Nintendo Switch

2022年版|Switch(スイッチ) FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

[vkExUnit_ad area=before]

「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ファイナルファンタジー(以降FF)」の作品をまとめて紹介しています。

「RPGと言えばファイナルファンタジー!

と言う方も多いぐらい、ファイナルファンタジーシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。

ファイナルファンタジーはPSで遊ぶイメージが強いですが、実はニンテンドースイッチでも多くのタイトルをプレイすることができます。

この記事ではスイッチで遊ぶことのできるFF作品を数多く紹介しています。

ナンバリングタイトル以外に派生作品も紹介しているので、興味のある人は是非チェックしてみてください。

この記事の要約

・Switch(スイッチ)で遊べるファイナルファンタジー作品が分かる!

・それぞれの作品の特徴が分かる!

・欲しい作品がきっと見つかる!

 

それでは解説していきます!

スイッチで遊べるFF作品|ナンバリングタイトル

ファイナルファンタジーXV ポケットエディション

発売日 2018/09/14
発売元 スクウェア・エニックス
CERO B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・「手のひらに広がる15番目のファイナルファンタジー」

・全10Chapterで、FINAL FANTASY XVのストーリーを楽しめます

・簡単なタップ操作で、誰でも、サクサク遊べます!!

ファイナルファンタジーナンバリングシリーズの最新作もニンテンドースイッチでプレイすることができます。

オリジナル版とはグラフィックがかなり異なるポケットエディション版です。

ポケットエディション版ではキャラクターが可愛らしい感じにかなりデフォルメされています。

デフォルメされつつも、キャラクターの個性を損なわないようにデザインされています。

グラディオの異常な逆三角形にも注目です。

PS4のオリジナル版と比べて細かい違いはありますが、メインのシナリオは同じです。

ルシス王国を旅だったノクト達一行は旅先で王都陥落を知り、ニフルハイム帝国からクリスタルの奪還を目指します。

PS4版のようにオープンワールド形式ではなく、一本道のRPGとして作り直されています。

寄り道要素はなくなってしまいましたが、メインストーリーにはより没入しやすくなっています。

戦闘はアクション形式になっており、今までのコマンド式のバトルとは大きく異なっています。

敵はフィールド上に事前に配置されており、近づくとシームレスに戦闘が開始。

プレイヤーはノクトを操作して連続攻撃や瞬間移動をするシフトなどを駆使して爽快感のあるバトルを楽しめます。

ニンテンドースイッチで遊べるポケットエディション版はPS4のように高グラフィックは楽しめませんが、安価な価格で本格的RPGをサクッと楽しむことができます。

まだFFXVをプレイしたことがない人は、この機会に是非FFXVの物語に触れてみてください。

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

発売日 2019/04/25
発売元 スクウェア・エニックス
CERO B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  • 「倍速機能」によってサクサク冒険ができる
  • 仕掛けと謎解きの多いダンジョン
  • 細かな作戦指示を出せる「ガンビット」

ファイナルファンタジーⅫは2006年にPS2で発売されたゲームソフトです。

ゲームの舞台はイヴァリースと呼ばれる世界。

主人公のヴァンは空賊に憧れる青年です。

グラフィックが向上されたこともあり、広大な空と古代都市の景色を楽しむことができます。

ゲーム内では飛空艇シュトラールに乗って広大な世界を駆け巡ることもできます。

ゲームの戦闘は本作独自のシステム「アクティブディメンジョンバトル」で行われます。

戦闘は3人一組のパーティで行われます。戦闘に参加するメンバーにはガンビットで戦闘時のコマンドを設定しておきます。

ガンビットに味方のHPが30%以下になったときはケアル、火に弱い敵がいる場合はファイアなど、想定されるシーンをあらかじめ設定しておくことで戦闘は自動で行われます。

ガンビットを無視して個別にコマンドを入力することもできますが、それでは戦闘のスピード感に追いつくことが難しいです。

事前に適切なガンビットをセットすることがゲーム攻略の鍵となります。

オリジナル版からの追加点としてゾディアックジョブシステムが追加されています。

ゾディアックジョブシステムでは、ナイトやモンク、白魔導士など12のジョブから2つをそれぞれのキャラクターに設定することが可能です。

ジョブによって装備できる武具や魔法や技が異なってきます。

PS2版ではキャラクターごとに決まった成長システムでしたが、ゾディアックジョブシステムによってヴァンやパンネロなどのキャラクターを自分好みに成長させることができます。

また、ジョブはリセットすることができるので色々試してみるのもよいでしょう。

その他細かな追加点として倍速機能やオートセーブも追加されており現代風に遊びやすい作品となっています。

 

ファイナルファンタジーX/X-2 HD Remaster

発売日 2019/04/11
発売元 スクウェア・エニックス
CERO C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  • FFシリーズ最高傑作のシナリオ。
  • グラフィックスは2001年にPS2で発売されたもののHDリマスターだが十分に綺麗。
  • キャラそれぞれに個性があり魅力的。

ファイナルファンタジーⅩは2001年にPS2で発売されたゲームソフトです。

物語の舞台はスピラと呼ばれる架空の世界。

主人公のティーダと召喚士のユウナ、そして召喚獣を中心に物語は展開されていきます。

ユウナはシンを倒すために「究極召喚」を習得すための修行に出ます。

ィーダはユウナの「ガード」として一緒に旅をし、スピラの世界やシンの秘密、そして自分自身のことを知ってきます。

ゲームはシリーズ初となるフルボイスとなっています。

戦闘はカウントタイムバトル。

ターン性のバトルに近く、キャラクターを操作しているときは全体の時間が停止します。

発動する技によって、その後のキャラクターの順番が前後したりするので、使う技をよく考えてコマンドを選択していく必要があります。

三人編成でパーティを組んで戦います。

召喚獣を召喚したときは、パーティメンバーの三人は後方に下がり召喚獣一体で戦闘を行います。

キャラクターの成長はレベルアップではなくスフィア盤で行われます。

バトルに勝利することで手に入るAPを使ってスフィア盤を解放していきます。

スフィア盤は全キャラ共通なので最終的には同じステータスになりますが、メインストーリーを攻略するまではキャラクターの特性ごとによって解放されるステータス、魔法などが異なってきます。

本作の人気は高く、ニンテンドースイッチ以外にもPS4やPSvitaでもリマスター版が発売されています。

FINAL FANTASY IX

発売日 2019/03/14
発売元 スクウェア・エニックス
CERO A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容
  • 武器を使い込んでアビリティを習得するアクティブタイムバトル!
  • ファンタジー色の強い世界観で、盗賊の少年と王女がともに旅をするボーイミーツガールストーリー!
  • リマスター版では様々な調整で遊びやすく!

ファイナルファンタジーⅨは2000年にプレイステーションで発売されました。

プレイステーションで発売された最後のファイナルファンタジーは「原点回帰をした9番目の物語」とされており、前作にあたるFFⅦ、Ⅷに比べるとファンタジー感が増しています。

主人公は手足が長く尻尾が生えたジタン。

タンタラス団所属の盗賊でアレクサンドリアの王女ガーネットの誘拐を計画していました。

偶然にもアレクサンドリアを出ることを決意していたガーネットは、護衛のスタイナーを連れてジタンと行動を共にするようになっていきます。

ゲームの戦闘は4人一組のパーティでアクティブタイムバトルで行われます。

武器や防具のほかに事前にセットしたアビリティでキャラクターをカスタマイズできたり、戦闘を重ねるとトランスゲージが溜まりトランス状態になるとキャラクター専用の大技を使うことができます。

本作の特徴的なシステムとしてアクティブタイムイベントがあります。

町に入るとキャラクター達が別行動をすることが多いのですが、自分が操作していたキャラとは別のキャラクターが同じ時間に何をしていたのかを垣間見ることができ物語を複数の視点から楽しむことができます。

また、なわとびやカードゲーム、カエルとりなど道中では様々なミニゲームも用意されています。

プレイステーション版からの追加点として、ダメージ9999固定や高速モードなど細かな機能が追加されています。

レベルマックスやアビリティマックスもあるので、「戦闘は苦手でストーリーだけを楽しみたい!」という人にはうれしいポイントですね。

FINAL FANTASY VIII

発売日 2019/09/03
発売元 スクウェア・エニックス
CERO B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  • 美しくなったグラフィック
  • 素晴らしいストーリー
  • 魅力的なキャラクター
  • 今もなお、色あせないサウンドトラック

ファイナルファンタジーⅧは1999年にプレイステーション用ゲームソフトとして発売されました。

商業的成功をおさめたFFⅦの次作として発売され、現代的な世界観が特徴の作品です。

ゲームの主人公、スコール・レオンハートは特殊部隊SeeDの候補生です。

SeeDは「優秀な傭兵を派遣する組織」という表向きの存在理由がありますが、実のところは「魔女を倒すため」に設立された組織でした。

ゲームを進めることで、魔女とは何のか、SeeDの果たす目的は何なのかといったことを解き明かしていくことになります。

戦闘は通常のコマンド式ですが、本作特有のジャンクションシステムというものが採用されています。

ジャンクションシステムでは召喚獣や魔法をMPではなく個数でストックすることになります。

それを各キャラクターにセットすることで、ステータスが増減していくというシステムです。

FFⅧでは自分のレベルに連動して敵キャラクターの強さも変化するという仕組みがあります。

そのため、単純にレベル上げをしているだけではゲームを進めることは難しく、ジャンクションシステムを理解してキャラクターをカスタマイズしていくのがゲーム攻略の鍵となります。

リマスター版の本作ではゲーム速度3倍速や、バトル強化などが用意されているので快適に遊べるようになっています。

FINAL FANTASY VII

発売日 2019/03/26
発売元 スクウェア・エニックス
CERO B(12歳以上対象)

 

ファイナルファンタジーⅦは1997年にプレイステーションで発売されたゲームソフトです。

これまでのスーパーファミコンのドット絵から進化して、初めて3Dで描かれた作品になります。

物語の主人公はクラウド。

歴代ファイナルファンタジーシリーズの中でも高い人気を誇るキャラクターですね。

他にも幼馴染で格闘のプロのティファや古代種の生き残りのエアリス、白髪で長刀の正宗を扱うセフィロスなどファイナルファンタジーⅦには多くの人気キャラクターがいます。

戦闘はアクティブタイムバトルです。

プレイヤーが操作している間も周りの世界は止まってくれないので素早くコマンド入力をしていく必要があります。

敵からダメージを受けるとリミットが溜まっていき、リミットがマックスになるとリミットブレイクを使うことができ、敵に必殺技をお見舞いすることができます。

マテリアシステムでは武器に開けられた穴に好みのマテリアを装備することができます。

マテリアをつけることでキャラクターは新たな魔法を使えたり、属性やステータスアップなどの効果を得ることが可能。

イフリートやシヴァ、バハムートなどの召喚獣もマテリアを装備することで使えるようになります。

本作のストーリーは評価がかなり高いですが、複雑でわかりにくい部分もあります。

ファイナルファンタジーⅦだけでは物語の全貌を把握することは難しいので、外伝やスピンオフ作品も多く発売されているシリーズです。

スイッチで遊べるFF作品|外伝

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター

発売日 2020/08/27
発売元 スクウェア・エニックス
CERO A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容
  • 懐かしく進化したグラフィック
  • シンプルな協力プレイの面白さは相変わらず
  • マルチプレイ×クロスプラットフォームの強み

人気RPG「ファイナルファンタジー」シリーズの外伝として2003年に発売された「クリスタルクロニクル」が2020年8月27日に、リマスターとなって登場します。

巨大な隕石のせいで猛毒の瘴気に覆われてしまった世界。

人々はクリスタルの力で瘴気の影響を受けずに暮らしていましたが、その力も永遠ではなく、1年に一度ミルラの木から取れる「ミルラの雫」で清めなければなりません。

主人公はミルラの雫を集める一団「クリスタル・キャラバン」の一員として、村を守るための冒険へ出発します。

本作はアクションRPG。瘴気があふれるダンジョンを、クリスタルケージから離れないようにしながら進んでいきます。

バトルでは必殺技や連携魔法のマジックパイルを使って強力な攻撃も可能。

キャラクターによって得意な攻撃が異なります。シングルモードではモーグリがバトルのサポートをしてくれます。

リマスター版の新要素として、ダンジョンやボスモンスターを追加。

また、原作にはなかったキャラクターボイスや主人公のバリエーションも新たに収録しています。

オンラインマルチプレイで最大4人まで遊べて、異なるプラットフォーム間でも一緒にプレイできるクロスプレイにも対応しています。

 

ワールドオブファイナルファンタジーマキシマ

発売日 2018/11/06
発売元 スクウェア・エニックス
CERO B(12歳以上対象)

ワールドオブファイナルファンタジーは2016年にPS4、PSVitaで発売されました。

本作「マキシマ」にはいくつか要素が追加されています。

物語の主人公はレェンとラァンの双子の姉弟。

失われた記憶にたぐりよせられ、小さな者たちが住むグリモワルという世界に誘われます。

グリモワルには「ミラージュ」と呼ばれるモンスターたちが登場します。

レェンとラァンはミラージュ使いで、ミラージュを仲間にすることができます。

仲間になったミラージュは一緒に敵と戦ってくれます。

戦闘システムにはノセノセとバラバラというシステムがあります。

ノセノセでは主人公たちの頭の上にミラージュを乗せることでHPとMPが合算され、さらにアビリティの付与もされます。

バラバラではミラージュが個別の扱いになり、総合的な能力はノセノセに劣ってしまいますが敵の攻撃を分散することなどができます。

主人公もレベルアップしますが、ミラージュもレベルアップをすることで強くなっていきます。

ミラージュごとに能力や覚えるアビリティが様々なので、戦略的にミラージュを育てていきましょう。

テリーのワンダーランドなどドラゴンクエストモンスターズシリーズに近いイメージです。

ゲームには歴代のFFキャラクターが登場します。

クラウドやユウナ、最新作FFXVのノクティスなどが登場します。

ストーリーの各所には歴代FFシリーズの小ネタも散りばめられており、シリーズファンならくすっとするようなシーンがいくつかあります。

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ダンジョンRPG
プレイ人数 1〜2人
発売日 2019年3月20日
対象年齢 A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容

・死んでもレベルを引き継ぐので、ダンジョン初心者でも安心!
・ジョブチェンジやバディ(仲間を連れていく)システムがあり、さまざまな楽しみ方が可能!
・ダンジョンの数も多く、やり込み要素も充実!

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』は、死んでもレベルを引き継ぐので、難易度は比較的低くなっているものの、ダンジョン攻略の面白さはしっかり楽しめるゲームです。

死んだらすべて失うダンジョンゲームとは違い、このゲームは死んでもレベルはそのままで、次からは高いレベルで挑むことができます。なので、難易度は低めになっており、初心者やダンジョンが苦手な方でも遊びやすくなっています。

ジョブチェンジでは、竜騎士や魔導士などのカッコイイジョブがあり、ジョブによって攻撃範囲や攻撃回数が変化するので、色んなジョブを試してみるのが非常に楽しい!
また、仲間を連れていけるバディシステムもあり、連れていける仲間も非常に多いので、一つのダンジョンでもさまざまな楽しみ方でプレイすることができます。

ダンジョンの数も豊富で、やり込み要素も充実!
ジョブを変更してのダンジョン攻略も楽しめるため、1つのダンジョンでも何回も挑戦して楽しむことができます。

セオリー通り、レベルを上げて強くなっていくことで、ダンジョン攻略がしやすくなるゲームの『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』。
ダンジョン初心者が苦手な方にもとっつきやすく、やり込み要素も充実しているのでダンジョンに慣れている方も十分楽しめる作品となっており、ダンジョン初心者~上級者までおすすめできるゲームです!

値段も比較的安くなっており、かなりお得です!

まとめ

スイッチで遊べるFFシリーズ作品を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

気になったソフトがありましたらぜひプレイしてみてくださいね!

ゲームを探している人
ゲームを探している人
やりたいゲームが見つからなかった

そんな方向けにゲームソフトのおすすめ作品の記事のリンクを貼っておきますので、ぜひ自分に合ったゲームを探してみてください。

リンク

シチュエーション別

家族で遊べるSwitch(スイッチ)ソフト25選

2022年最新|Switch(スイッチ)家族で遊べるソフト25選!子供も大人も楽しめる!「Nintendo Switch」について家族で楽しめるソフトを25作品紹介しています。 大人から子どもまで多くの人が熱中する「Nintendo Switch」(以下スイッチ)。 その魅力は何と言っても、老若男女問わず、幅広い層向けに展開されている豊富なソフトです。 ここ数年は自宅で過ごす時間も増えたため、家族で遊べるスイッチを探しているご家庭も多いですが、ソフトの種類が豊富なため、ソフトの選び方が難しい!家族で遊べるソフトを知りたい!と言った悩みの声を多く聞きます。 そんな悩みを解決するために、家族で楽しめるスイッチソフトのおすすめを25作品紹介します!...

小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!

2022年版|スイッチソフト 小学生向けおすすめ神ゲー作品15選!人気のゲームは?「Nintendo Switch」(=以下ニンテンドースイッチ)について小学生むけのおすすめソフトを紹介しています。 ニンテンドースイッチソフトの魅力はなんと言っても、小さい子供から大人まで幅広い層が楽しめるところです。小学生向けのソフトも充実しており、勉強になる「知育ソフト」や、大人も含め家族みんなでできる「パーティゲーム」など、ジャンルが非常に豊富です。今回は小学生低学年から小学生高学年の子供向けソフトにおけるおすすめ人気ランキングと選び方をご紹介します。...

みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選

2022年版|Switch(スイッチ) みんなで遊べるパーティゲーム 神ゲーソフト25選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、家族や友達と一緒にみんなで遊べるおすすめのスイッチソフトを厳選して25本紹介しています。 Switch(スイッチ)の特徴の一つとして、専用コントローラー「ジョイコン」を使って、複数人でわいわい遊べるパーティーゲームソフトが多数登場しています。 ただし1点大きな問題があり、スイッチのパーティゲームは種類が充実しているため、こんな悩みを持っている方が多いのではないでしょうか。 クリスマスとかに家族や友達と一緒に盛り上がれるゲームは何かないかな?色んなソフトがあってよく分からない… そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

大人もハマる神ゲー集!

2022年版|Switch(スイッチ)ソフト 大人もハマる神ゲー集!おすすめ作品をご紹介!「Nintendo switch」について、大人もハマれる神ゲーについて紹介しています。 「Nintendo switch」(以下、スイッチ)の魅力はなんと言っても、大人から子どもまで楽しくプレイできるソフトが数多くある点です。反面、ソフトが多すぎるためどれを遊ぼうか迷う人も多いのではないでしょうか。この記事では、どんな視点で選ぶのがよいのか知りたい人や、自分にぴったり合うソフトはどれなのかを探している人に参考になるように、大人が楽しめることを念頭において選ぶときのポイントからおすすめの商品を紹介します。...

ジャンル別

RPGの神ゲー集!

2022年最新|Switch(スイッチ)ソフトRPGの神ゲー集!おすすめの作品を紹介!「Nintendo switch」について、RPG(ロールプレイングゲーム)の神ゲーについて紹介しています。ゲームソフトの定番ジャンルとして人気の根強いRPG(ロールプレイングゲーム)! 単に「RPG」といっても、近年ではアクション要素やシミュレーション要素があったり、「RPG」と一括りできなかったりします。そこで今回の記事では以下の点に重点を置いて解説していきます。...

アクションゲームソフト 神ゲー24選

2022年版|Switch(スイッチ) アクションゲームソフト 神ゲー24選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、おすすめのアクションゲームを厳選して24本紹介しています。 テレビやモニターに繋いで大画面でプレイしたり、持ち運んで車や電車の移動中にプレイするなど、さまざまな使い方ができるニンテンドースイッチ。販売されているゲームが非常に多く、中でもアクションゲームが豊富に揃っています。 アクションと一言で言っても、2D・3D・RPG・格闘などジャンルが異なり、それぞれでゲーム性が変わってくるため、 アクションゲームはソフトが多すぎて何を選べば良いか分からない。。。 と悩みを抱えている方が多いのでは無いでしょうか。 そんな方に向けて以下の内容を解説しています。...

オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト16選

2022年|Switch(スイッチ) オープンワールド 本当に面白い神ゲーソフト17選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、広大なフィールドを自由に探索できる事が魅力な「オープンワールドゲーム」のソフトを16本厳選して紹介しています。 ここ数年、ゲームの定番ジャンルとなっているのが「オープンワールドゲーム」です。 「オープンワールドゲーム」の代表作といえば「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」や「原神」が挙げられますが、ゲーム好きな皆さんも名前は聞いた事があるのではないでしょうか。 「オープンワールドゲーム」はPlayStationやSwitchだけでなく、今やスマホゲームにも展開されつつある今流行りのジャンルです。 今回は、そんな大人気のオープンワールドのおすすめのソフトを新作~名作までご紹介しています!...

お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選

2022年版|Switch(スイッチ) お家フィットネス運動 神ゲーソフト 7選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自宅でできるフィットネス・運動ゲームのおすすめ作品を厳選して25本紹介しています。 コロナウイルスの影響もあり、勤務体系がテレワークや在宅ワークに切り替わった方も方々は外に出る機会が減っていますので、運動運動不足になりがちです。 お家でも運動できる、switchのおすすめフィットネスソフトは何かないかな? そこで活躍するのが、Switch(スイッチ)ソフトを使った家でも運動ができるフィットネスゲーム。 家で手軽に運動ができ、さらにはゲーム感覚で体を動かすことができるので、毎日続けやすいのが利点です。 今回は、そんなSwitchで遊べるおすすめのフィットネス、運動ソフトを7本ご紹介します。...

パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選

2022年版|Switch(スイッチ) パズルゲーム 本当に面白い神ゲーソフト15選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、短時間でパッと遊べる事が魅力な「パズルゲーム」のソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチの最大の特徴は、TVゲーム機でありながら携帯モードでいつでもどころでも気軽に遊べるところです。 だからこそ、短時間でパッと遊べるパズルゲームは非常に相性が良いです。 今回はそんなパズルゲームに絞って、Swtich(スイッチ)で遊べるおすすめタイトルを厳選して紹介します。...

Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選

2022年版|Switch(スイッチ) ※Z指定、18禁 おすすめ神ゲーソフト15選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「CERO Z」「対象年齢18歳以上」の刺激的なゲームソフトを15本厳選して紹介しています。 スイッチソフトの代表作と言えば「マリオ」や「スプラトゥーン」が真っ先に挙げられますが、 「もっと刺激的で血が噴き出すようなエグい表現のゲームがやりたい!!」 「Z指定のゲームがやりたい!」 こんなニーズをお持ちの方も多いと思います。(筆者もGTAシリーズが大好きです) 最近では18歳以上のみ対象のゲームも数多く発売されていますが、 刺激的なゲームがしたいけど、Z指定のゲームで面白い作品が知りたい! こんなお悩みをお持ちの方に向けて、Switchで遊べるおすすめのZ指定ゲームソフトを15選ご紹介していきます!...

アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選

2022年最新|Switch(スイッチ) アドベンチャー 本当に面白い神ゲーソフト13選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める事が魅力な「アドベンチャーゲーム」のソフトを13本厳選して紹介しています。 スイッチで人気ジャンルといえばRPG、アクションゲーム、FPS等が挙げられますが、「アドベンチャーゲーム」も名作が多く根強い人気があります。 今回は、自分で選択肢を考えながらストーリーを進める、アドベンチャーのおすすめゲームソフトを厳選し13本ご紹介していきます。...

対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選

2022年最新|Switch(スイッチ) 対戦格闘アクション(格ゲー) 神ゲーソフト16選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、手に汗握る緊張感が魅力な「対戦格闘アクション(以下、格ゲー)」のソフトを16本厳選して紹介しています。 家庭用ゲーム機が普及するまでは、格ゲーといえばゲームセンターなどのアーケードゲームが主流でした。 そんなゲームセンター市場を1990年代に大きく成長させた人気ジャンルの一つが「対戦格闘アクションゲーム(格ゲー)」で、今なお人気の衰えはありません。 今では格ゲーはPlayStationやPCだけでなく、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)でも数多くの作品が発売されています。 そこで今回は、スイッチ向けの格ゲー作品を紹介していきます!...

ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選

2022年版|Switch(スイッチ) ダンジョンRPG・ローグライク 神ゲーソフト13選「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、何度もダンジョンに挑戦するのが魅力な「ダンジョンRPG・ローグライク」のソフトを13本厳選して紹介しています。 ダンジョンRPG・ローグライクといえば、「チョコボの不思議なダンジョン」シリーズや「風来のシレン」シリーズをはじめとして、根強い人気作品が数多くあります。 ダンジョンRPG・ローグライクのジャンルは新作も続々とリリースされているため、こんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。...

美少女系

女の子が可愛い!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキング15選

2022年|女の子が可愛いすぎる!美少女・ギャルゲーおすすめスイッチソフト神ゲーランキングNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)のゲームソフトについて、登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10を紹介しています。 次にプレイするスイッチソフトは可愛い女の子が出てくるゲームをやりたい! 美少女に癒されたい! 美少女ゲームで何かおすすめはないかな? こんなお悩みをお持ちの方向けに、この記事では登場する女の子が可愛い「美少女ゲーム・ギャルゲー」の厳選ランキングTOP10をご紹介していきます!...

シリーズ別

ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー

2022年版|Switch(スイッチ) ドラクエシリーズまとめ!完全新作やリメイクの神ゲー「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ドラゴンクエスト(以降ドラクエ)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばドラクエ!」 と言う方も多いぐらい、ドラクエシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 この記事ではニンテンドースイッチで遊ぶことができるドラクエシリーズのゲームソフトを紹介しています。 ナンバリングタイトル以外にも、ドラクエに関連のある作品は紹介しているので興味のある人は是非チェックしてみてください。...

ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2022年版|Switch(スイッチ) ポケモンシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ポケットモンスター」の作品をまとめて紹介しています。 子どもだけなく、大人も夢中になって遊んでしまうポケモンシリーズ。 ナンバリングタイトルだけでなく、野生ポケモンのめずらしい姿を撮影できる「New ポケモンスナップ」や、5対5の戦略バトルが楽しめる「Pokémon UNITE」等の外伝作品も多数ラインナップされています。 2022年2月には「Pokémon LEGENDS アルセウス」が発売された熱が冷めることのないまま、2022年11月18日には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売が決定しています。 すでに「Pokémon LEGENDS アルセウス」をクリアしてしまっている方は、こんなお悩みを抱えているのではないでしょうか。 witchで遊べるポケモンシリーズが知りたい!! そんな方に向けて、これから発売されるソフトも含め、いま注目のポケモンゲームをまとめて紹介します。...

FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集

2022年版|Switch(スイッチ) FFシリーズまとめ!完全新作や移植の神ゲー集「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」のソフトについて、「ファイナルファンタジー(以降FF)」の作品をまとめて紹介しています。 「RPGと言えばファイナルファンタジー!」 と言う方も多いぐらい、ファイナルファンタジーシリーズは日本で圧倒的な支持を得ているRPG作品です。 ファイナルファンタジーはPSで遊ぶイメージが強いですが、実はニンテンドースイッチでも多くのタイトルをプレイすることができます。 この記事ではスイッチで遊ぶことのできるFF作品を数多く紹介しています。 ナンバリングタイトル以外に派生作品も紹介しているので、興味のある人は是非チェックしてみてください。...

アクセサリー関係

Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!

2022年最新|Switch(スイッチ)おすすめ液晶保護フィルム15選!「Nintendo Switch」についておすすめの保護フィルムを15品目紹介しています。液晶画面を汚れや傷から守る保護フィルム。単に液晶画面を守るだけでなく、ブルーライトカットや反射防止、ガラス素材を採用した高高度の商品が人気を博しています。ただ、豊富な商品ラインナップがあるため、どの商品にしようかな?と迷う方が多いと思います。今回はswitchの保護フィルムの選び方やおすすめ商品を多数紹介します。液晶フィルムは不要では?と思っている方もぜひご覧ください。...

Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!

2022年最新|Switch(スイッチ)コントローラーのおすすめ40選!ジャンル別に紹介!「Nintendo Switch」について、おすすめのコントローラーを40種類紹介しています。「Nintendo Switch」(以下スイッチ)は、携帯ゲーム機としてはもちろん、据え置きゲーム機としてテレビに出力してプレイしている方も多くいると思います。据え置きゲーム機としてプレイする際のコントローラーは任天堂純正の「プロコン」が最も有名ですが、価格が高いというのがネックで購入を迷っている方も多いと思います。...

その他

任天堂公式HP

https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP