言!
  3. 紙でできた広いマップには、仕掛けと、個性豊かなキャラクターたちとの出会いがたくさん!

ペラペラな世界に迫る、オリガミの野望

ペーパーマリオ オリガミキング」は、紙でできたペラペラなマリオが活躍する「ペーパーマリオ」シリーズ最新作!

ピーチ姫から、おまつりに招待されたマリオ出会ったが、お城で待ちかまえていたのはオリガミに変えられてしまったピーチ姫と、オリガミの「オリー王」。

オリー王はキノピオを始めとする「ペラペラ」たちを折りたたみ、世界を全てオリガミに作り変えると宣言して、ピーチ姫もろともお城を遠くの山へと運び去ってしまいます。

マリオはオリー王の妹「オリビア」と共に世界を駆け巡り、時にはペラペラのクッパ軍団とも協力して、オリー王の野望を阻止すべくピーチ城を目指します。

紙でできた広いマップには、仕掛けと、個性豊かなキャラクターたちとの出会いがたくさん。

キャラクターたちと交流しつつ、折られてしまったキノピオを探したり、新しい遊びである「カミの手」で謎を解いたりして進みます。

マリオに襲いかかるオリガミ兵とは、「パズル×アクション」の新たなバトルで戦います。360°をぐるりと取り囲む敵たちを、回して、そろえて、一気に倒してしまいましょう!

進め!キノピオ隊長

ジャンル 箱庭アドベンチャー
発売予定日 2018年7月13日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのイチオシ内容
  1. Wii Uで発売された『進め!キノピオ隊長』がスイッチに登場!
  2. 臆病だけど、たまに勇敢なキノピオ隊長が冒険の旅に出発!
  3. 冒険の舞台は70以上の箱庭コースに加え新たに複数追加収録!

Wii Uで発売された『進め!キノピオ隊長』がスイッチに登場!

進め!キノピオ隊長」は、マリオシリーズでおなじみの『キノピオ』が主役の箱庭アドベンチャーゲーム!

本作品の特徴は、キノピオはジャンプができず、代わりに代わりにマップ全体の視点をうまく動かしつつゴールに向かいます。

臆病だけど、たまに勇敢なキノピオ隊長が、奪われたパワースターを取り戻すため、冒険の旅に出発!

進め!キノピオ隊長」は、箱庭コースをぐるぐる見渡したり、仕掛けを動かしたりして、ゴールを目指します。

視点を変えてマップを見ることで仕掛けを見抜くのがポイント!

冒険の舞台は70以上の箱庭コースに加え新たに複数追加収録!

本作は豊富な収録ステージ数がポイントで、その数は70種類以上!

古い遺跡やマグマがふきだす火山、オバケ屋敷などの箱庭コースに加え、『スーパーマリオ オデッセイ』に登場したコースのミニチュア版も新たに収録しています。

スーパーマリオメーカー 2

(C)2019 Nintendo
ジャンル アクション
発売日 2019年6月28日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「スーパーマリオ」のコースを自由に作って遊ぶことができる『スーパーマリオメーカー』シリーズ!
  2. 「スーパーマリオ3Dワールド」のゲームスキンをはじめ、これまでのシリーズにはなかった仕掛けやあそびがたっぷり収録!
  3. 「スーパーマリオ」の自由なコースづくりとプレイをどなたでも手軽に楽しめる!

つくれ、あそべ、みんなでマリオ

スーパーマリオメーカー2」は、「スーパーマリオ」のコースを自由に作って遊ぶことができる『スーパーマリオメーカー』シリーズの最新作!

「スーパーマリオ3Dワールド」のゲームスキンをはじめ、これまでのシリーズにはなかった仕掛けやあそびがたっぷり収録。

Nintendo Switchの機能を存分に活用し、「スーパーマリオ」の自由なコースづくりとプレイを手軽に楽しむ事ができる本作。

自作のコースをいつでも遊べることに加え、100種類以上の任天堂オリジナルの新作コースがオフラインですぐに遊べる「ストーリーモード」が新しく収録されているのがポイント!

本作品はオンラインにも対応。

世界中から投稿されたコースを1人であそんだり、オンラインで最大4人で一緒にバトルするなど、さまざまなあそびが楽しめます。

スーパーマリオ 3Dコレクション

パッケージ画像
(C)1996-2020 Nintendo
発売日 2020年9月18日
ジャンル アクション、アドベンチャー
プレイ人数 1〜2人
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『スーパーマリオ64』、『スーパーマリオサンシャイン』、『スーパーマリオギャラクシー』。3つの歴代3Dマリオを1本のソフトに収録!
  2. グラフィックがHD画質に対応したほか、Nintendo Switchで遊びやすいように、タイトルごとに少しずつリニューアル!
  3. 本作ではさらに、収録3タイトルのサウンドトラックをゲーム内に収録。「画面オフ再生」にも対応し、思い出BGM全175曲をいつでもどこでも楽しめる!

3Dマリオの歴史をNintendo Switchで

スーパーマリオ 3Dコレクション」は、『スーパーマリオ64』、『スーパーマリオサンシャイン』、『スーパーマリオギャラクシー』3つの歴代3Dマリオを1本のソフトに収録!

グラフィックがHD画質に対応したほか、Nintendo Switchで遊びやすいように、タイトルごとに少しずつリニューアルされているのがポイント。

「スーパーマリオ64」は、自由自在に動き回ることができる3Dの箱庭世界を舞台に、絵の世界に閉じ込められたピーチ姫やキノピオたちを救うため、マリオはパワースターを集める冒険に旅立つストーリー。

「スーパーマリオサンシャイン」は、マリオが相棒のポンプを背負い、放水で敵を倒したり、空を飛んだり、水を駆使したアクションで大冒険。ドルピック島をドロドロに汚した犯人「ニセマリオ」の正体を追って、島中を探検する物語。

「スーパーマリオギャラクシー」は、クッパにさらわれたピーチ姫を救うため、マリオは広大な宇宙へ飛び出す物語。

重力のある星を逆さまに走ったり、無重力を活かして星へ飛び移ったりできるのが特徴。また、1Pをサポートするアシストプレイで、2人で協力して冒険を進めることもできるところもポイントです。

本作ではさらに、収録3タイトルのサウンドトラックをゲーム内に収録。「画面オフ再生」にも対応し、思い出BGM全175曲をいつでもどこでも楽しめます。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

(C)2012-2018 Nintendo.
ジャンル アクション
プレイ人数 1〜4人
このゲームのおすすめポイント!
  1. 2012年発売のWii Uソフト『New スーパーマリオブラザーズ U』が、新キャラクターの追加など、デラックスになってNintendo Switchに登場!
  2. マリオたちの今度の冒険は占領されたピーチ城を目指す旅。 さまざまな能力をもったちびヨッシーと一緒に仕掛けいっぱいのコースに挑戦!
  3. ルイージが主人公の『New スーパールイージ U』も丸ごと収録し、本作1本で、ソフト2本分のボリュームと、まさにデラックスなソフト!

おなじみの横スクロールマリオがNintendo Switchでデラックスに

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」は、2012年発売のWii Uソフト『New スーパーマリオブラザーズ U』が、新キャラクターの追加など、デラックスになったスイッチ移植版!

 

マリオたちの今度の冒険は占領されたピーチ城を目指す旅。 さまざまな能力をもったちびヨッシーと一緒に仕掛けいっぱいのコースに挑戦します。

本作では、マリオ、ルイージ、キノピオといったおなじみのキャラクターに加えて、 新たに「トッテン」と「キノピコ」でプレイできるようになったのがポイント!

もちろん、おすそ分けプレイにも対応しており最大4人でおなじみの横スクロールマリオが、いつでもどこでも楽しめます。

さらには、ルイージが主人公の『New スーパールイージ U』も丸ごと収録し、本作1本で、ソフト2本分のボリュームと、まさにデラックスなソフトです。

ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)

発売日 2019年8月30日
メーカー 任天堂
ジャンル 3Dアクションゲーム
遊べる人数 オフライン:1~2人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのオススメポイント!
  1. SFの世界観を舞台にした3Dアクションゲーム!
  2. スイッチで本格的なアクションが楽しめる!
  3. 二人を同時に操作するデュアルアクションという新感覚アクション!

デュアルアクションによって戦闘や探索を楽しめるゲーム!

ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)は、主人公とパートナーを同時に操作できるデュアルアクションが特徴の、3Dアクションゲームです。

SFの世界が舞台となっており、パートナーや敵は機械。

機械と戦うSFの世界観がお好きな方に非常におすすめの作品となっています。

今作の最大のポイントは、主人公とパートナーの「レギオン」を同時に操作する新感覚の「デュアルアクション」システム。

戦闘時にこのデュアルアクションを駆使して強敵を倒したり、時には捜査を進めたりします。


アクション性が非常に高い作品となっていますので、アクションに慣れている方におすすめです。

ドンキーコング トロピカルフリーズ

発売日 2018年5月3日
メーカー 任天堂
ジャンル 横スクロールアクション
遊べる人数 オフライン:1~2人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:1人
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのおすすめポイント!
  1. ドンキーコングシリーズの最新作がスイッチで登場!
  2. スピード感あふれるアクションゲーム!
  3. シリーズの中でも難易度の高い横スクロール2Dアクション!

ドンキーコングならではのアクションを駆使して、爽快に駆け巡りましょう!

ドンキーコング トロピカルフリーズ』は、任天堂を代表する2Dアクションゲーム「ドンキーコング」シリーズの最新作。

今作では、「トロッコ」や「ロケットバレル」などの従来の乗り物のアクションが更に進化しているのがポイント!

また、弟分の「ディディーコング」などのお助けキャラは、ドンキーコングの背中からアクションをサポートしてくれます。

なおJoy-Conのおすそわけ機能を使えば、2人での協力プレイも可能。

本作ではシリーズ初となる、アクションが楽になる「ファンキーモード」を搭載。

アクションが苦手な方や初心者の方でも安心して楽しむことができる親切な作りになっています。

ピクミン3 デラックス

発売日 2020年10月30日
メーカー 任天堂
ジャンル AIアクションゲーム
遊べる人数 オフライン:1~2人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:1人
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのおすすめポイント
  1. ピクミンの力を借りて、惑星からの帰還を目指す!
  2. 登場する原生生物たちの詳しい生態が分かる「原生生物図鑑」やゲームの達成度に応じて入手できる「進級バッジ」が追加!
  3. ストーリーモードが2人協力プレイに対応!

ピクミン3 デラックス』は、植物をモチーフにした不思議な生物「ピクミン」を使って冒険をするアクションゲームです。

ピクミンにはさまざまな種類が存在しており、それらのピクミンを使い分けることで仕掛けを解き明かしていきます。

本作品は難易度を変更することも可能なのもポイント。

アクションゲームが苦手な人や、シリーズ初心者の方でも気軽にプレイできるようになっています。

なお今作からシリーズ最高難易度の「ゲキカラ」が搭載されているのもポイントです。

戦場のヴァルキュリア4

ジャンル シミュレーションRPG
発売予定日 2018年9月27日
CERO C :15歳以上対象
このゲームのおすすめポイント
  1. 独創的シミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」の最新作!
  2. 架空のヨーロッパを舞台に戦争を通した人間ドラマを描きだす!
  3. 戦略×アクション、バトルシステム「BLiTZ」!

独創的シミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」の最新作!

戦場のヴァルキュリア4』は、ヨーロッパでの戦争を舞台にした、戦略シミュレーション要素とアクション要素が楽しめる、シミュレーションRPG作品

味方ユニットを戦場に配置し、配置したキャラクターを操作することで敵を殲滅していきます。

架空のヨーロッパを舞台に戦争を通した人間ドラマを描きだす!

戦場のヴァルキュリア4』の舞台は、征暦1935年の架空のヨーロッパ大陸。

共和国国家連合体「連邦」と専制君主国家「帝国」に二分された国家で、戦争を舞台にした人間ドラマを描き出します。

また、本作は手書きイラストが優しい3Dグラフィック表現で動かす「CANVAS」システムを採用しているのがポイントです。

戦略×アクション、バトルシステム「BLiTZ」!

戦場のヴァルキュリア4』は、独自のバトルシステム「BLiTZ」を採用しており、戦略とアクションの癒合した戦闘が楽しめます。

また、シリーズ最大となる広大なマップ、ユニットの増加、新兵器の登場により、奥深い戦闘が楽しむ事が可能です。

ヒューマン フォール フラット

ジャンル オープンワールドパズルゲーム
発売予定日 2017年12月28日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. ふにゃふにゃな人間が広い世界で大冒険を繰り広げる!
  2. 不安定で思うように動かないキャラを動かす面白さが癖になる!
  3. 最大8人のマルチプレイに対応!

ふにゃふにゃな人間が広い世界で大冒険を繰り広げる!

ヒューマン フォール フラット』は、ふにゃふにゃ動くキャラクターを操作して、様々なパズルを解いていくオープンワールドアクションゲーム!

スイッチソフト(ダウンロード専用ソフト)ランキングで2018年1位、2019年2位を獲得したこともある人気作品です。

不安定で思うように動かないキャラを動かす面白さが癖になる!

ヒューマン フォール フラット』のキャラクターはフラフラふにゃふにゃで不安定なため、思うように動かせません。

その操作性を逆手に取って、思うように動かないキャラクターを、思うように動かすのがクセになる面白さがあります。

最大8人のマルチプレイに対応!

Joy-Conをおすそ分けすれば、最大8人のローカル通信プレイや、オンラインによる通信プレイも楽しむ事が可能です。

オンラインでは鬼ごっこや競争など色々な遊び方が可能です。

ロックマン11 運命の歯車!!

発売日 2018年10月4日
メーカー カプコン
ジャンル アクション
遊べる人数 オフライン:1人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. 最新のロックマンをプレイしたい方
  2. 2Dアクションゲームが好きな方
  3. 高難易度のゲームをプレイしたい方

ロックマン11 運命の歯車!!』は、2Dアクションゲームを代表する「ロックマン」シリーズ最新作

今作では新たに「ダブルギア システム」が登場!

ギアの中には一瞬だけ時間を遅くする「スピードギア」や攻撃力を高める「パワーギア」などを駆使してステージをクリアしていきます。

このギアシステムによって、従来のロックマンシリーズよりさらにアクションの幅が広がっています。

ボスの難易度は相変わらず高いのが特徴。

アクションゲームに慣れている上級者でも容易にクリアできないのが魅力です。

高難易度のアクションゲームをプレイしたい方に特におすすめです。

ヨッシークラフトワールド

発売日 2019年3月29日
メーカー 任天堂
ジャンル 横スクロールアクション
遊べる人数 オフライン:1~2人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのおすすめポイント
  1. 冒険の舞台は、空き箱や紙コップなどでできた工作の世界!
  2. 奥行きのあるクラフトワールドで、ヨッシーは得意のタマゴ投げで敵を倒してゴールを目指す!
  3. コースのウラ側を見ながら、ゴール地点から逆走して進む「ウラコース」を収録!

ヨッシーシリーズ最新作!今作は工作の世界をヨッシーが大冒険!

ヨッシークラフトワールド』は、大人気のヨッシーシリーズ最新作ゲーム

ヨッシーのアクションの代表的な「タマゴ投げ」や「ふんばりジャンプ」は今作でも健在!

これらのアクションを駆使して、ギミックを解きつつゴールを目指していきます。

今作では新たに「パタパタヨッシー」という機能が追加!

ヨッシーが空中を飛べるようになります。

この設定はいつでも切り替えられるので、難易度が高くてなかなかクリアできないときは「パタパタヨッシー」を使ってクリアすることもできたりと、アクションが苦手な人にもお勧めな作品となっています。

NARUTOーナルトー 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO

NARUTOーナルトー 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTOの画像

ジャンル 対戦拡張アクション
発売予定日 2020年4月23日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「ナルティメットストーム」シリーズ最終作がいよいよNintendo Switchに登場!
  2. 最新DLC「NEXT GENERATIONS」アップデートパックを含むすべてのダウンロードコンテンツを収録済み!
  3. シリーズ最多のプレイアブルキャラクター124忍を収録!

NARUTOーナルトー 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO」は、「ナルティメットストーム」シリーズの最終作!

2017年2月に発売されたプレイステーション 4版「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO」がベースの本作。

新プレイアブルキャラクター2人と新衣装が追加される最新の追加DLC「NEXT GENERATIONS」アップデートパックを収録。

大迫力の忍道対戦アクションがいつでもどこでも楽しめるのが特徴です。

本作は大人気TVアニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」をモチーフとした対戦アクション。

ナルトの息子「ボルト」を中心とした次の世代の物語をハイクオリティな映像と迫力の“超アニメ表現”で楽しめる作品となっています!

バイオハザード トリプルパック

ジャンル サバイバルアクション、ホラー、アドベンチャー
発売予定日 2019年10月31日
このゲームのおすすめポイント!
  1. アンブレラ崩壊後も止まぬバイオテロ。その脅威を描く三作品!
  2. 『バイオハザード4』『バイオハザード5』『バイオハザード6』がセットに!

アンブレラ崩壊後も止まぬバイオテロ。その脅威を描く三作品

バイオハザード トリプルパック」は、『バイオハザード4』のゲームカードと、『バイオハザード5』、『バイオハザード6』のダウンロードカードがセットになった商品です。

バイオハザードは1996年にカプコンより発売が開始されたサバイバルホラーゲーム。

殺人ウイルスにより絶望的な状況に置かれた主人公が銃などの武器を使い、生還を目指すストーリーです。

「4」では従来シリーズの固定視点からビハインドビュー(三人称視点)へ変革があったり、「5」では協力プレイを取り入れたりと、1作品ごとに新しい要素が搭載されているのが特徴です。

それぞれ違った魅力があるので、バイオハザードの世界の臨場感を高めてくれます。

また内容もボリュームたっぷりなのも特徴!

バイオハザードシリーズのファンはもちろん、初めてプレイしたいという方も楽しんでいただけます。

簡単に持ち運ぶ事ができるので、外出先や旅行先などいつでもどこでもバイオハザードを楽しみたい人という人にもおすすめです。

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション

ジャンル アクション、ホラー、サバイバル
発売日 2017年11月30日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『バイオハザード4』と『バイオハザード5』の間に起った事件を描く名作が、 Nintendo Switchに登場!
  2. 従来の操作方法に加えて、Joy-Conならではの操作にも対応!
  3. 大ボリュームのハック&スラッシュを楽しむレイドモード。2人協力プレイも可能!

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション」は『バイオハザード4』と『バイオハザード5』の間に起った事件を描いた作品。

「リベレーションズ」には「第1作」と「第2作」があり、本パッケージは両タイトルとも入ったボリュームパックとなります。

第1作は初代バイオハザードの主人公ジルとクリスが登場。

恐怖に満ちた豪華客船を舞台に、船からの脱出を目指していきます。

客船という「閉ざされて逃げ場の無い空間」というシチュエーションは、初代バイオハザードにも通ずるものがあるため、往年のバイオハザードファンに刺さる内容となっています

第2作は、バイオハザード2の主人公クレアらが登場。絶海の孤島からの脱出劇が描かれます。

スイッチ版はJoy-Conを敵に向けて狙撃したり、ナイフのように振って攻撃したりと直感的な操作が可能になり、よりゲームに没入する感覚が味わえます。

またミニゲームとして、シューティングゲーム「GHOSTSHIP PANIC」と、「GHOULS’N HOMUNCULI」が収録されており、ボリューム満点でバイオハザードの世界を楽しむ事が可能です。

ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション

ジャンル オープンワールド、アクションRPG、対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2019年10月15日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 国内累計50万本!250以上のGame of the Yearアワードを受賞した、物語主導のオープンワールドRPG『ウィッチャー3 ワイルドハント』がついにスイッチに!
  2. 冒険の舞台となるのは、いくさによって荒廃した、怪物の蠢く広大な世界!
  3. 2つの拡張ストーリー『無情なる心』と『血塗られた美酒』を含む、『ウィッチャー3』に関連したすべてのコンテンツが含まれます

ウィッチャー3 ワイルドハント」の舞台は戦によって荒れ果て、怪物たちが暴れまわる世界。

本作の主人公は、伝説のウィッチャー「ゲラルト」。

行方不明となってしまったかつての恋人「イェネファー」と、養女の「シリ」を捜すため、広大な大地へ冒険の旅に出ます。

二本の剣や魔法など、さまざまなアイテムを駆使し、旅の途中で現れるワイルドハントを撃退しましょう。

本作ではメインストーリーとサブクエストに加え、追加のストーリーを含む150時間以上のコンテンツを収録しているのがポイント!

圧倒的なボリューム感で、「ウィッチャー3 ワイルドハント」のオープンワールドを堪能する事ができます。

本作はスイッチに対応しているので、自宅ではもちろん、外出先でもプレイすることができるのが魅力。

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン

メーカー カプコン
ジャンル オープンワールドアクションRPG
プレイ人数 1人(多人数ネットワーク)
発売日 2019年4月25日
対象年齢 17歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 伝説のモンスターとの戦いや、見知らぬ広大な大地を頼もしい従者“ポーン”と共に進む冒険!
  2. 小さいころに誰もが想い、あこがれ、胸を躍らせたハイファンタジーの世界での冒険が、リビングでも外出先でも楽しめる!
  3. 主人公である覚者とメインポーンの姿を自由に作ることが可能!

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』は、ファンタジーな世界観のオープンワールドで、爽快なアクションを楽しめるアクションRPGゲーム作品です。

このゲームのメーカーは、「モンハン」などのアクションゲームで有名な「カプコン」!

本作品の特徴は、シンプルで簡単な操作で爽快なアクションが楽しめる点

グランシス半島の各地にはファンタジー RPGではお馴染みのゴブリンやリザード マンといったモンスターはもちろん、サイク ロプス、グリフィン、ゴーレムといった伝説 のモンスターも出現します。

職業システムを採用しており、剣士や弓使い、魔法使いなどのさまざまな職業でのアクションを楽しむことができます。

またオープンワールドとしてもクオリティが高く、美麗なグラフィックでファンタジー世界を堪能できるのが魅力。

キャラメイクの自由度の高さもウリにしており、性別はもちろん、顔のパーツや髪型、体型、見た目の年齢に至るまで、幅広いカスタム要素をカスタマイズ可能。

簡単操作で直感的で爽快なアクションを楽しみつつ、オープンワールドのゲームをプレイしたい方に特におすすめのゲームです。

ゼルダ無双 厄災の黙示録

ジャンル オープンワールド、アクションRPG、対戦型格闘ゲーム
発売予定日 2020年11月20日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 知られざる100年前の戦場へ──『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の世界観を継承した作品
  2. 100年前何が起きていたのか、どんな戦いがあったのか。「無双」シリーズならではのアクションとともに、ドラマティックなストーリーが描かれる
  3. シリーズの主人公であるリンクはもちろん、在りし日の英傑たちや、ゼルダまでをも操作して戦うことができる

ゼルダ無双 厄災の黙示録」は世界的な大ヒットを記録した「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の世界観を継承した無双アクションゲームです。

「三國無双」や「戦国無双」などの無双シリーズで知られるコーエーテクモとタッグを組んだ本作。「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は特にストーリーにも注目です。

舞台は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」より100年前の大厄災。

プレイできるキャラクターはリンクに加え、ゼルダ姫も操作可能!またブレス オブ ザ ワイルドでは過去の英傑とされていたキャラクターも操作できます。

プロコンを使用して、より一層激しいアクションシーンに挑戦しましょう!

ドラゴンボールZ KAKAROT(カカロット)+新たなる覚醒セット

ジャンル 対戦型格闘ゲーム、アクションRPG、アドベンチャー
発売予定日 2020年1月16日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 自らが「孫悟空」となり、圧倒的なボリュームと新しいビジュアルで描かれる「ドラゴンボールZ」
  2. ベジータやナッパといった強敵が地球に襲来する「サイヤ人編」から、邪悪な魔導士によって復活した魔人との激闘を描く「ブウ編」までを収録!
  3. 広大な戦場と超人ハイスピードバトルで、アニメさながらの死闘を体験! スピード感ある攻防や、多彩な必殺技を放つバトルは爽快感抜群!

ドラゴンボールZ KAKAROT(カカロット)」のメインストーリーの舞台は「ドラゴンボールZ」の世界!

プレイヤーは主人公の孫悟空となり、「サイヤ人編」から「魔人ブウ編」までを追体験できるのが特徴です。

フリーザやセルなどの「強敵」とのバトルでの必殺技はアニメそのもの!

Switchの映像処理能力で描かれた美しいグラフィックや、圧倒的なバトルシーンはゲームを盛り上げてくれること間違いなしです。

また、本作は「修行」「食事」など、自由気ままに過ごす事ができるのも特徴。「仲間との繋がり」を通して悟空を成長させていきましょう。

メインストーリーに加えて、追加エピソードの「新たなる覚醒 前編・後編」も収録しておりボリューム満点!

ドラゴンボールファンはもちろん、ドラゴンボールを知らない人にも楽しんでいただけるでしょう。

UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]

発売日 2019/02/20
ジャンル 対戦型格闘ゲーム
このゲームのイチオシ内容
  1. ライトノベルのようなスタイリッシュな世界観と奥深いゲーム性でアーケードユーザーに絶大な支持を受けている人気シリーズ!
  2. 前作『UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]』からのフィードバックを活かし、1000箇所以上の調整を実施!
  3. さらにバランス調整だけでなく、既存キャラクターに新技の追加もされ「新たなスタートライン」として楽しむことができる!

UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[cl-r]」は、伝奇ライトノベル風対戦格闘ゲームとして有名なUNDER NIGHT IN-BIRTHの最新作。

前作「UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:Late[st]」に対して、なんと1000箇所以上の調整を実施!

本作はチュートリアルが充実しており、5段階に分かれたコースと全179問の練習項目と通じて、確実に上達を感じられる配慮がされています。

一人でストーリー楽しめるモードとして2つのモードを搭載しているのが特徴の本作。

  1. アーケード
  2. クロニクル

これまで多く語られなかった各キャラクターの物語を知ることができるのが魅力となっています。

オンライン対戦では実力を競い合うランクマッチと自由に戦えるプレイヤーマッチがあり、ランクマッチでは対戦相手の強さ上限下限の指定、通信速度の指定などが可能。

2D対戦格闘ゲームを探している人にお勧めな作品となっています。

サムライ スピリッツ

発売日 2019/12/12
ジャンル 対戦型格闘アクション
このゲームのイチオシ内容
  1. 天下無双の血闘活劇、Nintendo Switchに見参!
  2. 1993年の誕生以来、武器で戦う剣戟対戦格闘ゲームとして世界的に人気を博した「サムライスピリッツ」シリーズ
  3. 前作から11年の時を経て、完全新作がついに登場!

サムライスピリッツ」はPlayStation4、XboxOneでも発売されているタイトルです。

サムライスピリッツのバトルシステムの最大の特徴は、一度の必殺技で勝敗が決まるゲームバランス!

一瞬の隙が命取りになるため、気が抜けません。

戦闘中にダメージを受けると怒りゲージが上昇していき、怒りゲージがMAXに達すると怒り頂点状態に。自動で攻撃力が上昇し、必殺技が自動で強化されます。

また、怒りゲージで発動できる「怒り爆発」中は以下のパワーアップが。

  1. 一部の必殺技が強化される
  2. 相手に高速で突進する強力な攻撃「一閃」を使うことができる

サムライスピリッツの大きな特徴として、他の格ゲーのようにコンボを繋ぐのではなく、“一蹴の隙が勝負を決する”といった立ち回りが重視されています。

本また、世界中の他プレイヤーのゴーストとオフラインで戦うことも可能。

本作はEVO Japan 2020、ラスベガスのEVO 2020で種目として選出された超人気作品。

興味のある人は要チェックです。

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE

発売日 2018/05/31
ジャンル 対戦格闘アクション
このゲームのイチオシ内容
  1. 複雑な操作を簡略化し、より遊びやすいゲームに!
  2. 全てのキャラクターは本作のための描き下ろし!

ブレイブルー」は2008年にアーケードゲームに登場した2D対戦格闘ゲームです。

そして本作「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」は、ブレイブルーシリーズ生誕10周年の記念作品でのタイトル。

バトル面について、本作では複雑なコマンドを排除しているのが特徴で、初心者でも気軽に楽しめるようになっています。

必殺技のコマンド入力はシンプルになっており、コマンドもキャラクターで共通しているので、キャラクター別に特別なコマンドを覚える必要がほぼありません。

本作ではタッグシステムが採用されており、控えのキャラクターは何度でも交代可能なのが特徴。

また、控えのキャラクターは3種類のパートナースキルで戦闘をサポートしてくれます。

また、4つのエピソードのストーリーモードを搭載しており、十分楽しめるボリュームとなっています。

BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」はEVO Japan 2020、ラスベガスのEVO 2020で種目として選出されている人気タイトルとして注目を集めています。

気になった方は是非プレイしてみてください!

ドラゴンボール ファイターズ

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

発売日 2018/09/27
ジャンル 対戦格闘アクション
このゲームのイチオシ内容
  1. 2Dでも3Dでもない『2.5D表現』で繰り広げられる、まるでリアルタイムでアニメを動かしているような臨場感のある超ハイエンドアニメ表現!
  2. 地上・空中で炸裂する「ドラゴンボール」らしい『超高速バトル』!
  3. プレイヤーが「孫悟空」たち「ドラゴンボール」のキャラクターにリンクし、共に新たな危機に挑む、本作オリジナルストーリーモードも搭載!

ドラゴンボールの超本格的な格闘ゲームが登場!

ドラゴンボールファイターズ」はEVO2018の種目にもエントリーされた作品です!

本作は2D形式で、3on3のチームバトルのシステムを採用しています。

使用できるキャラクターは追加DLCを含めると30体以上!

キャラクターは悟空、ベジータ、フリーザをはじめバーダック、またドラゴンボール超のキャラクターも登場!

ビルスや合体ザマスも参戦します。

本作の魅力は原作ではあり得ない組み合わせのバトルができる点!

原作ではあり得ませんが、ヤムチャで悟空を倒したり、ナッパでフリーザを倒したりということもできてしまいます。

ドラゴンボールファイターズ」は“2.5D”というグラフィック表現を採用。

原作アニメのように、ド派手なアニメーションが挟まれ、TVアニメを見ているような感覚で格闘シーンを楽しむ事ができます。

本作の魅力の一つが爽快なコンボ!

複雑な操作は必要なく、簡単なコンボだとボタンをポチポチ押していくと決まるので、初心者でも比較的楽しみやすいです。

また、本作はオンライン対戦に対応しており、世界中のプレイヤーと対戦をすることが可能となっています!

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

GUILTY GEAR 20th ANNIVERSARY PACK

発売日 2018/05/31
ジャンル 対戦格闘アクション
このゲームのイチオシ内容
  • 懐かしの激闘を再び
  • ギルティギア過去作を2タイトル収録
  • GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS Rはオンライン対戦にも対応

本作はギルティギアシリーズ20周年記念タイトル!

GUILTY GEAR 20th ANNIVERSARY PACK」は以下の2つのタイトルを収録したギルティギア20周年記念作品!

  1. 1作目の初代「GUILTY GEAR」
  2. 10作目の「GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS R」

記念すべき初代「GUILTY GEAR」はPlayStationで1998年に発売されました。

対戦型アクションゲームの最も有名な「ストリートファイター」シリーズに対して、「GUILTY GEAR」は二段ジャンプや空中ダッシュ、通常技ジャンプキャンセルといった革新的なシステムがあり、スピーディーなバトル展開で話題を呼びました。

登場するキャラクターは13体!お馴染みのソル・バッドガイやカイ・キスク、メイなどのキャラクターが登場!

10作目となる「GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS R」は2012年にゲームセンターのアーケードで登場したタイトルです。

参戦するキャラクターは25体!

これまで、家庭用ゲーム機限定キャラだったクリフとジャスティスが初めてアーケード版に登場したことで話題を呼びました。

「GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS R」にはオンライン対戦にも対応!

新旧のギルティギアをプレイしてみたい方にはおすすめの作品です。

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド リマスター版

ジャンル 対戦格闘アクション
発売日 2022年3月17日
このゲームのイチオシ内容
  1. 『ペルソナ4』や『ペルソナ3』のキャラクターが集結し熱いバトルを繰り広げる2D対戦格闘アクション!
  2. ストーリーは、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』の事件解決後、GWに主人公・鳴上悠が再び八十稲羽に戻ったところから始まる!
  3. 新たな事件に巻き込まれた『ペルソナ4』の「自称特別捜査隊」に加え、大人になった『ペルソナ3』の元「特別課外活動部」のメンバーが集結!

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド リマスター版」は、「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」の後日譚を描いた2D対戦型格闘アクション作品です。

本作は、「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」のストーリーに加え、DLCを1本のソフトにまとめているのが特徴です。

再び始まった「マヨナカテレビ」の騒動を収めるため、「ペルソナ3」と「ペルソナ4」のキャラクターが集結!

大人になった特別捜査隊のメンバーやシャドウワーカーが「マヨナカテレビ」の世界で行われる格闘大会に参戦するストーリーです。

ストーリーモードではキャラクターの視点やエピソードを切り替えながら物語が進行するのが特徴。

本作品は、格ゲー初心者の方向けに、ボタンを押すだけでコンボがつながるシンプルなアクションシステムを採用しているのも特徴。

ペルソナは好きだけど、格ゲーはちょっと・・・という方にも親切な作りになっています。

ARMS

発売日 2017/06/16
ジャンル 対戦格闘アクション
このゲームのイチオシ内容
  1. のびるウデ「アーム」で戦う格闘スポーツ、それがARMS!
  2. プレイヤーの手の動きにあわせてファイターが動き、パンチや多彩なアクションをくり出す!
  3. ファイターとアームのくみあわせで、自分好みのスタイルや戦術を追求しよう!

ARMS」は任天堂からリリースされた新感覚の対戦型格闘アクションゲーム!

ゲームには個性豊かなキャラクターが総勢15体登場。バランス型、重量級、トリッキーなどキャラクターの特徴は様々!

それぞれのキャラにアームを選択して装着しますが、アームにも種類あるのがポイント!

  • オーソドックスなトースター
  • 重量級アームのビッグパンチ
  • 軌道を途中で変えることができるチャクラムなど

対戦を繰り返し、自分に合うキャラ・アームの組み合わせを追求していくのが本作の魅力です。

ARMSはコミカルなイラストデザインのため、一見「みんなで遊ぶパーティーゲーム」のように見えますが、本格的な対戦格闘ゲームでもあります。

2018年には世界最大級の格闘ゲームの大会EVOの種目にも選ばれた実績もあり、プロゲーマー界隈でも盛り上がっている作品です。

オンライン対戦にも対応しており、ランクマッチと気軽に遊べるパーティマッチがあります。

オーバーライド 巨大メカ大乱闘 スーパーチャージエディション

発売日 2019/12/12
ジャンル 対戦型アクション、大乱闘
このゲームのイチオシ内容
  1. 12機の巨大メカが乱闘を繰り広げるアクションゲームが登場!
  2. 懐かしい特撮の世界が再現されたような本作で、プレイヤーはパイロットとなり、能力や必殺技の異なる戦闘メカを操作!
  3. 建造物を遠慮なく踏みつぶし大暴れする爽快アクションです!

オーバーライド 巨大メカ大乱闘 スーパーチャージエディションは特撮風ロボットが戦う3D対戦格闘アクションゲームです!

本作の魅力はロボット同士の熱い殴り合い!

キックやパンチと言った基本のアクションや、それぞれのロボット機体ごとに使える特殊な技を使い、先に相手のライフを0にした方が勝利になります。

対戦のバリエーションは、PvPによる1vs1のガチンコバトル、最大4人の乱闘やチーム戦などがありますが、本作では是非対戦モードでゲームを遊ぶことをおすすめします。

オフライン・オンライン共に最大4人まで同時にゲームをプレイすることができるので、友達や家族と一緒に遊ぶのもおすすめな作品です。

BLADE ARCUS Rebellion from Shining

発売日 2019/03/14
ジャンル 対戦格闘アクション
このゲームのイチオシ内容
  1. RPG「シャイニング」シリーズのキャラクターが一堂に会する、夢の2D対戦格闘が登場!
  2. オリジナルストーリーはフルボイスで収録!
  3. 独自のキャラクタースキルシステムを搭載し、プレイスタイルに合わせてキャラクターをチューニング可能!

BLADE ARCUS Rebellion from Shining」は、セガのRPG「シャイニングシリーズ」のキャラクターが登場する2D型対戦格闘アクションゲーム!

本作では2on2の対戦を採用しておりますが、操作可能なのはメインのキャラクターのみ。

サブキャラクターはできるのは以下の2つ。

  • アシスト攻撃でサポート
  • 1ラウンド毎にメインキャラクターを変更することが可能

アシスト攻撃をするときはサポートゲージを消費するため、使い所が重要です。

本作ならではの特徴は、自分が使うキャラクターに自由にスキルを付けてキャラクターを強化することができる点!

代表的なスキルは次の通り。

  • パラメータを強化するスキル
  • ゲージを強化できるスキル
  • 移動速度が速くなるスキルなど

スキルはゲーム内で貯まるマネーで開放していくシステムとなっています。

また、オンライン対戦に対応しておりランクマッチとプレイヤーマッチをすることが可能。

“シャイニングシリーズの作品”と言うことで、オリジナルキャラのリュウガ、パイロンをはじめ、ハーツ、ブレイド、レゾナンスシリーズから総勢21名のキャラクターが参戦!

女性キャラクターの比率が高く、21人中13人が女性キャラクターとなってい流のがポイント。

キャラクターはフルボイスでアートギャラリーもあるので、格闘ゲームに疲れた時はギャラリーで癒やされるのもお勧めです。

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル

発売日 2018/10/25
ジャンル 対戦格闘アクション
このゲームのイチオシ内容
  1. 「インターナショナル」版には、国内ユーザーに嬉しい日本版と海外版を収録
  2. 本コレクションのうち4タイトルがオンライン対戦に対応!
  3. オフライン対戦は、日本版全12タイトル・海外版全12タイトルで対戦可能!

放て!30年分の波動拳!!

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル」はストリートファイターシリーズ30周年タイトル!

過去のタイトルが詰め合わされた豪華作品となっています。

遊べるタイトルは全部で12タイトル!

初代ストリートファイターや、ストⅡシリーズ、ストⅢなどを収録しています。

ストⅡ、ストⅡターボ、ストZERO3、ストⅢ 3rdの4タイトルはオンライン対戦に対応!

まるで、自宅にいながらゲームセンターで遊べるような感覚が味わえます。

ストリートファイターはゲーム以外にも、アニメやマンガなどのメディアで展開されており、世界的にも人気が非常に高い作品。

昔ひたすら遊んだ頃を思い出しつつプレイしてみるのもお勧めの作品です。

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX

発売日 2017/09/22
ジャンル 対戦型格闘アクション
このゲームのイチオシ内容
  1. ポケモンの1対1の対戦アクションゲーム『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』!
  2. アーケード版で追加されたポケモンはもちろん、『ポケットモンスター サン・ムーン』から、ジュナイパーがバトルポケモンとして登場!
  3. 世界中のプレイヤーと戦える「オンラインバトル」や、ストーリーを進める「フェルムリーグ」などを搭載!

「大人のポケモンの闘いが、始まる。」

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX」は子供から大人まで楽しめるポケモンの格闘ゲーム!。

キャッチコピーは「大人のポケモンが、始まる。」

本作品では総勢21種類のポケモンがバトルに参戦!

ニンテンドースイッチの性能を活かした綺麗な映像で、ポケモンたちが縦横無尽に動き回ります。

バトルシステムは通常攻撃、つかみ攻撃、ブロック攻撃に加え、通常のガードと格闘ゲームの王道仕様。

また共鳴ゲージが溜まることで使える共鳴バーストなどがあります。

バトルの視点は2種類から選択が可能。

  1. 3Dのフィールドを自由に動き回りながら飛び道具で牽制しあうフィールドフェィズ
  2. 2D視点で近距離で大ダメージを与えることができるデュエルフェイズ

ポケモンを自分の意のままに操り、自由に駆け回る事ができるのが本作の魅力。

ポケモンファンのみならず、格闘ゲームファンの方も是非プレイしてみてください。

ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ

発売日 2017/05/26
ジャンル 対戦型格闘アクション
このゲームのイチオシ内容
  1. 1994年に発売されたシリーズ5作目の「スーパーストリートファイターIIX」を現代風に作り直した作品が登場!
  2. 新要素を追加したことで、格闘ゲーマーだけでなく昔プレイしていた人も楽しめるゲームとなっている!
  3. 格闘ゲームが苦手な人に「LITE操作」も搭載!

ウルトラストリートファイターⅡは格ゲーの原点ともいえる『ストⅡ』のリメイク!

『スーパーストリートファイターII X』の登場キャラクターをベースに、「殺意の波動に目覚めたリュウ」、「洗脳されたケン」が加わり、総勢19人をプレイすることができます。

本作では以下のグラフィックでゲームを遊ぶ事が可能。

  1. ニンテンドースイッチ向けに最適化された綺麗なグラフィック
  2. むかし懐かしいドット絵の2つのグラフィック

基本的なバトルシステムはストⅡと同じとなっており、誰でもすぐに楽しくゲームをプレイすることが可能な作りとなっている本作。

また本作はオンライン対戦にも対応しているのが最大のウリ!世界中の猛者とのバトルを楽しみましょう。

スイッチソフト神ゲー集|スポーツ編

マリオストライカーズ: バトルリーグ

ジャンル スポーツ、対戦アクション
発売予定日 2022年6月10日
このゲームのイチオシ内容
  1. 「格闘技」×「サッカー」 ルール無用の新スポーツ「ストライク」が開幕!
  2. ラフプレー、アイテム攻撃、必殺シュート、なんでもアリ! 5対5で戦う新スポーツ「ストライク」でマリオたちが激突!
  3. オンラインにつなげれば、フリー対戦のほかに、最大20人までが登録できるクラブチーム対戦に参加可能!

今度のマリオは何でもアリの格闘サッカー!

マリオストライカーズ:バトルリーグ』は、「スーパーマリオ」シリーズのキャラクター達が新スポーツ「ストライク」に挑戦する格闘サッカーゲーム!

ルールの原型はサッカーですが、

  • ボールを手で掴む
  • ライバルを突き飛ばす
  • アイテムでフィールドごと爆発させるなど

フィールド上ではなんでもアリという、ルール無用な“格闘サッカー”が楽しめる作品となっているのが特徴!

本作はJoy-Conのおすそ分けプレイや、オンライン対戦などにも幅広く対応!

家族はもちろん、離れた友達とも気軽に楽しめる作品となっています。

「ギア」で自分だけの選手にカスタマイズ

各キャラクターは固有の性能があり、バランス型、シュート力強、足が速い、など個性豊かなパラメータが設定されています。

このキャラクター毎に設定されているパラメーターを、「ギア」と呼ばれる装備で更に強化することが可能!

ギアは、ヘッド・アーム・ボディー・レッグの4種類が存在し、外見も同時に変わるのが特徴です。自分だけの選手を作り上げましょう。

Nintendo Switch Sports

ジャンル 室内スポーツ、フィットネス、アクションゲーム
CEROレーティング A : 全年齢対象
発売予定日 2022年4月29日
このゲームのイチオシ内容
  1. 「Wii Sports」シリーズの最新作『Nintendo Switch Sports』が登場!
  2. シリーズで人気の高かったボウリング、チャンバラ、テニスのほかに、新しくバレーボール、バドミントン、サッカーが追加!
  3. 家族や友達と集まって遊ぶのはもちろん、遠く離れた友達や世界中の人とオンライン対戦が可能!

「Wii Sports」シリーズの最新作『Nintendo Switch Sports』が登場!

Nintendo Switch Sports」は、Joy-Conを使った体感型スポーツゲーム「Wii Sports」シリーズの最新作。

Joy-Conによる直感的な操作が可能で、自宅で気軽に本格的なスポーツを行えるのが魅力です。

シリーズで人気の高かったボウリング、チャンバラ、テニスのほかに、新しくバレーボール、バドミントン、サッカーが追加!

Nintendo Switch Sports」は、「Wiiスポーツ」シリーズでおなじみの「ボウリング」、「チャンバラ」、「テニス」の3種目に加えて、新たに3種目を追加!

本作では「バドミントン」、「サッカー」、「テニス」、「ゴルフ」が新たにプレイ可能です。

家族や友達と集まって遊ぶのはもちろん、遠く離れた友達や世界中の人とオンライン対戦が可能!

Nintendo Switch Sports」は、登場する全ての種目でオンライン対戦が可能!

フレンドとのプレイはもちろん、世界中のプレイヤーとランダムマッチにより手に汗握る対戦が可能です。

また、自分と同じランクのプレイヤーをマッチングしてくれるため、一方的にやられる心配もありません。

運動不足を感じている方は、「Nintendo Switch Sports」で汗を流してみましょう。

リングフィット アドベンチャー

ジャンル 室内スポーツ、フィットネス、アクションRPG
CEROレーティング A : 全年齢対象
発売予定日 2019年10月18日
このゲームのイチオシ内容
  1. ファンタジー世界を冒険しながら楽しく続けられるフィットネス!
  2. 動かしている身体の部位を認識しゲームの中のキャラクターと連動!
  3. 「アドベンチャー」モードの他にも「ミニゲーム」などで多彩なトレーニングが可能!

ファンタジー世界を冒険しながら楽しく続けられるフィットネス!

リングフィット アドベンチャー」は、ファンタジーの世界を舞台に、全身運動が行えるフィットネスアドベンチャーゲーム!

従来のフィットネスゲームと異なり、アドベンチャー要素で楽しくフィットネスが行えるのが特徴です。

動かしている身体の部位を認識しゲームの中のキャラクターと連動!

リングフィット アドベンチャー」は、ゲームに付属している「リングコン」と「レッグバンド」を身体にセットすることで、身体の動きを認識するのがポイント!

リングコンとレッグバンドを装着して身体を動かすことで、ゲーム内のキャラクターと動きがシンクロ連動します。

(C)2019 Nintendo

「アドベンチャー」モードの他にも「ミニゲーム」などで多彩なトレーニングが可能!

リングフィット アドベンチャー」は、専門家が監修した、筋トレ、リズム系、ヨガ系をベースにしたフィットネスメニューを60種類収録!

また、メインプログラムの「アドベンチャー」の他にも「ミニゲーム」「セットメニュー」を搭載しており、多彩な組み合わせスタイルで運動することが可能

運動不足で悩んでいる方は、自宅で気軽にトレーニングやダイエットができる「リングフィット アドベンチャー」を試してみてはいかがでしょうか。

※本作はNintendo Switch Liteには対応していません

マリオテニス エース

マリオテニス エースの画像

ジャンル スポーツ、アクション、対戦アクション
発売予定日 2018年6月22日
このゲームのイチオシ内容
  1. 「マリオテニス」最新作では、テニスシステムが一新!
  2. ねらいを定めてピンポイントに球を打ち込む新ショット「ねらいうち」や、遠くを狙われた球に追いつく「加速」、究極の一撃「スペシャルショット」など、様々な新要素を搭載!
  3. いつでもどこでも誰とでも、白熱のテニスが楽しめます!

KO狙いでラケットこ壊せ!

マリオテニス エース」は人気スポーツゲーム「マリオテニス」シリーズ最新作!

本作に登場するキャラクターにはそれぞれに個性があり、マリオは万能なオールラウンド型、ピーチ姫は正確なコントロールを得意とするテクニック型、クッパは強力なショットを打てるパワー型などがあります。

戦略的なテニスが楽しめるアクション性が魅力な本作。

マリオテニス エース」は勝負のカギを握る新システム「エナジー」を搭載。

「エナジー」はラリーを続ける事でゲージが溜まり、一定以上になると特殊な技が使用可能!

本作ではなんと、相手のラケットを壊す事が可能!ラケットが壊れたら反撃不能で一発KOになるので、ラケット破壊を積極的に狙っていきましょう!

マリオテニス エース』は1~4人までのマルチプレイが可能。

またオンライン対戦にも対応しており、遠くの離れた友達や見知らぬライバルとも一緒にプレイできます。

パーティーゲームとして仲間や家族と盛り上がるおすすめソフトです。

マリオゴルフ スーパーラッシュ

ジャンル スポーツ、アクション
ジャンル 2021年6月25日
このゲームのイチオシ内容
  1. 個性豊かなマリオキャラクターたちが登場するマリオゴルフの最新作!
  2. 実際のゴルフと同様に風や地形を読み、狙いを定めてショット。画面右にあるパワーゲージをためて簡単にショットを打てる!
  3. マリオキャラクターたちと競い合いながら成長する「アドベンチャーモード」では、練習や試合で稼いだ経験値でレベルアップし、好きなステータスにポイントを振り分けてプレイヤー自身の能力を上げることができる

マリオゴルフ スーパーラッシュ」は、個性豊かなマリオキャラクターたちが登場するマリオゴルフの最新作!

実際のゴルフと同様に風や地形を読み、狙いを定めてショット。

画面右にあるパワーゲージをためて簡単にショットを打てるので、実際のゴルフではなかなか打つのが難しいスーパーショットもシンプルなボタン操作で打つことができます。

さらに、今作ではいくつかの新しい要素を追加。

カップインまでのタイムを競う「スピードゴルフ」は、いっせいにスタートしてボールを打ったら、次のショットを打つためにボールの落下地点までコースを走る! そしてまた打つ! これらを繰り返し、なるべく早く、かつ少ない打数でカップインすることを目指すスピーディーなゴルフです。

ダッシュを使って通常よりも早く走ったり、スペシャルショットを使って相手を邪魔したりと、対戦相手との駆け引きもポイントになります。

Fit Boxing 2 – リズム&エクササイズ

(C)Imagineer Co., Ltd.

ジャンル 室内スポーツ、エクササイズ、ボクシング
CEROレーティング A : 全年齢対象
発売予定日 2020年12月3日
このゲームのイチオシ内容
  1. Joy-Conを握れば、自宅がいつでもすぐにジムになる!
  2. リズムゲーム感覚で本格的なエクササイズが気軽に楽しめる!
  3. 豪華声優陣を起用した個性派インストラクターを新たに3名追加!

自宅がいつでもすぐにジムになる!

Fit Boxing 2 – リズム&エクササイズ」は、Joy-Conを使って、室内でボクシングが行える、リズムエクササイズゲーム!

インストラクターの指導に合わせて、人気楽曲のリズムに合わせながら、楽しくボクシングエクササイズが行えるのが特徴です。

リズムゲーム感覚で本格的なエクササイズが気軽に楽しめる!

Fit Boxing 2 – リズム&エクササイズ」は、ゲームながらも本格的なプログラムを収録しているのが本作の魅力。

インストラクターの指示に従い、リズムに合わせて全身を動かすことで効果的な有酸素運動を行うことが可能!

なお、前作に対して新たなコースが追加され、合計66種類となっています。

豪華声優陣を起用した個性派インストラクターを新たに3名追加!

Fit Boxing 2 – リズム&エクササイズ」は、豪華声優陣を起用した個性派ぞろいのインストラクターが登場し、フルボイスで指導を受けられるのも大きな特徴の一つ!

今作では新たに3名が追加され、総勢9名のインストラクターが、あなたのエクササイズをサポート。

なお新しいインストラクターとしてジャニス (CV.釘宮理恵)、カレン (CV.鬼頭明里)、ヒロ (CV.石田彰)が追加され、憧れの声優さんの励ましでモチベーションがアップします。

Zumba de 脂肪燃焼!

ジャンル 室内スポーツ、エクササイズ、ダンス
CEROレーティング A : 全年齢対象
発売予定日 2020年6月18日
このゲームのここがすごい!
  1. 186カ国、1500万人以上に親しまれている世界的なフィットネスプログラム「Zumba(ズンバ)」
  2. 超人気アーティストのヒット曲やオリジナル楽曲を計30曲以上収録!
  3. 年齢やレベルを問わず熱いフィットネス・エクササイズができる!

186カ国、1500万人以上に親しまれている世界的なフィットネスプログラム「Zumba(ズンバ)」

Zumba de 脂肪燃焼!』は、世界的に大人気のフィットネスプログラム「Zumba」を自宅で気軽に行えるエクササイズゲーム!

超人気アーティストのヒット曲に合わせてたダンスで、全身の脂肪を燃焼できるのが特徴です。

超人気アーティストのヒット曲やオリジナル楽曲を計30曲以上収録!

Zumba de 脂肪燃焼!』は、実在するスーパースターインストラクターが登場するのが特徴!

著名なインストラクターたちが、プレイヤーのモチベーションを盛り上げてくれます!

年齢やレベルを問わず熱いフィットネス・エクササイズができる!

Zumba de 脂肪燃焼!』は、「プレイ時間」や、「燃焼カロリー」、「ルーティン」の回数など、曜日ごとに設定され、目標の達成することでフィットネスレベルが上がっていきます。

Zumba マスター」を目指し、毎日の目標を達成しましょう!

FiNC HOME FiT

ジャンル 室内スポーツ、エクササイズ、格闘技
CEROレーティング A : 全年齢対象
発売予定日 2020年10月29日
このゲームのここがすごい!
  1. 脂肪燃焼効果の高い有酸素運動で全身の筋力をバランスよく鍛えるフィットネスゲーム!
  2. ボクシングや空手、ムエタイやカンフーなどの様々な格闘技の動きがベース!
  3. ヘルスケア/フィットネスアプリ国内No.1の「FiNC」が監修!

脂肪燃焼効果の高い有酸素運動で全身の筋力をバランスよく鍛えるフィットネスゲーム!

FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)』は、Joy-Conを使って、格闘技の動きをベースにした本格的なエクササイズを自宅で気軽に行えるフィットネスゲーム!

ボクシングや空手、ムエタイやカンフーなどの様々な格闘技の動きがベース!

FiNC HOME FiT(フィンクホームフィット)』は、ボクシングや空手、ムエタイ・カンフーなど世界各国の様々な格闘後の技や動きをベースにしたフィットネスが楽しめます。

音楽のリズムに合わせて身体を動かすことで、誰でも楽しく有酸素運動による脂肪燃焼効果が得られたエクササイズができます。

ヘルスケア/フィットネスアプリ国内No.1の「FiNC」が監修!

本作は、国内のヘルスケア・フィットネスアプリカテゴリでダウンロード数No.1を誇る「FiNC」が監修しているのがポイント!

本格的なトレーニングプログラムを全60コース収録。

ジャストダンス2021

ジャンル フィットネス、エクササイズ、リズム、音楽、アクション
発売予定日 2020年11月12日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 世界大ヒット曲を多数収録した最新作が登場!
  2. 様々なプレイモードを収録しており、より快適に楽しめる!
  3. ワールドダンスフロアで世界中のプレイヤーと競える!

世界大ヒット曲を多数収録した最新作が登場!

ジャストダンス2021は、自宅にいながら気軽にフィットネスが楽しめる「ジャストダンス」シリーズの最新作。

前作に対して、新たに40曲以上を収録しており、様々なリズムに合わせてダンスができるのが特徴です。

様々なプレイモードを収録しており、より快適に楽しめる!

ジャストダンス2021は、新たに様々なプレイモードを実装しているのがポイント!

「スエットモード」では、大変なエクササイズを楽しくプレイする事ができ、消費したカロリー数や、踊った時間を確認する事が可能。

また「協力モード」では、友達や家族と一緒に踊る事ができ、お互いを褒め合いながら楽しく踊る事ができます。

ワールドダンスフロアで世界中のプレイヤーと競える!

「ワールドダンスフロアモード」では、世界中のプレイヤーと競い合う事が可能!

自分と同じレベルのプレイヤーと自動マッチングしてくれるので、白熱したダンスバトルが楽しめちゃいます。

自宅にいながら、より気軽に本格的なダンスを楽しみたい方は、ジャストダンス2021』がおすすめです。

ファミリートレーナー

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ジャンル フィットネス、アクション、カードゲーム
発売予定日 2020年12月17日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 走る!振る!ジャンプする!全身を鍛えるアスレチックゲーム!
  2. 難しい操作は不要の15種類のアトラクションを収録!
  3. 自分に合ったメニューを選択してプレイ可能!

走る!振る!ジャンプする!全身を鍛えるアスレチックゲーム!

ファミリートレーナー』は、全身を使ってアスレチックを楽しめる、新感覚のフィットネスアクションゲーム!

難しい操作は不要の15種類のアトラクションを収録!

ファミリートレーナー』の最大の特徴は、難しい操作が必要なく、誰でも全身を使ったフィットネスが可能な点!

Joy-Conを“レッグバンド”で脚に装着する事で、15種類のアトラクションを楽しむ事ができます。

自分に合ったメニューを選択してプレイ可能!

また、本作は「上半身トレーニング」や「1日5分の簡単トレーニング」など、自分の目的に合ったトレーニングメニューから、自分だけのメニューを作成する事が可能!

外に出るのがおっくうだけど、身体を楽しく鍛えたい!という方は『ファミリートレーナー』がおすすめです。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

おうちでリラックマ

ジャンル フィットネス、アクション、脳トレ
発売予定日 2020年11月5日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. リラックマと一緒に、毎日ちょっとだけ運動できる!
  2. コリラックマと一緒に遊んでリフレッシュ!
  3. リラックマの世界観のおしゃれな「部屋」を作れる!

リラックマと一緒に、毎日ちょっとだけ運動できる!

おうちでリラックマ』は、あなたのお家に住みついたリラックマとコリラックマ、キイロイトリと一緒に、フィットネスが楽しめるゲーム!

リラックマと一緒に、毎日ちょっとだけ運動できる!

このゲームは、リラックマたちと一緒に、簡単なフィットネスゲームを楽しめます。

重要なポイントは「がんばりすぎない」という点!

毎日続けていれば、少しは運動不足の解消に役立つかも!

コリラックマと一緒に遊んでリフレッシュ!

コリラックマが「あそぼ、あそぼ」とねだってきたら、一緒に遊んであげるタイミングのサイン!

「じゃんけんゲーム」や「お部屋で雪合戦」など、フィットネス以外の脳トレも楽しめます。

リラックマたちとがんばりすぎないフィットネスで毎日癒される、『おうちでリラックマ』で運動不足を解消してみてはいかがでしょうか。

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック

パッケージ画像
ジャンル スポーツ
発売日 2019年11月1日
このゲームのイチオシ内容
  1. 本作は、「東京2020オリンピック」公式ライセンスゲーム!
  2. マリオとソニックが、「東京2020オリンピック」を舞台に仲間たちと活躍!
  3. 陸上や水泳、球技など人気競技のほか今大会から新種目として追加されたスケートボード、サーフィン、スポーツクライミング、空手を含めた21競技を収録!

新種目を加えたオリンピック競技を遊びつくそう!

マリオ&ソニック AT 東京2020オリンピック」は、「東京2020オリンピック」公式ライセンスゲーム。

マリオとソニックが、「東京2020オリンピック」を舞台に仲間たちと活躍します。

陸上や水泳、球技など人気競技のほか今大会から新種目として追加されたスケートボード、サーフィン、スポーツクライミング、空手を含めた21競技を収録。

Joy-Conでの体感操作に対応しているので、まるで本物の競技をしているかのような感覚でプレイできるのが特徴です。

ドリーム競技やミニゲームも多数収録!

オリンピック競技以外にも、オリジナルの「ドリーム競技」を3種目収録。

マリオやソニックの世界観に合わせた、ゲームならではの遊びも充実しています。また、東京タワーや歌舞伎座、渋谷スクランブル交差点など、東京を代表する名所を舞台にしたミニゲームを多数収録! バラエティ豊かな遊びで東京の街を遊び尽くせます。

Ultimate Chicken Horse

発売日 2018年9月25日
メーカー Clever Endeavour Games
ジャンル アクション
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:1~4人
CARO B(12歳以上対象)
このゲームのここがすごい!
  1. ワナを仕掛けたりかわしたりのハチャメチャバトル。目指すのはいつだってナンバーワン!
  2. 自分が有利にクリアできるステージを作って、その結果の順位を争うパーティーアクションゲーム!
  3. 操作キャラクターはコミカルな動物たち。憎めないユルさが、かわいくてたまらない!

Ultimate Chicken Horse』は、自分が有利にクリアできるステージを作って、その結果の順位を争うパーティーアクションゲーム!

ルールは至ってシンプルで、先にゴールにたどり着いた方が勝ちな競争ゲームです。

このゲームの最大の魅力は、さまざまなトラップを仕掛けて、みんながクリアできないようなイジワルなコースを作って盛り上がれる点です。

肝心なのは足場や罠の配置。

いろんな形の足場はもちろん、ユニークな使い方ができる罠もよりどりみどり。滑りやすい足場や危険なノコギリ…さらには、爆弾まで?さまざまなオブジェクトを駆使するのがポイントです。

このゲームは最大4人プレイに対応しており、コースの種類も豊富なのが特徴。

また、オンライン対戦にも対応しており、世界中の人と競争を楽しめちゃいます。

最大4人の競争ゲームで最もおすすめの作品です。

オバケイドロ!

発売日 遊べる人数
メーカー フリースタイル
ジャンル 対戦アクションゲーム
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:2~4人
オンライン:1~4人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. ハラハラドキドキのおいかけっこバトル!
  2. 制限時間は3分!ニンゲンは仲間と協力してオバケから逃げきれ!
  3. オバケはスキルを駆使してニンゲンを捕まえろ!

オバケイドロ!』は、昔懐かしいケイドロをゲームで遊べるソフトです。

シンプルでわかりやすいルール

「ニンゲンチーム3人」と「オバケチーム1人」に分かれて鬼ごっこ!

制限時間は3分!

基本的なルールは子供のころに遊んでいたケイドロで、ケイドロならではの緊張感がスイッチでいつでもどこでも楽しめます。

ニンゲン:3分間1人でも逃げ切れば勝ち!

ニンゲンは逃げたり隠れたりするほかに、切り札「ランタン攻撃」でオバケを気絶させることができます。

上手に使えばピンチをチャンスに変えられるかも!?

オバケ:3分以内にニンゲン全員を捕まえれば勝ち!

オバケは強力なスキルの使い方が攻略のカギ。

オバケならではの「壁抜け」や「あしあと発見」などのスキルを活かしてニンゲンを捕まえよう!

昔ケイドロをよく遊んだ方にぜひおすすめしたい作品です。

スイッチソフト神ゲー集|パーティゲーム編

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

発売日 2020年11月19日
メーカー KONAMI
ジャンル/遊び方 ボードゲーム/対戦プレイ
このゲームのイチオシ内容
  1. 「桃太郎電鉄シリーズ」の完全新作が4年振りにNintendo Switchに登場!
  2. 新要素がてんこ盛り! :新駅や新物件をはじめ、新規カードや新たなゲストボンビーも登場!
  3. オンライン対戦にも対応:近くの友達と1台のSwitch本体や複数の本体で遊べるだけでなく、離れた友達といつでも桃鉄が遊べるオンライン対戦も搭載!

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』はお正月の大定番「桃太郎電鉄」シリーズの4年ぶりの新作!

桃太郎電鉄シリーズといえば、サイコロを回して自分の列車を進め、ゴールの物件でお金を集め、優勝を目指すというシンプルなボードゲームなのが特徴。

誰でもわかりやすいルールや操作感で、子供から大人まで幅広い年齢層で遊べるのが魅力です

また、今作でも新たに追加された要素は盛り沢山!

新物件はもちろん、新歴史ヒーローや新イベントなど、これまで桃鉄をやりこんできた人でも新たな気持ちで盛り上げる要素がこれでもかというくらい詰まっています。

パーティゲームといえば外す事ができない本作!

家族や友達みんなでプレイすれば絶対に盛り上がる定番中の定番ソフトです。

マリオパーティ スーパースターズ

ジャンル パーティゲーム、アクション
発売予定日 2021年10月29日
このゲームのイチオシ内容
  1. 歴代シリーズから、懐かしの「スゴロク」と、厳選した「ミニゲーム」をつめこんだ「マリオパーティ」シリーズの最新作!
  2. 誰よりも「スター」を集めて1位を目指す、シンプルながらもハチャメチャな「スゴロク」が、最大4人で楽しめます!
  3. ミニゲーム」は、NINTENDO 64で発売された、初代『マリオパーティ』から、Wii Uで発売された『マリオパーティ10』まで、歴代「マリオパーティ」シリーズの中から、100個を厳選して収録!

マリオパーティの楽しさ、ギュッと。

マリオパーティ スーパースターズ」は、NINTENDO 64で発売された「マリオパーティ」シリーズのリメイク作品。

「マリオパーティ」シリーズの5つのボードをリメイクし、歴代シリーズから厳選された100個ものミニゲームを追加したパーティゲームとなっています。

(C) Nintendo

マリオパーティ スーパースターズ」は、ニンテンドースイッチに最適化された最新の映像と演出でクラシックなパーティーゲームが遊べるの魅力の作品。

また、本作は最大4人まで遊ぶことが可能。

加えて、オンライン対戦にも対応しており、世界中の人たちと遊べます。

友達や家族と集まる年末年始やお盆休みには欠かせないパーティーゲームの一つです。

スーパーマリオパーティ

(C) 2018 Nintendo
ジャンル パーティ
発売日 2018年10月5日
このゲームのイチオシ内容
  1. メインの「マリオパーティ」モードでは、キャラクター特有のサイコロなどが盛りだくさん!
  2. 「トイパーティ」モードでは、2台のNintendo Switchをつなげて遊べる!
  3. 対応する10種類のミニゲームから決まった5つのミニゲームを連続でプレイして競い合うオンライン専用モード「オンラインアスロン」も収録!

いつでも、どこでも、スーパーなマリオパーティ。

みんなでワイワイ楽しめる「マリオパーティ」が、Nintendo Switchの特長を活かしてスーパーに進化。

メインの「マリオパーティ」モードでは、キャラクター特有のサイコロなどが盛りだくさん。

「トイパーティ」モードでは、2台のNintendo Switchをつなげて遊ぶなど、ユニークなプレイスタイルのゲームが楽しめる。

対応する10種類のミニゲームから決まった5つのミニゲームを連続でプレイして競い合うオンライン専用モード「オンラインアスロン」も収録されている。

ディズニー ツムツム フェスティバル

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

発売日 2019年10月10日
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル パーティゲーム
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:2人
オンライン通信:2~4人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. 「ディズニー ツムツム」のかわいいキャラクターが、おもちゃ屋さんを舞台に繰り広げるパーティゲーム!
  2. オンラインで世界中の人と一緒に楽しめる!
  3. かわいいツムたちが100種類以上登場! さらに本作オリジナルの「フェスツム」も登場!

ディズニー ツムツム フェスティバル』は、「ディズニー ツムツム」のかわいいキャラクターが、おもちゃ屋さんを舞台に繰り広げるパーティゲーム!

最大4人で対戦や協力など、いろんな種類のパーティを遊べるのが特徴です。

おなじみのパズルゲームが初のオンライン対戦に対応!

ディズニー ツムツム フェスティバル』では、おなじみのパズルゲームがNintendo Switchの大画面で楽しめるだけではなく、史上初めてオンライン対戦に対応します。

カーリングやホッケー、シューティングなどなど、熱く盛り上がれるものばかり! 他にも多数のパーティゲームが収録されています。

対戦したり、協力したり、お気に入りのツムを選んで家族や友だちと盛り上がりましょう!

パーティゲームはその場にいる友だちや家族と最大4名まで一緒に楽しむことが可能です。

さらにオンラインにつないで、世界中の人と一緒に遊ぶこともできます。

パーティゲームとパズルゲーム両方楽しめるソフトとなっています!

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

発売日 2018年7月19日
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル 和太鼓リズムゲーム
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:2~4人
オンライン通信:2~8人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. Joy-Conをバチ持ちしてフリフリ演奏を楽しもう!
  2. スプラトゥーン2」からイカ、「星のカービィ」からカービィの参戦!
  3. Vモード、テーブルモード、携帯モードに対応! いつでもどこでも演奏ゲームを楽しめる!

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!』は、ゲームセンターでお馴染みの大人気「太鼓の達人」のスイッチ版タイトルです

みんなでわいわい楽しめるパーティーゲームが20種類!

みんなでわいわい楽しめるパーティモードが新登場!Joy-Conをおすそわけして最大4人まで遊べます♪20種類×2つの難易度を搭載しています。

パッケージ収録楽曲は70曲以上!

「前前前世」、「女々しくて」、「Youtubeテーマソング」、「スプラトゥーン2メドレー」など、人気のJ-POP、アニメソングからゲームミュージックまで様々な楽曲を収録!

誰でも知っている曲ばかりなので、みんなで集まったら盛り上がること間違いなし♪

友達や家族と一緒にパーティゲームをプレイしたい方にも、一人で太鼓の達人を楽しみたい方にもおすすめのソフトです!

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

スーパーボンバーマン R

発売日 2017年3月3日
メーカー KONAMI
ジャンル アクション
遊べる人数 オフライン:1~8人
ローカル通信:2~8人
オンライン通信:2~8人
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. 主人公 (ボンバーマン) を操作して、ボムを設置し敵やライバルと闘うシンプルなルール
  2. 最大8人でバトルが可能!
  3. ステージ数は15種類以上!
  4. ストーリーモードでは協力プレイも実装!

スーパーボンバーマン R』は、主人公 (ボンバーマン) を操作して、ボムを設置し敵やライバルと闘う対戦ゲーム!

今作は最大8人同時に対戦を行うことができるのが特徴。

ステージは15種類以上ある、ギミックに富んでいるので飽きずに何度でもぷれいしたくなる魅力があります

ストーリーモードでは、2人で協力プレイを行えるのがポイント。

一人では苦戦する強敵のボスでも、2人で協力しながら倒したり、ステージの仕掛けを解いたりして楽しめます!

友達や家族が集まった時に対戦すれば、盛り上がること間違いなし!!

友達や家族とお馴染みのボンバーマンで白熱した対戦をしたい方におすすめです!

釣りスピリッツ

発売日 2019年7月25日
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル 魚釣り体験ゲーム
遊べる人数 オフライン:1~4人
ローカル通信:非対応
オンライン通信:非対応
CARO A(全年齢対象)
このゲームのここがすごい!
  1. ゲームセンターで人気のメダルゲーム「釣りスピリッツ」が、Nintendo Switchに登場!
  2. oy-Conをサオとリールにみたてて、ふって、まわして、釣りタイケン! HD振動で魚の手ごたえも感じられます!
  3. 魚の情報が詳しく知れる魚図鑑や、魚の泳いでいる姿の見られるアクアリウム、コレクションを楽しむ魚カードなど、やりこみ要素も充実!

釣りスピリッツ』は、ゲームセンターでお馴染みのメダルゲームのスイッチ版です

Joy-Conをふってウキを投げ、もう片方の手のJoy-Conを回すことでリールを巻く「サオ持ち」で釣り動作を再現。魚の反応に応じてHD振動が「ブルブルッ」とふるえ、魚の手ごたえを感じることができます。

ゲームセンターの白熱の釣り体験を移植した「メダルモード」で、釣りスピの海を思う存分楽しむことができる他、カッパ兄弟と共に世界中の海でオオモノを攻略する「ぼうけんモード」を搭載。

また、Joy-Conをおすそ分けして最大4人まで対戦できる「パーティモード」を搭載。プレイスタイルに応じて選べる3つのモードで、家族の多くのシチュエーションに対応します。

プレイスタイルに応じて選べる3つのモードで、家族の多くのシチュエーションに対応します。

Joy-Conをふって回す体感操作を生かした6種類の釣りミニゲームのほか、釣りゲームを連続して遊び決着をつける「釣りスピツアー」で、リビングが海になる!

家族時間が盛り上がること間違いなしのゲームです。

ミスタードリラーアンコール

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ジャンル アクションパズル
発売予定日 2020年6月25日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのここがすごい!
  1. 掘って楽しいアクションパズルゲーム!
  2. 特徴の異なる5つのアトラクションを自慢のドリルで 制覇しよう!
  3. Joy-Conを持ち寄ってみんなで対戦も可能!

掘って楽しいアクションパズルゲーム!

ミスタードリラーアンコール』は、地底の奥の、そのまた奥に掘り進める、やみつきアクションパズルゲーム。

2002年に発売された「ミスタードリラー ドリルランド」が進化したグラフィックに楽しめるのが特徴です。

特徴の異なる5つのアトラクションを自慢のドリルで 制覇しよう!

ミスタードリラーアンコール』のルールは非常にシンプルで、ゴールを目指して穴をひたすら掘り進めます。

地底に広がる巨大なテーマパーク「ドリルランド」が舞台!

神秘の宇宙など特徴が異なる5つのアトラクションをドリルで制覇しましょう。

Joy-Conを持ち寄ってみんなで対戦も可能!

ミスタードリラーアンコールはJoy-Conを持ち寄れば、最大4人でプレイする事が可能です。

「レース」モードで誰より早くゴールを目指したり、「バトル」モードではフィールドに隠されたメダルをさがす事を競います。

友達や家族と一緒にプレイしたら盛り上がる事間違いなし!

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

世界のアソビ大全51

ジャンル テーブルゲーム集
発売予定日 2020年6月5日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 世界のアソビを、いつでも、どこでも遊ぶ事ができる!
  2. 世界中の定番ゲーム51種類を収録!
  3. 全てのゲームがローカル通信に対応!

世界のアソビを、いつでも、どこでも遊ぶ事ができる!

世界のアソビ大全51』は、日本でお馴染みのものはもちろん、世界で定番のゲームを51種類も収録している総合テーブルゲーム集。

世界中の定番ゲーム51種類を収録!

世界のアソビ大全51』は、将棋やチェスなどの日本でもメジャーなゲームから、世界で人気のマンカラやヘックスなど、様々な種類のゲームを収録。

ちょっとした空き時間や旅行のお供など、その場に合わせたゲームを遊べるのが魅力です。

全てのゲームがローカル通信に対応!

世界のアソビ大全51』は、収録している全てのゲームがローカル通信に対応!

1対1で遊べるものから、最大4人で遊べるゲームも収録されており、一人でじっくり遊ぶのはもちろん、家族や友達と一緒に遊ぶ事が可能です。


ビリオンロード

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ジャンル ボードゲーム
発売予定日 2018年11月29日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのここがすごい!
  1. モンスターと共に目指せ億万長者 (ビリオネア) ! 新感覚すごろくマネーゲーム!
  2. 勝負のカギは個性豊かなモンスターたち!
  3. 30種以上のアイテムで戦局を有利に進めることが可能!

モンスターと共に目指せ億万長者 (ビリオネア) ! 新感覚すごろくマネーゲーム!

ビリオンロード』は、日本全国をすごろくの盤面に見立てて、サイコロを振って日本一の大金持ちを目指すボードゲーム!

勝負のカギは、個性豊かな仲間モンスターたち!

勝負のカギは個性豊かなモンスターたち!

ビリオンロード』は一見すると桃鉄と非常に似ていますが、最も大きな特徴は、50種類以上のモンスターたちの存在。

それぞれのモンスターは違った能力を持っており、プレイヤーを助けれくれる良いやつら、勝手についてきて邪魔をするやつらなどがいます。

30種以上のアイテムで戦局を有利に進めることが可能!

ビリオンロード』には、30種以上のアイテムが登場し、このアイテムを使いこなすことで戦局を有利に進める事が可能。

一度に5個サイコロを振れたり、他のプレイヤーを全員どこかへぶっ飛ばしたりする事が可能で、アイテムの使い方によっては友達とケンカになる可能性もーーー。

Joy-Conを分け合う「おすそ分けプレイ」でひとつのソフトで最大4人までワイワイ遊ぶ事が可能です。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ドカポンUP! 夢幻のルーレット

ジャンル ボードゲーム
発売予定日 2020年12月10日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのここがすごい!
  1. RPGボードゲームの決定版『ドカポン』の最新作がスイッチに登場!
  2. ステージやアイテム等全てが『うたわれるもの』の世界観に沿った仕様!
  3. フルボイス対応の「ストーリー」モードの他にも様々なモードが楽しめる!

ボードゲームの決定版『ドカポン』の最新作がスイッチに登場!

ドカポンUP! 夢幻のルーレット』は、RPG要素を含んだすごろくタイプのボードゲーム!

RPG要素により、キャラクターのレベルアップによるステータスアップや、スキル習得が勝利のカギ!

ステージやアイテム等全てが『うたわれるもの』の世界観に沿った仕様!

ドカポンUP! 夢幻のルーレット』は、ステージやアイテムなど全てが「うたわれるもの」の世界観に沿った仕様になっているのが特徴!

プレイアブルキャラクターとしてだけだけでななく、アドベンチャーパートでも数多く登場し、ストーリーで活躍します。

フルボイス対応の「ストーリー」モードの他にも様々なモードが楽しめる!

本作はメインストーリーがフルボイスに対応した「ストーリーモード」や、家族や友達と遊べる「オフラインマッチモード」に加え、「オンラインマッチモード」も楽しめます。

「オンラインマッチモード」では、離れたフレンドや知らない人と一緒にプレイする事が可能です。

すみっコぐらし おへやのすみでたびきぶんすごろく

ジャンル パーティーゲーム
発売予定日 2020年12月3日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのここがすごい!
  1. 家族や友達みんなでワイワイ楽しめる『すみっコぐらし』のパーティーゲーム!
  2. サイコロを振って”たぴマイル”を集めながら目的地をめざす!
  3. すごろくのマップは多彩な仕掛けが満載!

家族や友達みんなでワイワイ楽しめる『すみっコぐらし』のパーティーゲーム!

すみっコぐらし おへやのすみでたびきぶんすごろく』は、すみっコぐらしのキャラクターたちが登場するすごろくパーティゲーム

サイコロを振って”たぴマイル”を集めながら目的地をめざす!

すみっコぐらし おへやのすみでたびきぶんすごろく』は、すみっコたちが、夢の世界旅行に出発し、サイコロを振って”たぴマイル”を集めながら、目的地を目指していきます。

最終的に一番多くのたぴマイルを集めたすみっコが優勝というシンプルなルールなので、小さな子供からお年寄りまで幅広い年齢層で楽しめるのがポイント。

すごろくのマップは多彩な仕掛けが満載!

すみっコぐらし おへやのすみでたびきぶんすごろく』のすごろくマップには多彩な仕掛けが満載なので盛り上がる事間違いなし!

途中でいろんなみにっコに出会えたり、優秀なコンシェルジュが予想外のサービスをくりだしてきて戦局が大きく変わることも。

さらには全部で30種類のミニゲームも収録し、友達や家族、最大4人で遊ぶことが可能。

家族みんなでパーティゲームがしたい方におすすめ品です。

1-2-Switch

ジャンル パーティーゲーム
発売予定日 2020年12月3日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのここがすごい!
  1. 画面を見ないで楽しむ新感覚のパーティゲーム!
  2. シンプルなゲームばかりで誰でも楽しめる!
  3. Joy-Conのおすそ分けで二人で遊べる!

画面を見ないで楽しむ新感覚のパーティゲーム!

1-2-Switch」は、テレビ画面を見ず、プレイヤー同士で向かい合って遊ぶ新感覚のパーティゲーム!

Joy-Conの多彩な機能を最大限に活かしているのが特徴です。

シンプルなゲームばかりで誰でも楽しめる!

1-2-Switch」は、収録しているゲームのほとんどがシンプルな操作なのが特徴!

早撃ちや卓球など、誰でも知っているゲームばかりなので、小さい子から大人まで誰でも楽しむ事ができます。

Joy-Conのおすそ分けで二人で遊べる!

1-2-Switch」は、スイッチが1台あれば、ジョイコンをおすそわけして二人で遊べるので、追加でコントローラーを購入する必要が無いのもポイント!

プレイしている二人のリアクションを見ているだけでも楽しめるので、家族や友人、親せきが集まる機会におすすめの作品です。

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス

ジャンル アクションパズル/協力プレイ
発売予定日 2017年11月10日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのイチオシ内容
  1. パズルを解くカギは「ひらめき」と「おしゃべり」
  2. 100種類以上のお題を収録
  3. D.I.C.E. Awards 2017 – ファミリーゲーム部門賞受賞

クリアのカギは「ひらめき」と「おしゃべり」

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス」は、2人の協力プレイが盛り上がるパズルゲームです。

漫画の世界や工作の世界をイメージした40種類以上の新たなステージを収録し、お題は合計100種類以上!

クリアのカギは「ひらめき」と「おしゃべり」

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス」は、プレイする二人のコミュニケーションが最も重要!

何をしたらクリアなのか二人で考えて、力を合わせてクリアを目指します。

何度でも楽しめる!

本作品の魅力は、クリアまでのルートが一つでないところです。

クリアしたステージも何度も挑戦することで、別のクリア方法を見つける事ができるため、何度でも楽しむ事ができます。

100種類以上のお題を収録しており、ボリューム満点で楽しむ事が可能です

スイッチソフト神ゲー集|脳トレ・パズル編

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ メインビジュアル
ジャンル パズル、アクション、教育、トリビア
発売予定日 2020年12月3日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 楽しくもんだいを解きながらカタイあたまをもみほぐす!
  2. 5つのジャンルに分かれた「あたまのストレッチ」にチャレンジ!
  3. 最大4人同時に遊べるので家族みんなと「やわらかあたま」対決できる!

楽しくもんだいを解きながら、カタイあたまをもみほぐす!

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ」は、楽しく問題を解きながらあたまのやわらか度を伸ばす「やわらかあたま塾」シリーズの最新作!

本作は、過去作『やわらかあたま塾』や『Wiiでやわらかあたま塾』に登場した人気もんだいを厳選して収録しているのが特徴です。

5つのジャンルに分かれた「あたまのストレッチ」にチャレンジ!

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ」は、「直感」「記憶」「分析」「数字」「知覚」の5つのジャンルに分かれた「あたまのストレッチ」を収録しているのがポイント。

それぞれのジャンルであたまのストレッチができる部分が異なるので、各ストレッチにチャレンジして、あたまの「やわらか度」を伸ばしていきます。

最大4人同時に遊べるので家族みんなと「やわらかあたま」対決できる!

本作は、本体1台で最大4人同時に遊べるので、家族みんなと「やわらかあたま」対決をすることが可能。

また、オンライン通信で離れたフレンドと一緒に対決することが可能です。

そのほか、「ゴーストバトル」では過去の自分のレコードと対決することも可能なので、一人でコツコツもんだいを解くこともできます。

小さい子供から大人の方までさまざまなスタイルで楽しめます。

脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング

(C)2019 Tohoku University / Nintendo

ジャンル パズル、アクション、教育
発売予定日 2019年12月27日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 1日数分のトレーニングで誰でも楽しみながら「脳」を鍛えることが可能!
  2. Joy-Conをおすそわけして2人で競うスイッチならではの新しいトレーニングを収録!
  3. 脳年齢チェックは、3つのテストから、総合的な脳年齢を算出!

1日数分のトレーニングで誰でも楽しみながら「脳」を鍛えることが可能!

脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング」は「脳トレ」シリーズの最新作。

1日数分のトレーニングで楽しみながら脳を鍛える事が可能です。

Joy-Conをおすそわけして2人で競うスイッチならではの新しいトレーニングを収録!

脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング」は、東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授監修による厳選された問題を収録しているのが特徴。

「計算25」「漢字合成」「数独」など定番のトレーニングに加えて、Joy-Conで指を認識して鍛える「指計算」や「指体操」、Joy-Conをおすそわけして2人で競う「野鳥数え」や「旗上げ」を収録。

スイッチならではの新しいトレーニングで脳を鍛える事が可能です。

脳年齢チェックは、3つのテストから、総合的な脳年齢を算出!

本作は、ランダムに出題される3つのテストから「脳年齢」を総合的に測定できます。

脳年齢は記録に残るため、脳の処理能力の変化が目で見てわかるのもポイントです。

キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch

ジャンル アクションパズル、アドベンチャー
発売予定日 2020年7月2日
CERO C : 15歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 浮気と結婚の決断に揺れる男女の恋愛模様を描いたアトラスの大問題作!
  2. 鮮烈なアニメシーンを交えて描かれる過激で少しセクシーなパズル!
  3. 人気声優3名のボイスが新たに追加され総勢14名に!

浮気と結婚の決断に揺れる男女の恋愛模様を描いたアトラスの大問題作!

キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch」は、浮気をテーマにしたアクションパズルが楽しめる少し大人な作品!

ドロドロな浮気のストーリーは波乱の展開の連続で、ドキドキが止まらない物語を楽しめるのが魅力です。

鮮烈なアニメシーンを交えて描かれる過激で少しセクシーなパズル!

キャサリン・フルボディ for Nintendo Switch」のパズルは非常にシンプル!

ステージから落ちないように、どんどん上へ登っていきますが、ギミック満載で簡単にはクリアできないのが魅力です。

登場する女性キャラクターはビジュアルも素晴らしく、浮気の展開にドキドキする事間違いなし!

人気声優3名のボイスが新たに追加され総勢14名に!

Switch版への移植に伴い、Catherine”理想の声”全ボイスセットを収録。

新たに「花澤香菜」「竹達彩奈」「井上麻里奈」の人気声優3名のボイスが追加され、総勢14名から選べるようになったのもポイントです

ぷよぷよテトリス2

ジャンル アクションパズル
発売予定日 2020年12月10日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのここがすごい!
  1. 国民的パズル「ぷよぷよ」と「テトリス」の夢のコラボ!
  2. 新ルール、新キャラクター、新ストーリーなど多数の新要素を収録!
  3. オフラインでもオンラインでも1人~最大4人までプレイ可能!

国民的パズル「ぷよぷよ」と「テトリス」の夢のコラボ!

ぷよぷよテトリス2』は、国民的、世界的アクションパズルゲームの「ぷよぷよ」と「テトリス」の夢のコラボレーションタイトルの続編!

新ルール、新キャラクター、新ストーリーなど多数の新要素を収録!

ぷよぷよテトリス2』は、チームを組んだ3人のキャラクター固有のスキルを使った攻撃や防御、一発逆転を狙う新しい遊び方などのアクション要素のあるパズルを遊ぶ事が可能!

また、定番ルールの「VS」「スワップ」「ビッグバン」「パーティー」「ぷよテトミックス」も収録しています。

オフラインでもオンラインでも1人~最大4人までプレイ可能!

ぷよぷよテトリス2』は、「インターネットモード」を使って、世界中のプレイヤーと最大4人まで対戦する事が可能です。

もちろん、オフラインで友達や家族と遊ぶこともできます。

ぷよぷよeスポーツ

ジャンル 経営シミュレーション、街作りシミュレーション
発売予定日 2018年10月25日
CERO A : 全年齢対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 国民的パズル「ぷよぷよ」に新たにeスポーツ専用タイトルが登場!
  2. 人気の「ぷよぷよ通」「ぷよぷよフィーバー」の2ルールを収録!
  3. 初心者~上級者まで対戦が楽しめる機能が満載!

国民的パズル「ぷよぷよ」に新たにeスポーツ専用タイトルが登場!

ぷよぷよeスポーツは、国民的アクションパズル「ぷよぷよ」シリーズに、新たにeスポーツ専用タイトル!

人気の「ぷよぷよ通」「ぷよぷよフィーバー」の2ルールを収録!

ぷよぷよeスポーツは、「ぷよぷよ」の歴史の中で、最も多くプレイされている定番の「ぷよぷよ通」ルールと、一発逆転も可能な大連鎖が楽しめる「ぷよぷよフィーバー」ルールの2つを厳選して収録。

初心者~上級者まで対戦が楽しめる機能が満載!

ぷよぷよeスポーツは、オフラインで最大8名でのトーナメン トが楽しめる「たいかいモード」を新規収録しており、仲間同士で気軽にぷよ大会を開催することが可能に。

また、スコアアタックやタイムアタックが楽しめるチャレンジモードを搭載。

誰でも連鎖が組めるようになるレッスンモードもあるので、ぷよぷよ初心者でも安心して楽しめます!

スイッチソフト神ゲー集|リメイク・リマスター編

LIVE A LIVE(ライブアライブ) Switch リメイク版

ジャンル RPG
発売日 2022/7/22
このゲームのイチオシ内容
  1. スーパーファミコンで発売された『ライブアライブ』が、ドット絵と3DCGの融合「HD-2D」の映像表現を用いて、Nintendo Switchで生まれ変わる!
  2. い衝撃の展開はそのままに、音楽は作曲者下村陽子の完全監修でより豪華に。ゲーム内容は現代に合わせて遊びやすさを向上!
  3. オリジナル版のディレクター時田貴司が、本作ではプロデューサーとして制作を総指揮し、原作を遊んだ方はもちろん、初めての方でも楽しめる!

LIVE A LIVE(ライブアライブ) Switch リメイク版」は、スーファミで発売された名作『ライブアライブ』のスイッチリメイク版。

それぞれの目的を持った個性豊かな主人公たちが、異なる時代を舞台に活躍するのが本作。

昔懐かしいドット絵の持ち味を残したグラフィックが特徴で、スイッチのグラフィックを活かした『HD&2D』の映像表現もポイント。

本作はスイッチでのリメイクにあたり大幅なリニューアルをしているので、スーファミで過去にプレイ済みの方でも、充分に楽しめるクオリティを誇っています。

サガ フロンティア リマスター

ジャンル RPG
発売日 2021/4/15
このゲームのイチオシ内容
  1. 1997年に発売され、今なお愛され続けているRPG『サガ フロンティア』がグラフィックの向上と充実の新要素を加え、ついに復活!
  2. 7人の主人公たちが綴った物語は、新主人公が加わることで、さらなる進化へ!
  3. バトルでは、新たな技を習得する「閃き」や、仲間との「連携」によりドラマチックなバトルを楽しむことができます!

サガ・フロンティア リマスター』はプレステ時代の「サガフロンティア」に新たな主人公とストーリーを追加したリマスター作品です!

サガ・フロンティア リマスター』はグラフィックを生かしながら美麗化しているところがポイント。

オリジナル版と同様、7人の主人公が登場するのに加えて、本作では8人目として『ヒューズ』が追加されています!

世界を自由に移動できる点に定評があり、自由度の高いRPGとしても有名な本作。

すべてのRPG好きにおすすめしたいswitchリマスターソフトです。

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER

ジャンル RPG
発売日 2020/10/29
このゲームのイチオシ内容
  1. 『真・女神転生Ⅲ -NOCTURNE』がNintendo Switchで復活!
  2. 『ペルソナ5』にもその派生システムが受け継がれている、アトラス作品のバトルシステムの原点である「プレスターンバトル」を搭載!
  3. 本作ではグラフィックの向上はもちろん、イベントシーンではボイスを追加!

真・女神転生III NOCTURNE HD REMASTER」は魔界化した日本を舞台に新世界の創造と向き合うRPGのスイッチ版リマスター作品!

真・女神転生Ⅲ -NOCTURNE マニアクスクロニクルエディション』の原作を基に“原作尊重”を前提に、グラフィックスやゲーム性を向上。

グラフィックスはスイッチに最適化され、ゲーム性に程良い手が加えられているほか、原作に忠実な濃厚な物語を楽しむことができるのがポイント。

バトル面においては、相手の弱点を突いて有利に戦う『プレスターンバトル』システムが特徴。

女神転生シリーズでお馴染みの『悪魔を合体させて新しい仲間』を生み出すシステムにより、強敵にあわせて仲間の悪魔を組み合わせましょう。

本作は個性のあるRPGをプレイしたい方におすすめの逸品です。

moon PREMIUM EDITION

ジャンル アンチRPG
発売日 2020/10/15
このゲームのイチオシ内容
  1. 「もう、勇者しない。」22年ぶりに蘇った戦闘のないRPG、ふたたび!
  2. 「なぜ勇者は勝手にタンスをあけて人の家からアイテムを盗むのか?」 「なぜ勇者は世界中のモンスターを皆殺しにするのか?」視点が変わったRPG!
  3. RPGを新たな視点で楽しもう

moon PREMIUM EDITION」は22年前に「戦闘のないRPG」として話題となったファンタジーRPG作品のリメイク版!

本作の特徴は、なんといってもRPGなのに戦闘が存在しない点!

冒険の舞台はテレビの中の世界「ムーンワールド」。

月が輝く夜にテレビの中へと吸い込まれた主人公の少年が「ムーンワールド」を舞台に冒険の旅へ出かけることになります。

通常のRPGではモンスターを倒した経験値でパワーアップしていきますが、本作では戦闘が存在しません。

その代わりに、少年は勇者が経験値稼ぎのために殺したアニマルの魂を救済したり、奇妙な住人達の生き様をのぞき見て、世界中の「ラブ」を集め成長していきます。

この世界の住人達は曜日や時間で様々な行動を取ります。

朝になると花屋さんは職場に出勤し、お城の兵士達は持ち場につきます。夜な夜な秘密の趣味に興じる人もいれば、毎日のんびり釣りをする人も。彼ら一人一人が抱える物語をいくつ見られるでしょうか…?。

Xenoblade2(ゼノブレイド2)

ジャンル ロールプレイング
発売日 2017年12月1日
このゲームのイチオシ内容
  1. 舞台は果てしなく広がる雲海の上、超巨大生物「巨神獣(アルス)」が行きかう世界「アルスト」
  2. 少年レックスは、亜種生命体「ブレイド」の少女ホムラが持つ力を行使する「ドライバー」となり、ともに伝説の”楽園”を目指す
  3. それぞれ異なる環境、文化が根付いた巨神獣を渡り歩きながら続く、楽園への旅

Xenoblade2(ゼノブレイド2)」は、2010年にWiiで発売したSFとファンタジーが融合するRPG『ゼノブレイド』の続編。

本作はボリュームがものすごいというのが特徴で、ストーリーをクリアするだけでも、100時間近く遊べます。

またやり込み要素も豊富なので、ひたすらやり込める作品となっています。

『ゼノブレイド2』のフィールドは非常に広大で、レベルが上がるにつれて行動できる範囲が広がっていくのが特徴です。

フィールドのグラフィックはとても綺麗で、BGMもかなり力を入れているので、ちょっとしたフィールドの移動や、ダンジョンの探索もとても楽しくプレイできます。

一つの作品を長く遊びたいという方にぜひおすすめしたい作品です。

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション

ジャンル RPG
発売日 2020/5/29
このゲームのイチオシ内容
  1. 2010年にWiiで発売したSFとファンタジーが融合するRPG『ゼノブレイド』が、Nintendo Switchで色鮮やかに蘇る!
  2. グラフィックをHD化、一部新規音源を再収録、さらには追加ストーリーを新たに収録!
  3. UIを一新する等、よりあそびやすくなった点にも注目!

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」は、最高のSFファンタジー『ゼノブレイド』がスイッチで登場!

本作は、Wiiで高い人気を得た名作RPGの初代『ゼノブレイド』のリマスターソフトです。

オリジナル版の重厚なストーリーが楽しめるのはもちろん、スイッチのスペックを活かして美しく生まれ変わったHDグラフィックで遊ぶことができるのが特徴です。

本作の魅力は、機械とファンタジーを織り交ぜたオリジナリティの高いストーリー!

やりこみ要素がさらに充実しており、さらにやり込める作品となっています。

リマスター版として、本編クリアしたその後のストーリーが追加されており、Wii版をプレイした方も新鮮な気持ちでプレイする仕様になっています。

グランディア HDコレクション

ジャンル RPG
発売日 2020/3/25
このゲームのイチオシ内容
  1. ゲーム史に残る名作RPG「グランディア」シリーズが満を持してNintendo Switchに登場!
  2. 『グランディア』と『グランディアⅡ』を待望のHDリマスター化!
  3. あの名シーンの数々が高画質で蘇る! 新たなる世界へ旅立ちの一歩を踏みだそう!

グランディア HDコレクション」は、忘れられない冒険をもう一度楽しめるグランディアのスイッチリメイクソフト!

RPGの歴史を代表する高い人気を博した『グランディア』と『グランディア2』の2作品がHD画質でリマスター版としてスイッチで復活!

本作の特徴は、アニメと3Dをうまく融合させたアニメーション映像。当時としては珍しい手法だったため画期的でした

過去の名作レトロゲームRPGに思いを馳せたいと思っているゲームファンの方には特におすすめな作品となっています。

本作はシリーズ『1』と『2』の二本が収録されておりボリュームがあるのが魅力です。

レトロゲームをSwitchのHD画質で楽しめるおすすめリマスターソフトです。

アサシンクリード リベルコレクション

ジャンル 対戦型格闘ゲーム、アドベンチャー、アクション・アドベンチャー
発売日 2019/12/6
このゲームのイチオシ内容
  1. 本作は「アサシン クリード」シリーズの代表的な2作品、『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』、『アサシン クリード ローグ』を収録したタイトル!
  2. Nintendo Switch専用の携帯モード、HD振動、タッチスクリーンインターフェース、最適化されたHUD、そしてモーションコントロールを利用した照準!
  3. 様々な拡張機能が楽しめる作品!

アサシンクリード リベルコレクション」は、アサシンクリードシリーズの2作品とDLCを収録したスイッチ向けのリメイク作品!

シリーズを代表する人気ナンバリング2作品を収録した「リベラルコレクション」となっています。

  1. 『アサシンクリード4 ブラックフラッグ』
  2. 『アサシンクリード ローグ』

「アサシンクリード4 ブラックフラッグ」では、海賊の黄金時代が舞台!

また、「アサシンクリード ロード」では広大なマップを舞台にアサシンハンターとなります

海賊王としての生き様と、アサシンハンターとしての生き様の両方を体験できる、1本で2タイトル分のボリュームが魅力の本作。

DLCが収録されており、ダウンロードにはインターネット環境が必要となります。

本作では、Switch向けに様々な拡張機能が追加されているのが特徴です。

アサシン クリード III リマスター

ジャンル ステルスアクション
遊べる人数 オフライン:1人
インターネット通信:非対応
メーカー ユービーアイソフト
発売日 2019年5月23日
このゲームのイチオシ内容
  1. 美と残虐性の時代に生まれたマスターアサシンとして、18世紀のアメリカに革命の火を灯せ
  2. 超大作アサシン クリードIIIがついに甦る
  3. 編のほか、全てのソロDLCと「アサシン クリードIII レディ リバティ」も収録

アサシン クリード III リマスター』は、オープンワールドの世界にてステルスアクションを楽しめる作品です。

アサクリ3の特徴は、過去シリーズと比べて特に戦闘面に力が入っている点

『剣』『銃』『弓矢』など様々な武器に加えて、動作モーションも非常に滑らかでアクションの爽快感がもの凄いのが魅力。

アサクリ3から木や屋根にも登れるようになり、より緊張感のあるステルスアクションを楽しめます!

また屋根に登れる等の新たなアクションが追加されましたが、今作から操作が簡略化されました。

これにより、初心者でも爽快なアサシンアクションを楽しむことができます。

リマスター版では『アサクリ3』『全DLC』『3レディーリバティ―』が収録されているのもポイント!

NINJA GAIDEN: マスターコレクション

発売日 2021年6月1日
ジャンル 対戦型格闘ゲーム、アクション
このゲームのイチオシ内容
  1. 龍剣を持つ超忍「リュウ・ハヤブサ」とヴィルゴ帝国の魔神たちとの死闘を描いた3Dアクションゲーム!
  2. スピード感あふれる忍者アクションと3D空間を活用したステージデザイン、硬派な難易度が特徴!
  3. 美しいグラフィックと流れるようなアクション、圧倒的なスピードで繰り広げられるバトルの緊張感と爽快感!

龍剣を持つ超忍「リュウ・ハヤブサ」とヴィルゴ帝国の魔神たちとの死闘を描いた「NINJA GAIDEN」シリーズの3作品を収録!

収録三品は以下の通り。

  1. 「NINJA GAIDEN Σ」
  2. 続編となる「NINJA GAIDEN Σ2」
  3. ロンドンが舞台の「NINJA GAIDEN 3:Razor’s Edge」

本作品は流血などのバイオレンスなシーンがあるため、CEROレーディングZの18歳以上に指定されています。

ニンテンドースイッチのスペックを活かし、美麗なグラフィックで表現された広大なフィールドデザインや、シリーズを通して一貫した硬派な難易度が本作の魅力。

バトル面においては、メカや魔物、大仏、自由の女神など規格外の敵と戦えるのも面白いポイントです

また4人の女性キャラクターも操作可能となっており、「Dead or Alive」シリーズから「かすみ」「かすみ」などがゲスト出演しています。

シーンによって操作できるキャラクターが異なりますが、好きなキャラとタッグを組んで戦うといった楽しみ方も可能な作品になっています。

ロマシング サ・ガ3 リマスター (ロマサガ3)

ジャンル RPG
発売日 2019/11/11
このゲームのイチオシ内容
  1. 愛され続ける最高のJRPGがスイッチのリマスターで復活!
  2. それぞれ独自の癖と目標を持つ異なる主人公を選択可能!
  3. 誰を選択するか、どのように行動するか、どのような選択をするか。無限の可能性がある世界を探索!

ロマシング サ・ガ3 リマスター 」は、スクエニを代表する傑作タイトル『ロマンシング・サガ3』のスイッチ用リマスター作品。

待望のHDリマスター版です!

 

個性あふれる8人の中から好きな主人公を選んでゲームを楽しむことができるのが本作の魅力!

「誰と旅をするか」、「何を選択するのか」、プレイヤー次第で自由に行動することが可能な本作

昔ながらのドット絵の良さを残しながら美麗になっている点はしっかりと継承されており、オリジナルの面白さを残した上でリメイクされています。

リマスターにあたり、新ダンジョンと新たなエピソードが追加されている点がポイントとなっています。

『運命の子』を巡る壮大なストーリーが楽しめるSwitchリマスターの代表作品です。

アライアンス・アライブ HDリマスター Switch版

ジャンル RPG
発売日 2019/10/10
このゲームのイチオシ内容
  1. 9人の主人公が交錯する群像劇RPG!
  2. 3DS版から全ての映像をHD化して美しくリニューアル!
  3. 新機能「ガイドブック」、アシスト機能を搭載!

アライアンス・アライブ HDリマスター」はSwitch向けに美しく生まれ変わったリメイク作品!

ニンテンドー3DSで人気を博した『アライアンス・アライブ』のHDリマスター版です。

 

進行に応じて『9人の主人公』を切り替えながらストーリーを進めていくのが本作のポイント。

人間と魔族、それぞれのキャラクターがひとつの運命へ導かれ、いずれひとつに巻き込まれていくストーリーの流れが面白い作品です

グラフィックは暖かみを残しながら、スイッチのスペックに合わせてHD化。また初心者向けにチュートリアルが充実しています。

ゲーム内の機能を確認できる『ガイドブックシステム』が新たに追加された点も嬉しいポイントとなっています。

本作は心地良い音楽も魅力の一つ。ストーリーの奥深さのみならず、音楽も素晴らしいSwitch用リマスターソフトとなっています。

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER -Switch

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ジャンル アクションRPG
発売日 2019/1/11
このゲームのイチオシ内容
  1. 『テイルズ オブ』シリーズの人気作が、10年の時を超えて今”再び”蘇る!
  2. 踏み出した広大な世界、ひとの数だけある想い、野望、信念。その只中で己が「正義」を試される!
  3. 『正義』を貫き通すことの大切さを題材にした感動のストーリー!

テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER」はテイルズオブシリーズの中でも特に人気の高い名作「ヴェスペリア」のSwitchリマスター作品!

本作のテーマは「『正義』を貫き通すことの大切さ」。主人公が貴族社会の不正と腐敗へ立ち向かい、奮闘する姿が描かれていきます。

本作のバトルは、フィールドを自在に駆け回りながら戦う戦闘システムがポイント!

テイルズシリーズといえば技を繋いでコンボを決めて戦うスタイルが特徴ですが、本作でもそのシステムは健在

また、装備とは別にアタッチメントによりキャラクターのコーディネートを楽しめるところも魅力の本作。

シナリオの途中で展開されるアニメムービーはクオリティが高く非常に満足度が高い作りになっています。

正統派ファンタジーのRPG作品をやり込みたいという方にぜひおすすめしたいSwitchリマスター作品です。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

DARK SOULS REMASTERED

ジャンル アクションRPG、対戦型格闘アクション、アドベンチャー
発売日 2018/10/18
このゲームのイチオシ内容
  1. 『DARK SOULS』が、グラフィックの最適化やオンラインマルチプレイの機能拡張などを加え、Nintendo Switchでよみがえる!
  2. 高い達成感に繋がるゲームデザインを徹底して追求した本格アクションRPG!
  3. TVで楽しむのはもちろん、携帯モードやテーブルモードにも対応。いつでもどこでも冒険を楽しむことができる!

DARK SOULS REMASTERED」は、世界中で評価された名作アクションRPGのSwitchリマスター版!

本作品のシリーズは絶望感が漂うファンタジーの世界観が特徴。

ゲーマーでも油断するとあっという間にゲームオーバーとなる、高難易度の設定。

ゲームオーバーを繰り返しながら、敵の動作のクセを覚え攻略していくなど、手に汗握る緊張感を楽しむことができるのが魅力です

本作の最大の魅力は、これまで今まで倒せなかった強敵を倒せたときの達成感!

自分プレイスタイルに合わせてキャラクター育成していくのもポイントになります。

アクションゲームの中でも難易度はかなり高めですが、その高いクオリティから病みつきとなるファンが多くいる作品でもあります。

なお、Switchリマスター版にはDLCが全て含まれています。

ダークファンタジーが好きな方におすすめしたいリマスター作品です

すばらしきこのせかい -Final Remix-

ジャンル アクションRPG
発売日 2018/9/27
このゲームのイチオシ内容
  1. 2007年に3DSで発売された名作のSwitchリメイク版
  2. HD対応により美麗になったグラフィック
  3. 新たな死神の登場により、今まで語られることのなかった物語の核心に迫る。新規シナリオに合わせて新たなノイズも追加!

すばらしきこのせかい -Final Remix-」は、2007年にニンテンドーDSで発売され全世界で人気を集めた『すばらしきこのせかい』のスイッチリマスター版!

本作の舞台は21世紀前半の東京がモデル。

「キングダムハーツ」や「ファイナルファンタジーシリーズ」を手がけた制作スタッフが開発に参加しており、細部に至る所までクオリティの高い作品になっています。

本作のポイントは、オリジナル版に加えて新シナリオとBGMが追加されている点。また、Switchのスペックに合わせて、HD化によりグラフィックも美麗化されているのも魅力。

世界を変えるために自らの境界を超えていく、という壮大なストーリーで評価が高い本作。

スクエニが贈るストーリー重視RPGのおすすめSwitchリマスター作品です。

大神 絶景版

ジャンル ネイチャーアドベンチャー
発売日 2018/8/9
このゲームのイチオシ内容
  1. あの名作が、世代を超えて今ここに。心躍る大冒険譚が鮮やかに蘇る!
  2. キャラクターや背景、エフェクトなど、グラフィックをさらに高精度・高解像度にリファイン!
  3. 枯れ木に命が吹き込まれる描写も美しく、日本画のような独特な背景も世界観を壊すことなく高精彩に!

大神 絶景版」は、2006年に発売された「大神」を高精度・高解像度にリファインされた美麗なグラフィックで楽しめるSwitchリマスター作品です!

本作の魅力はなんといっても、日本画を思わせる美しい世界観に惹き込まれる和風の世界観!

蘇ってしまったヤマタノオロチにより闇に堕ちた世界を救う冒険の旅に出ることになります。

スイッチリマスターにあたり、キャラクターや背景、エフェクトなど、グラフィックをさらに高精度・高解像度にリファイン。

神話の時代を舞台に美しいグラフィックとアクションを楽しむことができるのが本作の魅力です。

リマスターによって和風の世界観に深みも増しています。

独特のゲームシステムで評価が高い本作。日本画の雰囲気が好きな方はきっとハマります

日本を代表する超オススメRPGのSwitchリマスター版です

The Elder Scrolls V: Skyrim(R) – Switch

ジャンル RPG、アクション、オープンワールド
発売日 2018/2/1
このゲームのイチオシ内容
  1. 世界中で200以上のアワードを獲得した王道RPG!
  2. 馬で草原を駆け抜けたり、遺跡でお宝を探したり、大学で魔法を極めたり、暗殺者となって悪の道に進んだり。何をするか、どこへ向かうか、すべてが自由!
  3. あなただけの物語をその手で紡ぐ、オープンワールドRPG!

The Elder Scrolls V: Skyrim(R)」は、世界中で200以上のアワードを受賞したオープンワールドRPGのSwitchリマスター版!

世界中で200以上のアワードを獲得した王道RPGです。

本作は中世を舞台としており、ダークファンタジーな世界観と硬派なグラフィックが印象的な作品。

プレイヤー次第で、広大なフィールドを自由に移動したり、遺跡で宝を探したり、魔術の鍛錬に精を出したり、全てが自由!

広大なオープンワールドの世界で自由気ままに冒険を楽しめるところが魅力。

世界を救うため強敵へ立ち向かわず、あえて道から外れて探索を楽しむのも面白いです。

本作はプレイヤーを選びますが、どっぷりとゲームの世界観に没頭して遊びたい方におすすめのSwitchリマスター作品となっています

イモータルズフィニクスライジング

販売元 ユービーアイソフト
発売日 2020.12.3
対象年齢 18才以上
ジャンル アクションRPG・オープンワールド
プレイ人数:オフライン 1人
プレイ人数:オンライン
このゲームはこんな方におすすめ!
  • 古代ギリシャの神話的な世界観が好きな方
  • 空中戦、近接戦闘、多彩なアクションが好きな方
  • 迷宮探索やパズル読解などの思考要素が好きな方

イモータルズフィニクスライジング」はユービーアイソフトがおくる新作オープンワールドゲーム作品です。

翼の生えた主人公「フィニクス」を操作して、ファンタジー世界を冒険する旅に出よう!

ゲームの舞台はギリシャ神話がモチーフ。

呪いをかけられたギリシャ神話の神々を救うため、主人公は神話の怪物たちを討伐する旅に出ることに。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに近い雰囲気の作品で、山を登ったり空を滑空したり、自由に行動することができるのが特徴です。

ギリシャ神話をモチーフにした世界で地上戦、空中戦、ダイナミックなアクションを楽しむことができます。

ARK: Survival Evolved

メーカー スパイク・チュンソフト
ジャンル オープンワールド恐竜サバイバルアクション
プレイ人数 オフライン:1~2人
オンライン:1~70人
発売日 2018年12月1日
対象年齢 17歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 現実では絶対に見ることのできない恐竜たちを観察しながら、サバイバルにて生き延びていく!
  2. 恐竜に乗って移動したり、一緒に食料を調達することも可能!
  3. 実際にサバイバルをしているかのような緊張感を味わえる!

ARK Survival Evolved』は、恐竜をはじめとする古生物の生息する世界を舞台とした、オープンワールド恐竜サバイバルアクションゲーム

現実では絶対に見ることのできない恐竜や古代生物が登場するのが本作の特徴!

襲いかかってくる恐竜たちから、どうやって生き延びるか知恵を使いながら生き抜いていきます。

この作品のサバイバルは徹底的にリアルにこだわっているのが特徴。

”飢え”や”のどの渇き”はもちろん、肉の火の通り、雨に当たると風邪を引くなど、実際のサバイバルでも起こり得る事がゲームの中でも体験する事ができます。

また恐竜は一定の条件を満たすと恐竜と一緒に生活することが可能。

恐竜に乗って移動したり、一緒に食料を調達したりできます。

恐竜が住む島を舞台にした『ARK Survival Evolved』で、リアルなサバイバルを味わうことができますよ。

PixARK

メーカー スパイク・チュンソフト
ジャンル オープンワールド恐竜サバイバルアクション
プレイ人数 オフライン:1人
ローカル通信:1〜8人
オンライン:1〜70人
発売日 2019年7月4日
対象年齢 全年齢対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 恐竜が闊歩する謎の島でサバイバル生活を楽しめる『ARK: Survival Evolved』の世界がブロックになった『ピックスアーク』!
  2. 自由度の高まった建築要素など、見た目はかわいく、内容はパワーアップ!
  3. 飼いならした生物は、プレイヤーと一緒に戦ってくれたり、アイテムを持たせたりなど旅のお供として役立つ!

PixARK』は、ARK Survival Evolvedの世界をそのままブロックで再現した作品!

見た目が可愛くなったり、新たにクラフト要素も追加されています。

このゲームは、ARK Survival Evolved』版マインクラフトのような感じで、ARKのサバイバル要素とマインクラフトのクラフト要素のいいとこ取りという内容。

見た目が可愛くなった分、緊張感が薄れましたが、クラフト要素の追加により、サバイバルがさらに面白くなっているのが特徴。

また、『PixARK』は血などの表現も一切ないため、ゲームをあまりプレイしない方や子供でも安心して楽しむことができます。

ARK Survival Evolved』、マインクラフトどちらも好きなら、間違いなくおすすめしたい作品です。

L.A.ノワール

ジャンル オープンワールド、アクションアドベンチャー
発売日 2017/12/7
このゲームのイチオシ内容
  1. 1940年代ロサンゼルスを舞台に展開する、ハードボイルドなクライムスリラー
  2. グランド・セフト・オート、レッド・デッド・リデンプションのロックスター・ゲームスが開発を手がける!
  3. オリジナル版のゲーム本編に加え、追加DLC全てを収録し、最新世代機の性能を活かして装いも新たに登場!

様々な賞を獲得した『クライムスリラー』がswitchにリマスター版として登場!

本作は、『グランド・セフト・オート』「レッド・デッド・リデンプション」で世界的に有名な『ロックスター・ゲームズ』が手掛けたクライムスリラー作品。

舞台は、戦後の黄金時代を迎えたハリウッド。プレイヤーは新人警官のコールとなり、事件の謎を追いかけることになります。

1940年代を意識したハリウッドの町並みはムードたっぷり。

Switchリマスターにあたり、オリジナル版にはなかった新機能が追加されている点に注目です

Switch版ならではのワイド視点、タッチスクリーン対応、ジャイロ操作などの拡張機能でより深みが増した本作。

「グランドセフトオート」と異なった、独自の色が強い大人向けのSwitchリマスター作品となっています

スイッチソフト|ポケットモンスター

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール

ジャンル ロールプレイングゲーム
メーカー 任天堂
このゲームのイチオシ内容
  1. 『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク作品!
  2. 「地下大洞窟」や「スーパーコンテストショー!」、「ユニオンルーム」で、ローカル通信・インターネット通信を使った機能をお楽しみいただけるように!
  3. エンディングムービーは演出が追加!

ファン待望のダイパがリメイクとなって登場!

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール」は、2006年に発売されたニンテンドーDS用ソフト『ダイヤモンド/パール』のリメイク作品です。

本作の舞台は「シンオウ地方」。北海道をモチーフにした自然豊かな地方です。

ストーリーはポケモンの王道路線!

旅の中で出会うポケモンを育て、ポケモンリーグのチャンピオンを目指しましょう。

本作はオリジナル版に対して、グラフィックや音楽が向上。

さらに好評だった自分だけの基地を作れる「ひみつきち」もパワーアップ。加えて、好きなポケモンを相棒として連れ歩けたり、主人公の服装を変えられるのが特徴。

さまざまな新要素も収録されているのがポイントです。

また大きな追加要素として、「ユニオンルーム」では、スイッチのインターネット通信によって、世界中のプレイヤーとポケモン交換やバトルを楽しむことが可能となりました。

オリジナル版をプレイした方も、遊んだことがない方もぜひチェックしてみてください。

ポケットモンスターLet’s Go!

ジャンル RPG
遊べる人数 オフライン:1人
ローカル通信:2〜4人
オンライン 対応(1〜4人)
メーカー ポケモン
このゲームのイチオシ内容
  1. 「相棒」となるピカチュウは、主人公の肩や頭に乗っていっしょに行動し、表情豊かな愛らしさと、バトルでの頼もしさを兼ね備えた、キミのパートナーに!
  2. スマートフォンアプリ『Pokémon GO』とも連動し、『Pokémon GO』で捕まえたカントー地方に登場するポケモンたちを本作に連れて行くことも可能!
  3. 新たなポケモン「メルタン」「メルメタル」や新たなシステム「メガシンカ」「リージョンフォーム」「ヒジュツ」「相棒わざ」「きせかえ」など新たな要素を実装!

ポケットモンスターLet’s Go!」は、1998年にゲームボーイで発売された「ポケットモンスター ピカチュウ」をベースにしたSwitchリメイク作品。

舞台となるのはカントー地方。

ニビシティやハナダシティなど、むかし懐かしの街を舞台に新たな冒険が始まります。

本作では最初に選択するポケモンは、ゲームパッケージのバージョンによって決まっています。

選択可能な最初のポケモンはピカチュウかイーブイ。

この最初に選んだポケモンは相棒として仲を深めていくことになるゲームシステムとなっています。

相棒ポケモンは、アニメ版ポケットモンスターの「サトシとピカチュウ」を連想させる場面が多数用意されています。

  • 移動時は肩や腕に乗せることが可能
  • なみのりやそらをとぶを覚えさせることも
  • 進化をさせようとすると嫌がってしまう

本作に付属した専用のモンスターボール型のコントローラーを使用すると、本当にモンスターボールを投げてポケモンを捕まえることもできます。

本作はスマートフォン向けゲームポケモンGOとも連動しているのが特徴。

ポケモンGOを使って外で捕まえたポケモンを、スマホとスイッチを連動することで、「ポケットモンスターLet’s Go!」のゲームに連れて来ることもできます。

ジムリーダー、タケシやカスミを倒してポケモンリーグを目指していく中で、ロケット団のムサシやコジローも登場。

昔懐かしい思い出に浸りつつ、スイッチ版の要素で新たな発見があるおすすめのリメイク作品です。

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX

ジャンル ローグライクRPG、ダンジョンRPG
発売日 2020/3/6
このゲームのイチオシ内容
  1. ある日突然、ポケモンになっちゃった!
  2. 主人公自身がポケモンとなって物語を進めるストーリーはそのままに、グラフィックはかわいらしい絵本タッチに一新!
  3. ある日突然ポケモンになってしまったあなたは、入るたびに地形が変わる不思議のダンジョンを冒険しながら、困っているポケモンたちを助けていくことに!

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」は、2005年に発売されたポケモンのダンジョンRPGのSwitchリマスター作品!

主人公はある日突然『ポケモン』に!

自分が何者か何も思い出せない彼は、手掛かりのヒントを得る冒険の旅に出ることに。

本作は通常のダンジョンRPGとは異なり、入るたびに変化する不思議なダンジョンを探索するローグライクのシステムを採用。

可愛いポケモンと共に本格的なダンジョン探索を楽しめる作品となっています。

スイッチのスペックを活かした、色鮮やかで暖かみのある世界観が特徴の本作。

登場するポケモンたちが可愛くて癒やされるのが魅力です。

どんな方でも好感が持てる世界観なので、ローグライク初心者の方におすすめな作品となっています。

ポケモンファンの方はもちろん、ポケモンシリーズが初めての方にも是非お勧めしたいリマスター作品です。

修正必要(済み)

すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン

発売日 2018年10月4日
CERO A : 全年齢対象
ジャンル 街作りシミュレーション
このゲームのイチオシ内容
  1. すみっコたちと楽しく暮らせる街づくりゲーム
  2. 広大なフィールドに自由な建物を建てて自分だけの街が作れる

すみっコたちと楽しく暮らせる街づくりゲーム

すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン」は大人気キャラクター「すみっコぐらし」のキャラクターたちが暮らす街を作る、箱庭系シミュレーションゲームです。

ゲームは何もない更地の状態からスタートし、広大なフィールドに家やお店などの色々な建物を建築していきます。

広大なフィールドに自由な建物を建てて自分だけの街が作れる

すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン」は、街が発展していくにつれて、すみっコたちが集まり、お店で働いたり街中を散歩してくれます。

本作は可愛いすみっコたちと一緒に、8種類のミニゲームで遊べるのも人気のポイントです。

メガクアリウム

created by Rinker
コーラス・ワールドワイド

発売日 2019年12月12日
CERO A : 全年齢対象
ジャンル 水族館作りシミュレーション、経営シミュレーション
このゲームのイチオシ内容
  1. 自分だけのオリジナル水族館が作れるシミュレーションゲーム!
  2. 魚、サメ、甲殻類、サンゴなど100種類以上の生物を飼育できる!
  3. サンドボックスモードでは資金や生物の制限なく自由な水族館を作成可能!

自分だけのオリジナル水族館が作れるシミュレーションゲーム!

メガアクアリウム」は、自分だけのオリジナル水族館作りと経営を楽しめるシミュレーションゲームです。

魚、サメ、甲殻類、サンゴなど100種類以上の生物を飼育できる!

丁寧なチュートリアルと、経営に必要な課題をこなしていくキャンペーンもモードがあるので、誰でも気軽に始める事が可能。

水槽のサイズ・設備・配置にこだわった、自分だけの「最高の水族館」にお客さんを呼び込みましょう。

サンドボックスモードでは資金や生物の制限なく自由な水族館を作成可能!

メガアクアリウム」は、「サンドボックスモード」を搭載しており、水槽や水槽に入れる生物・設備を資金の制限なしに自由に設置できます。

自分だけの水族館を徹底的にこだわりたい!という方におすすめです。

created by Rinker
コーラス・ワールドワイド

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島

発売日 2018年8月30日
CERO A : 全年齢対象
ジャンル 経営シミュレーション、育成シミュレーション、RPG
このゲームのおすすめポイント!
  1. ドラゴンと一緒にファンタジー世界で冒険生活!
  2. 倒れてしまったお母さんの代わりにカフェを大きくする心温まる物語!
  3. 物語の「カギ」はドラゴンと一緒に料理のレシピと食材探し!

ドラゴンと一緒にファンタジー世界で冒険生活!

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島」は、大陸の離島にある小さなカフェ「Little Dragon’s Cafe」を舞台にした、経営シミュレーションRPG。

倒れてしまったお母さんのため、カフェを大きくしていく物語です。

倒れてしまったお母さんの代わりにカフェを大きくする心温まる物語!

倒れてしまったお母さんの代わりに、カフェの経営をすることになった双子たち。

カフェを大きくするために、お客さんの悩みを一つ一つ解決していきます。

本作を手がけるのは感動名作「牧場物語」の生みの親の和田康宏氏。心温まる物語に癒されます。

物語の「カギ」はドラゴンと一緒に料理のレシピと食材探し!

リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島」は、物語の鍵となるドラゴンと一緒に、料理のレシピと食材探しの冒険に出ることになります。

ドラゴンが成長すると、今まで行けなかった場所にも行けるようになり、料理のレシピや食材の幅が広がっていきます!

ドラえもん のび太の牧場物語

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

発売日 2019年6月13日
CERO A : 全年齢対象
ジャンル 経営シミュレーション、育成シミュレーション、RPG
このゲームのおすすめポイント!
  1. 「ドラえもん」が「牧場物語」シリーズに登場!
  2. かけがえのない毎日を紡ぐほのぼの牧場生活!
  3. 美しく広がる、癒しの世界で牧場暮らしを楽しもう!

「ドラえもん」が「牧場物語」シリーズに登場!

ドラえもん のび太の牧場物語」は、大人気「牧場物語」シリーズに「ドラえもん」が登場する、経営・育成シミュレーションゲーム!

「牧場物語」ならではのハートフルで心温まるストーリーが魅力のほのぼの生活ゲームです。

かけがえのない毎日を紡ぐほのぼの牧場生活!

冒険の舞台は、見知らぬ星「イリマ星」。

そこで出会った少年ライトと、みんなでルームシェアをしながら牧場経営を盛り上げていきます。

時には花火大会に出かけたり、星座を眺めたり、初日の出に行ったり。かけがえのない毎日を紡いでいきます。

美しく広がる、癒しの世界で牧場暮らしを楽しもう!

ドラえもん のび太の牧場物語」の最大の魅力は、美しく広がる癒しの世界を舞台に牧場暮らしができる点!

季節折々で景色が変わる、優しく癒しの世界があなたを待っています。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

牧場物語 再会のミネラルタウン

発売日 2019年6月13日
CERO A : 全年齢対象
ジャンル 経営シミュレーション、育成シミュレーション、RPG
このゲームのおすすめポイント!
  1. 2003年に発売された「ミネルタウンのなかまたち」のリメイク版!
  2. 自然いっぱいの牧場で始まる新しい生活!
  3. 恋愛から結婚、子供も生まれる、人生まるごと楽しめる生活ゲーム!

2003年に発売された「ミネルタウンのなかまたち」のリメイク版!

牧場物語 再会のミネラルタウン」は、2003年発売の「ミネルタウンのなかまたち」のスイッチリメイク版!

HD画質で美しくなった牧場を舞台に、経営・育成シミュレーションが楽しめます。

自然いっぱいの牧場で始まる新しい生活!

舞台は個性豊かな人びとが暮らす町「ミネラルタウン」。

幼いころに訪れた牧場をふたたび盛り上げるため、自然いっぱいの牧場で新たな生活が始まります。

恋愛から結婚、子供も生まれる、人生まるごと楽しめる生活ゲーム!

牧場物語 再会のミネラルタウンは、街に住む女性からお気に入りを見つけて恋愛を楽しんだり、結婚して子供を作ることも可能。

人生まるごと楽しめちゃいます。

スーパーロボット大戦X

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

ジャンル シミュレーションRPG
発売予定日 2020年1月10日
CERO C : 15歳以上対象
このゲームのおすすめポイント!
  1. 1作完結の完全オリジナルストーリー!
  2. 人気アニメのロボットが作品の枠を超えて一堂に会する!
  3. スイッチ版では他機種版で配信されたボーナスシナリオ20話を収録!

1作完結の完全オリジナルストーリー!

スーパーロボット大戦X」は、大人気ロボットゲーム「スーパーロボット対戦」シリーズの最新作!

人気アニメのロボットが作品の枠を超えて一堂に会する!

前作の「スーパーロボット大戦V」と同様、1話完結のストーリー。

オリジナルの異世界を舞台に、様々なアニメからロボットが一堂に介し、新規参戦5作品を含む全23作品が夢の共演を繰り広げます!

スイッチ版では他機種版で配信されたボーナスシナリオ20話を収録!

スイッチ版では他機種版で配信されたボーナスシナリオ20話をまるごと収録しているのがポイント!

スパロボシリーズでしか見られない夢の闘いを楽しめるため、ロボットアニメファンは必見です。

created by Rinker
バンダイナムコエンターテインメント

トロピコ6 Nintendo Switchエディション

ジャンル 箱庭経営シミュレーション
発売予定日 2019年3月29日
CERO D : 17歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. カリブ海に浮かぶ島国を運営する箱庭型のシミュレーションゲーム!
  2. 国の基盤となる建築物は140種類以上を収録!
  3. どのような国家を築くかは、指導者「プレジデンテ」であるあなた次第!

カリブ海に浮かぶ島国を運営する箱庭型のシミュレーションゲーム!

トロピコ6 Nintendo Switchエディション」は、カリブ海に浮かぶ島国を運営する箱庭型の経営シミュレーションゲーム!

都市を作りつつ、国家を築き上げるのが特徴の作品です。

国の基盤となる建築物は140種類以上を収録!

本作は、宮殿やチョコレート工場、革工場など様々な建築物が登場し、その種類はなんと140種類以上!

プレイヤーは独裁者として街のインフラを整えるのと同時に、諸外国との外交を行うもの重要!

どのような国家を築くかは、指導者「プレジデンテ」であるあなた次第!

トロピコ6 Nintendo Switchエディション」は、国家を運営していく中で植民地支配や世界大戦など、幾度の荒波が迫る事があります。

これらの危機を乗り越えて国家を発展させていきましょう。

民衆の声に耳を傾ける国民思いの指導者になるのも良し!非道な独裁者になるも良し!

どのような国家を築くかは、指導者「プレジデンテ」であるあなた次第です。

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

ジャンル 戦争シミュレーション、育成シミュレーション
発売予定日 2016年10月21日
CERO B : 12歳以上対象
このゲームのイチオシ内容
  1. 世界累計売り上げ3,500万本を記録した作品のスイッチ移植版!
  2. ボードゲーム感覚のターン制ストラテジーゲーム!
  3. 文明を繁栄させて、歴史に名を刻もう!

世界累計売り上げ3,500万本を記録した作品のスイッチ移植版!

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VIは、文明の発展をテーマにした戦争シミュレーションゲームです。

プレイヤーは歴史上の24名の指導者から一人を選び、文明を発展させていきます。

ボードゲーム感覚のターン制ストラテジーゲーム!

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VIは、どう生き延びるかを他プレイヤーと競い合うターン制ストラテジー制を採用しています。

歴史と文明の開拓をテーマにしたストラテジーを、ボードゲーム感覚で楽しめます。

勝利のカギとなるのは「武力」だけでなく、「科学力」、「宗教力」、「文明力」で決まるのがポイント!どのジャンルを強化していくかは、あなた次第。

文明を繁栄させて、歴史に名を刻もう!

シドマイヤーズ シヴィライゼーション VIは、科学の進歩、軍事力の強化、文明の発展など、様々な方向から文明を発展させていく事が可能。

他国に対して戦争を仕掛けるか、和平を結ぶか。その戦略はプレイヤーのあなたの判断によって決まります。

歴史に名だたる指導者たちと渡り合い、歴史に名を刻む指導者になりましょう。

 

修正必要(未)

たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク

 

発売日 2021年10月7日
メーカー セガ
ジャンル アクションパズル
プレイ人数 オフライン:1~4人
インターネット通信:非対応
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容
  • ースを傾けてボールをゴールへ導く
  • 300以上の豊富なステージ数
  • 最大4人で遊べるパーティゲーム

「昔から、ボールを動かす系のゲームが大好きだった!」
そんな方に【たべごろ!スーパーモンキーボール1&2リメイク】は、めちゃくちゃオススメです!

このゲームはボールを動かしてゴールを目指すゲームとなっており、操作するのはボールではなく、コース自体!
コースを傾けてボールを動かし、ゴールへ導いていきます◎

操作やゲーム性自体は非常にシンプルなのですが、どこかやみつきになり何度もプレイしてしまうような作品です!

ステージ数がめちゃくちゃ多いのも魅力的♪
なんと全300以上のステージが収録されており、ボリューム感たっぷりです!

スピード感満載のステージから、慎重な操作が求められるステージまで様々なギミックを楽しめるので、クリアまで飽きが来にくいのも良い点!
色んなステージを、じっくり楽しんでいきましょう◎

ボウリングやビリヤード、野球など最大4人で遊べるパーティゲームも収録!
みんなで集まった時も楽しめちゃいますよ!

ことばのパズル もじぴったんアンコール

発売日 2020年4月2日
メーカー バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル 知的好奇心くすぐり系パズルゲーム
プレイ人数 オフライン:1~2人
インターネット通信:2人
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容
  • 『ことば』を繋げる新感覚のパズルゲーム
  • 全800以上のギミック満載なステージ
  • 最新の言葉も収録

ことばのパズル もじぴったんアンコール】は、言葉のひらめきと偶然が楽しいパズルゲームで、13万語以上の言葉が収録されたシリーズ最大ボリュームのソフトです!

もじぴったんとはタイトル通り、文字を入れて言葉を作っていくパズルゲームです!例えば「あい」という文字に「も」を入れて『もあい(モアイ)』という言葉を作っていくという、シンプルながらも頭を使うゲーム性!

言葉のひらめきが大事なのはもちろんなのですが、中には偶然で思いもよらない言葉が作れたりすることも!“ひらめき”と“偶然”によって言葉を作っていくのが、意外にもめちゃくちゃ楽しいんです♪

ステージ数はシリーズ最多の800となっており、大ボリュームで『もじぴったん』が遊べます!
1つ1つのステージは短めなので、サクサクッとクリアしていくのが快感です◎

ステージギミックも豊富で、回転したり大きい文字を入れられたりと、プレイヤーを飽きさせない数々のギミックを収録!
じっくりとパズルを楽しめますよ!

『ぱおん』『リモートワーク』『令和』など、今どきの言葉も収録!
色んな言葉を作れるパズルゲームを、ぜひ体験してみてください!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut for Nintendo Switch

ジャンル 恋愛 対象年齢 CERO C
オンライン対応 不可 発売日 2021年2月25日
このゲームのイチオシ内容
  • イケメンアイドルとの恋愛にはまる

イケメンアイドルとの恋愛を楽しめるゲームです。アニメ化やCD、グッズ展開もされていて非常にに気があります。「キスよりすごい音楽がある」をキャッチコピーに制作されているのがポイントです。

 

本作は個性的なキャラクターはもちろん、声優陣が豪華な点でもで評価されています。グラフィックも声も最高のイケメンときらきらとした日々を過ごしてみたい方は、ぜひとも手に入れましょう。

大戦略パーフェクト4.0

ジャンル 戦略シミュレーション 対象年齢 CERO B(12才以上)
オンライン対応 不可 発売日 2018年9月20日
このゲームのイチオシ内容
  • 本格ストラテジーが楽しめる人気シリーズ

自らの思考と判断を駆使してCPUと戦い、本格ストラテジーを楽しめるゲームです。戦場を舞台に兵器や航空機を操り自軍を勝利に導きます。どこから攻めるか、どこの守りを固めるかなど、しっかりとした戦略が必須です。

本ゲームは最大8陣営が入り乱れる混戦も楽しめます。またユーザーの好きなマップ・兵器・生産タイプ・ルールを作って遊べるエディタ機能も搭載しているので、1度購入すると長く遊べるのもポイントです。

信長の野望創造 withパワーアップキット

ジャンル ウォー・育成 対象年齢 CERO A
オンライン対応 不可 発売日 2017年3月3日
このゲームのイチオシ内容
  • 歴史好きがはまる歴史シミュレーションゲーム

2013年に第1段が発売された人気歴史シミュレーションゲームの14作品目です。前作に4本のシナリオと、500人以上の武将が追加されました。総勢1800人の武将から1人を選び、全国統一を目指すストーリーは、歴史好きにおすすめです。

本作は全年齢を対象にしているので、歴史を学び始めたお子様にも遊ばせましょう。タッチパネルだけでも操作できるうえ、モーションIRカメラを活用した機能も搭載しているので、さまざまな遊び方で楽しめます。

ブリガンダイン ルーナジア戦記

ジャンル SRPG・ウォー 対象年齢 CERO C
オンライン対応 不可 発売日 2020年6月25日
このゲームのイチオシ内容
  • 大陸統一を目指す国盗り系戦略シミュレーションゲーム

6つの国あるルーナジア大陸を舞台に繰り広げられる、国盗り系戦略シミュレーションです。プレイヤーは6つの国からひとつを選び、大陸統一を目指して戦います。ゲームシステムはターン制です。

本作は戦略シミュレーションにファンタジー要素を含んでいるのが大きな特徴です。古のモンスターを召喚したり戦闘に出したりして楽しめます。100人以上の騎士達の声は豪華声優陣が担当しているのもポイントです。

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP