Nintendo Switch

2022年最新|スイッチソフト おすすめ作品集!殿堂入りの神ゲーをご紹介!

[vkExUnit_ad area=before]

もはや説明不要の国民的ゲーム機「ニンテンドースイッチ」。

マリオやゼルダといった任天堂の定番タイトルをはじめ、スプラトゥーン2やマインクラフト、モンハンといったビッグタイトルがリリースされており、老若男女問わず誰もが楽しめるのが魅力のハードとなっています。

一時は転売ブームで中々入手できませんでしたが、ようやく手に入れた人はこれから何をプレイしようか悩んでいるのではないでしょうか。

そこで今回はNintendo Switchで買って後悔の無い珠玉の神ゲーを10本ご紹介!

購入を迷っている方は是非参考にしててみてください。

Contents(読みたい項目にジャンプできます)
  1. スイッチソフト|新着オススメ作品
  2. スイッチソフト神ゲー集|RPG編
  3. スイッチソフト神ゲー集|ビジュアルノベル編
  4. スイッチソフト神ゲー集|オープンワールド編
  5. スイッチソフト神ゲー集|アドベンチャー編
  6. スイッチソフト神ゲー集|レースゲーム編
  7. スイッチソフト神ゲー集|シミュレーション編
  8. スイッチソフト神ゲー集|FPS・TPS編
  9. スイッチソフト神ゲー集|アクション編
  10. スイッチソフト神ゲー集|スポーツ編
  11. スイッチソフト神ゲー集|パーティゲーム編
  12. スイッチソフト神ゲー集|脳トレ・パズル編
  13. スイッチソフト神ゲー集|リメイク・リマスター編
  14. リンク

スイッチソフト|新着オススメ作品

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

発売日 2022年11月18日
メーカー ポケモン
ジャンル RPG
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームのおすすめポイント!
  1. ポケモンシリーズ待望の最新作!
  2. オープンワールドで広がる新たなる自由な冒険!
  3. バージョンによって異なる、2人のポケモン博士が登場!
  4. マルチプレイ要素がさらに充実!

子どもから大人まで楽しめる『ポケットモンスター』の最新作!

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、『ポケットモンスター』シリーズの最新作!

本作品は「ソード&シールド」と同様、オープンワールドRPGとなります。

新たなポケモンと出会い、仲間にして、育てて、バトルして、交換して。

従来のポケモンシリーズの持ち味はそのままに、新たに進化を遂げた冒険を堪能することができます。

オープンワールドで広がる、自由な冒険

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』は、オープンワールドシステムを採用!

初めての方でも気軽に遊べる『ポケットモンスター』ならではのオープンワールドを楽しむことができます。

オープンワードの世界には、従来のポケモンシリーズとは違った、たくさんの発見や物語が待っています。様々な人や新たなポケモンと出会い、新たな『ポケットモンスター』の世界を冒険しましょう。

マルチプレイで、さらに深まる体験

本作では、最大4人でのマルチプレイが可能なのが特徴です!

これまでのシリーズでおなじみのポケモン交換や対戦に加え、他のプレイヤーと一緒にオープンワールドフィールドの様々な場所を冒険することができます。

ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

 

ジャンル RPG
発売予定日 2022年12月9日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 新感覚トレジャーライフRPG『ドラゴンクエスト トレジャーズ』始動!
  2. 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』で主人公の相棒として活躍したカミュとその妹マヤが主人公!
  3. 謎に包まれた広大な大地を自由に冒険しながら、世界イチのお宝ハンターをめざそう

カミュとマヤによるお宝探しの大冒険!

ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤」は、2017年発売『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』で主人公の相棒として活躍したカミュとその妹マヤが登場!

その二人を主人公に、謎に満ちあふれた竜の大地でお宝探しの大冒険を繰り広げる!

冒険の舞台となるのは“はてしなき竜の大地”。

何百種類というお宝が眠る未知の世界で、カミュとマヤは伝説のお宝“七つの竜石”を求める旅に出ることに。

果てしない冒険が始まります。

スプラトゥーン3

ジャンル シューティング/アクション
プラットフォーム Switch
リリース日 2022年9月9日
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. 大自然で! 大都会で! さらに広がるナワバリバトル!
  2. 4対4のチームに分かれて、地面を塗った面積で勝敗を決める基本的なルールはそのままに、新たなブキやスペシャルウェポン、バトルアクションが追加!
  3. オンラインでフレンドや見知らぬ人と対戦できることはもちろん、本体を持ち寄って仲間と顔を合わせての対戦も可能!

進化した敵より多くの面積を塗る「ナワバリバトル」!

スプラトゥーン3のゲームシステムは、過去シリーズと同じく4対4の2チームに分かれ、地面を塗ったインクの面積で勝敗が決まる「ナワバリバトル」を採用!

ナワバリバトルの基本的なルールは前作から変更は無し。

性能が異なる様々な武器とギアを使いこなして、敵より多くのナワバリをひたすら塗りまくりましょう!

バトル中にはイカが行える新たなアクションが追加!

  1. 地面や壁のインクから回転しながら飛び出す「イカロール」
  2. インクで塗られた壁を勢いよく登って飛び出す「イカノボリ」

バトルで使用できる武器には、メインウェポンの他に、サブウェポンとスペシャルウェポンが存在するのが大きなポイント。

スペシャルウェポンは戦況をひっくり返せる強力な力を秘めていますが何度も使えないため、ここぞという場面で使って一発逆転を狙いましょう!

本作には過去シリーズ同様、強力な敵に立ち向かう1人プレイ用の「ヒーローモード」を搭載。

ヒーローモードでは、プレイヤーが1人のヒーローとして特別な武器を使用し、襲い向かって来る敵を倒していきます。

Xenoblade3(ゼノブレイド3)

ジャンル RPG
発売日 2022年7月29日
このゲームのおすすめポイント!
  1. ゼノブレイドシリーズ最新作が登場!
  2. 過去2作の未来を繋ぐ、「命」をテーマにした壮大な物語!
  3. フィールド探索からシームレスに開始する戦闘!

生きるために戦い、戦うために生きる。 過去と未来をつなぐ、命の物語。

Xenoblade3(ゼノブレイド3)」はゼノブレイドシリーズの待望の最新作!

舞台は雄大な自然が広がる世界「アイオニオン」。

「ケヴェス」、「アグヌス」敵対する2国による争いが過熱する中、それぞれに所属する6人の少年少女。なぜ戦わなければいけないのか
・・・真実を知るために、「大剣の突き立つ大地」を目指す。

フィールド探索からシームレスに開始する戦闘では、敵との位置取りが重要。

「アタッカー」「ディフェンダー」「ヒーラー」3つの役割をもつキャラクター達を使いこなすことで戦況が有利に。

さらに、キャラクターの特長や役割を変化させる「クラスチェンジ」、2人が融合して強力な姿(ウロボロス)に変身する「インタリンク」、
冒険する中で仲間となる他のキャラクターも戦闘に参加し、最大7体で戦うバトルなど、新しいシステムの追加により自由度の高い戦闘が楽しめます。

ゼノブレイドシリーズ過去2作の未来を繋ぐ、「命」をテーマにした壮大な物語が始まります。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

ジャンル RPG
発売予定日 2022年9月15日
このゲームのおすすめポイント!
  1. オンライン専用RPGの『ドラゴンクエストX オンライン』がオフラインに登場!
  2. キャラクターボイス付きで臨場感溢れるプレイが楽しめる!
  3. オンライン未プレイでも楽しめる要素が盛りたくさん!

魔に冒された世界を救うRPG

スクウェア・エニックスから発売のPS5,PS4,Switch,PC対応ゲームソフト『ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オフライン』が登場!

オンラインRPG『ドラクエ10』のオフライン版となっています

口コミで多く見かけたのは「オンラインゲームをプレイしてなくても楽しめる!」という点。

普段「オンラインゲーム」をプレイしない人でも気軽に楽しめる『ドラクエ10』となっており、幅広いプレイヤー向けのRPGとなっています。

1人でじっくり遊べるよう、グラフィックやゲームバランスなどを一新

オンライン版では語られなかったストーリーや、オリジナルエピソードを含むメインストーリー、バトルも収録されてるのが魅力です。

また、豪華声優陣による迫力のある演技にも注目で、ドラゴンクエストXの「物語」を楽しめるのが魅力がたくさん詰まっています。

グラフィックやゲームバランス一新され、これまでのドラクエシリーズと同じように楽しめるようになっているのが特徴です。

新たに生まれ変わった『ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 オフライン』で冒険に出かけましょう!

モンスターハンターライズ:サンブレイク

  

ジャンル アクション
発売予定日 2022年6月30日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『モンスターハンターライズ』ゲーム本編と超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターライズ:サンブレイク』のセット!
  2. 新要素「翔蟲(かけりむし)」「オトモガルク」でより軽快で立体的になったハンティングアクション!
  3. 「モンスターハンターライズ」の世界がさらに広がり、もっと深く楽しめる超大型拡張コンテンツ。新たなモンスター・新たなフィールドがハンターたちを待ち受ける!

ライズの世界が広がる超大型拡張コンテンツ

モンスターハンターライズ:サンブレイク」が登場!

本作は2021年に発売されたスイッチ用ソフト『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツとなっています。

本ソフトを導入することで、

  • 新たなフィールド
  • 新たなモンスター
  • 新たな武器など

さまざまな新要素が追加されます!

本作の舞台は、前作の舞台であるカムラの里から遠く離れた新天地〈エルガド〉

新たなモンスターである古龍メル・ゼナから王国の危機を救うため、プレイヤーは新たな狩りへ挑む事に。

翔蟲を用いた固有技「鉄蟲糸技」の新技が全武器種に追加されており、アクション要素がさらに強化されました!

また、入れ替え技を瞬時に変える「疾替え」も実装。これにより戦略性がより奥深くなりました。

本作のコンテンツを遊ぶには、別途『モンスターハンターライズ』本編が必要なので注意が必要です。ライズを持っていない方は『ライズ』と『サンブレイク』がセットになった製品がおすすめです。

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル Rの情報

ジャンル 格闘アクション
発売予定日 2022年9月1日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 荒木飛呂彦先生が描く独特の表現を再現した超ジョジョ表現の格闘ゲーム!
  2. 歴代キャラクターが総勢50名集結!
  3. 本作ならではの夢の競演、原作では出会うことのないキャラクターたちが交わす掛け合いは必見!

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R』は、過去PS3で発売した『ジョジョASB』のリマスター版となる対戦アクションです!

「ジョジョ」シリーズの歴代キャラがドリームマッチを繰り広げます。キャラ数は前作を超える総勢50名が参戦!

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R』では、前作で存在した「ストーリーモード」「キャンペーンモード」は一新され、新たに「オールスターバトル」モードが実装されています。

本作ならではの要素として、キャラクターの組み合わせ次第ではオリジナル掛け合いが楽しめます。

バトルシステム面では、誰でも簡単にコンボをつなげ必殺技演出が楽しめるイージービートを実装!格闘ゲームが得意でない方も気軽に熱いバトルを楽しめるのも特徴です。

ベヨネッタ3

発売日 2022年10月28日(金)
ジャンル 3Dアクション
このゲームのおすすめポイント!
  1. 息をつく暇もない「ノンストップ クライマックス・アクション」
  2. 四肢に銃を携えた魔女が、華麗なアクションで敵をねじ伏せる「ベヨネッタ」シリーズ最新作
  3. 悪魔と一体化する「デーモン・マスカレイド」、魔獣を意のままに操る「デーモン・スレイブ」等の新技を実装!

ベヨネッタ新作がスイッチで登場!

ベヨネッタ3 (Bayonetta 3)」は大人気ベヨネッタシリーズの最新作!

本作は主人公である魔女“ベヨネッタ”が3Dアクションゲーム

武器を両手だけでなく両足にも装備して戦うことができるのが特徴の人気シリーズです。

敵の攻撃を紙一重でかわして時を操り、華麗なコンボを繰り出すおなじみの「ウィッチタイム」や、魔獣と融合し、その強大な魔力を操る「デーモン・マスカレイド」と呼ばれる新たな能力を実装。

また、蜘蛛型の魔獣「ファンタズマラネア」に乗って崩壊したビル群を移動したり、機関車型の魔獣に乗って砲撃をおこなうなど、魔獣の特徴を活かしたアクションが魅力の作品になっています。

本作にはロダンやジャンヌ、エンツォ、ルカといった、シリーズお馴染みのキャラクターたちが、ふたたび登場することが発表されいます。

ベヨネッタシリーズのファンの方は是非プレイしてみてください!

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

ジャンル アドベンチャーRPG
発売予定日 2022年6月23日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 『AI: ソムニウムファイル』に、待望の続編が登場!
  2. 現在と6年前が交差する謎めいた猟奇殺人事件に、2人の主人公が挑む!
  3. 現実世界の「捜査パート」を経て、相手の夢の中で深層意識を探る「ソムニウムパート」へ!

夢と現実を捜査して真相に迫る

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ」は、主人公が警視庁特殊捜査班「ABIS」の捜査員となり、現実世界と夢世界を往復しながら、猟奇殺人事件の真相を探るアドベンチャー作品です!

本作品は以下の2つのパートで構成されています。

  1. 現実世界で現場検証や聞き込みを行う「捜査パート」
  2. 重要参考人の夢に侵入して心の奥に隠された真実を探る「ソムニウムパート」

捜査パートでは、主人公の左目に装着された義眼を活用し、事件の手掛かりを探っていきます。

義眼はX線やサーモグラフィーなどの機能が使えるのが特徴。

肉眼では見えない情報を得たり、事件の発生状況を回想ドラマのように見ることが可能です。

特殊な道具を使用し対象者の夢に潜入するソムニウムパートでは、深層意識にダイブし、障害を突破して手掛かりを探ります。

対象者の性格や記憶に基づき構成されるのが夢の世界の特徴。

それぞれ夢世界には独自のルールが存在。6分という時間制限の中で意識の奥底に隠れている重要な手がかりを見つけられるかーー。

紅魔城レミリア 緋色の交響曲(スカーレット・シンフォニー)

ジャンル アクションアドベンチャー
発売予定日 2022年7月28日
このゲームのおすすめポイント!
  1. 幻想郷に再び広がる紅霧の謎を追え!
  2. 本作は世界中のファンに愛される人気IP「東方Project」を原作とするアクションゲーム!
  3. プレイヤーは博麗霊夢となり、「紅霧」の真相究明のため、敵と戦いながら目的地に向かう事に

紅魔館の怪異を究明せよ

紅魔城レミリア 緋色の交響曲(スカーレット・シンフォニー)」は、霊夢や魔理沙などおなじみのキャラクターが登場する、ダークな世界観の横スクロールアクションアドベンチャーゲームです!

2009年に発売された「紅魔城伝説 緋色の交響曲」のリマスター版の本作。

シナリオ追加やグラフィックのHD化、キャラクターのフルボイス化など、オリジナル版から大きく進化した点が大きなポイント。

プレイヤーは博麗霊夢となり、近接武器「おおぬさ(大麻)」、遠距離武器「御札」で敵を攻撃します。

幻想郷を覆う異変「紅霧」の原因を突き止めるためステージをクリアしていきましょう!

紅魔城レミリア 緋色の交響曲(スカーレット・シンフォニー)」は本家さながらのシューティング要素があるのも特徴の1つ。

アクションゲーム好きはもちろん、シューティングゲームが好きという方にもおすすめです!

アイドルマネージャー

ジャンル シミュレーション
発売日
Switch : 2022年8月25日
このゲームのおすすめポイント!
  • アイドル事務所のマネージャーとなって次世代の若きポップスターを見出し育成!
  • 握手券付きのCDを制作したり、総選挙の運営、直営カフェの経営をしたりして、事務所を運営!
  • あなたがスカウトしたアイドルにボイストレーニングやダンスレッスンを施し、一流のアイドルに育て上げましょう!

華々しさだけがアイドル業界じゃない!酸いも甘いも嚙み分ける経営シミュレーション

アイドルマネージャー』は、タレント事務所のマネジメントをしていく経営シミュレーション

■アイドル育成

あなたがスカウトしたアイドルにボイストレーニングやダンスレッスンを施し、一流のアイドルに育て上げましょう。

クールなグループを目指すのか、かわいいグループを目指すのか。
事務所がSNSの投稿内容まで管理するのか、スカートの丈はどれくらいがふさわしいのか。

あなた自身の手で決めましょう。

アイドル一人一人を人材として管理し、時として起こる不祥事にどう対応するか。

資金繰りに苦労したら借金も選択肢に入れつつどうするかなど、華々しい舞台の裏側での苦労が窺える内容となっています。

アイドルと結婚することも可能ですが、どのような結末になるかはあなた次第です。

あくありうむ。

発売日 2022年10月27日(木)
会社 エンターグラム
ジャンル 恋愛アドベンチャー
このゲームのおすすめポイント!
  1. ある秘密を抱えた新人メイド「あくあ」と、思い出の記憶を失ったご主人様(プレイヤー)とのひと夏の思い出
  2. 「新人メイドのあくあです。今日からご主人様のお世話を担当させていただきます」
  3. ひと夏の身分差純愛ラブストーリー。

人気Vtuber「湊あくあ」がコンシューマーゲームに登場!

あくありうむ。』は、人気Vtuber「湊あくあ」さんが初プロデュースを担当した恋愛アドベンチャー作品です

本作は、主人公「テオ」と、お世話係となった新人メイド「湊あくあ」の物語。決して超えられない“ひと夏の身分格差純愛ストーリー”を織り成します。

今作のためイラスト・シナリオが書き下ろされているのが魅力的なポイント!ボイスも全て新規収録

「湊あくあ」ファンにはたまらない作品となっています!

Pokémon LEGENDS アルセウス

発売日 2022年1月28日
メーカー ポケモン
ジャンル アクションRPG
遊べる人数 オフライン:1人
ローカル通信:2人
オンライン通信:2人
CERO(対象年齢) A(全年齢対象)
このゲームはこんな方におすすめ!

・アクションRPGのポケモンを体験してみたい方
・フィールド探索が好きな方
・ポケモンシリーズが好きな方

ポケモン×アクションRPG!

ポケモンレジェンズ アルセウス』は、従来のポケモンとは全く異なるプレイを体験できるゲームで、オープンワールドの世界を自由に探索できるアクションRPGです。

今作のポケモンは今までとは違って、アクションを楽しめる作品となっています!
ポケモンに直接ボールを投げて捕まえるのがとにかく楽しく、一度プレイすればやみつきになること間違いなしです◎

フィールドに関してはかなり広めなセミオープンワールドとなっており、広大なフィールドを自由に探索する楽しさがあるのも魅力的♪
ポケモンに乗って陸・海・空を爽快に駆け回ることもできますよ!

星のカービィ ディスカバリー

発売日 2022年3月4日
会社 任天堂
ジャンル 対戦型アクション、アドベンチャー
このゲームのイチオシ内容
  1. 「星のカービィ」初の3Dアクションとして登場!
  2. すって、はいて、飛んで、コピーして。奥行きのある3Dのステージを、カービィおなじみのアクションで自由に動き回って冒険!
  3. 謎の敵「ビースト軍団」にさらわれたワドルディたちを助けるため、カービィの冒険が始まります

今度のカービィは3Dアクションで登場!

星のカービィ ディスカバリー」は子供から大人まで大人気の「星のカービィ」最新作です。

本作はの舞台は文明と自然が融合した〈新世界〉。

これまでのポップでファンタジーな雰囲気が漂うポップスターとは異なる世界観が特徴で、カービィの新たなる冒険が繰り広げられることにーー。

星のカービィ ディスカバリー」は、カービィシリーズとして初の3Dアクションを採用。

従来の横スクロールに対して、ステージに奥行きが加わり、自由な探索が可能に。おなじみの「すいこみ」や「はきだし」、そして「コピー能力」を360°の方向に繰り出すことが可能となりました!

本作品はスイッチ用コントローラーのJoy-Conのおすそ分けに対応。

カービィとバンダナワドルディの2人を2プレイヤーで楽しむことが可能です。

いつでも気軽に2人プレイに切り替えられるので、家族や友達と一緒に遊びたい方はいかがでしょうか。

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~

amazon_1

発売日 2022年2月24日
会社 コーエーテクモ
ジャンル RPG
このゲームのイチオシ内容
  1. 「アトリエ」シリーズで今なお人気を博す『ソフィーのアトリエ』続編が登場
  2. 故郷キルヘン・ベルを離れ、旅を続けていた錬金術士ソフィーが体験した数多の冒険のうち、ひとつの物語
  3. 錬金術士ソフィー 相棒を探して今度は夢幻世界で大奮闘!
  4. 3Dモデルを一新し、ソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで登場。感情表現もパワーアップ!

シリーズ25周年記念作品!

ソフィーのアトリエ」シリーズから待望の続編「ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ 」が登場!

主人公・ソフィーは、旅をしながら錬金術師を目指す少女。

夢幻世界「エルデ=ヴィーゲ」で離れ離れになった相棒・プラフタを探しながら、異世界でめぐり合う仲間たちとの絆を描いた作品です。

本作の戦闘は、敵を攻撃するとその場で戦闘が始まる、シームレスバトルシステムを採用。また強力な敵には、メンバー2人で放つ必殺技「デュアルトリガー」が効果的!

本作の特徴として、舞台となるエルデ=ヴィーゲでは各地で天候が決まっており、道具を使うことで天候操作が可能な点。

同じフィールドでも、天候によって探索できる場所や採取できる素材が変わることもあるため、冒険の奥行きが広がりました。

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ 」は3Dモデルが一新され、ソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで表現されます。

感情表現もパワーアップし、表情豊かなキャラクターたちが「不思議」シリーズの世界を動き回ります。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

発売日 2019年9月26日
会社 コーエーテクモ
ジャンル RPG、アドベンチャー
このゲームのイチオシ内容
  1. 本作は「等身大の少年少女のほんのちょっとの成長」をコンセプトにした、新しい世界で描かれる新たな「アトリエ」シリーズ。
  2. 「アトリエ」シリーズならではのファンタジー表現も一層強化しており、新旧問わず新しい「アトリエ」の世界に没入できる!
  3. 従来のターン制コマンドシステムとも違う、動的な行動選択によって生まれる緊迫感のあるバトル!

なんてことない少女の、特別な冒険

クーケン島のラーゼンボーデン村に住む女の子、ライザ。

主人公のライザは、どこにでもいるような普通の少女。

退屈な村の生活に不安を感じ、気の置けない仲間たちと集まっては、 夢を語ったり、刺激を求めて村の外へ出る計画を練ったりしていました。

ある日、一念発起したライザたちは、立ち入りが禁止されている「島の対岸」へ、はじめての探検に出かけます。

仲間とともに、「対岸」へたどり着いたライザ達。

そこで彼女は、自分の日常を変える、運命的な「出会い」を迎えるのでした。

村の誰にも知られることのない、ひと夏だけのちょっと切ない物語が始まります。

シナリオ担当は「灼眼のシャナ」で知られる高橋弥七郎。

アニメのように動くグラフィックが魅力で、まるでライトノベルのような世界観を体験できます。

おなじみの調合システムは作り出したアイテムや武器によって、ライザの移動や戦闘中の姿が変わるため、ついつい夢中になってやりこんでしまいます。

「採取地調合」で好みの素材が手に入りやすい採取地を作ったり、アトリエを模様替えしたり、今作だけの新システムも登場。

続編の「ライザのアトリエ2」が2020年12月に発売されることが決まっており、注目を集めている人気策となっています。

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~

発売日 2020年12月3日
会社 コーエーテクモ
ジャンル RPG、アドベンチャー
このゲームのイチオシ内容
  1. 前作から3年後が舞台
  2. 成長したライザと仲間たちの“再会”、そして迎える新たな”出会い”と、やがて迫る大きな”決断”
  3. 夏の“青春”物語が、もう一度始まります

2019年9月26日にPS4とニンテンドースイッチ向けに発売された「ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜」の続編です。

ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~」の主人公は前作同様に「ライザ」。

アトリエシリーズで初の主人公続投になっています。

物語は前作から3年が経った世界。

ある謎を解くために王都「アスラ・アム・バート」を拠点に構えたライザは、かつての仲間たちと共に数々の遺跡に足を踏み入れ、謎に迫っていきます。

ライザの冒険は前作から大幅にパワーアップ。

フィールド探索では、通常のやり方では入れないような場所でも、水中探索やロープアクションといった新アクションで探索可能になります。

調合システムの「リンケージ調合」には、さまざまな新要素が追加されパワーアップ。

完成したアイテム同士をかけ合わせて特殊な効果を付与したり、別のアイテムを作り出したりできる「エボルブリンク」機能が加わりました。

本作のライザの育成方法には「スキルツリー」が採用されています。

調合や依頼の報酬などで得たスキルポイント(SP)を消費し、新しいレシピやスキルを覚えていく事ができます。

好みのプレイスタイルに合わせて、自由にライザを育成しましょう。

刀剣乱舞無双

1

発売日 2022年2月17日
ジャンル アクション、アドベンチャー、対戦型格闘ゲーム
このゲームのイチオシ内容
  1. 刀剣乱舞と無双がコラボレーション!
  2. 戦国時代を舞台に刀剣男士十五振りが五部隊に分かれて登場!
  3. 美麗なグラフィックで描かれる3Dモデルで、今までにない「刀剣乱舞」の世界を体験!

アクションが苦手な審神者にもおすすめ

DMM GAMESとニトロプラスによる大人気刀剣育成シミュレーション『刀剣乱舞-ONLINE-』。

刀剣乱舞無双」は、一騎当千の爽快感が魅力の「無双」シリーズと『刀剣乱舞-ONLINE-』がコラボしたアクションゲームとなっています。

ある日突然の襲撃にり、主の審神者を失ってしまった刀剣男士たち。政府による強襲調査を命じられた彼らが戦地へ赴く物語です。

本作品は2つのモードを搭載。

  1. 自分で操作する「通常モード」
  2. ボタンひとつを押すだけで状況に応じて攻撃や回避を行う「簡単モード」

簡単モードでアクションゲームが苦手な方も楽しめます。

また、拠点となる本丸では刀剣男士を自由に配置できるのがポイント。

本作オリジナルのイベントシーンの視聴や、刀剣男士を撮影してSNSに投稿したり、ミニゲームで遊んだりと刀剣男士の魅力がたくさん詰まっています。

気になる方はぜひ遊んでみてください。

スイッチソフト神ゲー集|RPG編

天穂のサクナヒメ

ジャンル 和風アクションRPG
発売日 2020年11月10日
このゲームはこんな方におすすめ!
  1. かんたん操作のアクションRPGを楽しみたい方
  2. 本格的な稲作要素を楽しみたい方
  3. 可愛いキャラクターの主人公のRPGをプレイしたい方

米は力だ!

天穂のサクナヒメ」は稲を育てて強くなる和風アクションRPGという、一風変わった作品。

「武神」と「豊穣神」の二人の神を両親に持つ主人公「サクナ」は、ある日、獣鬼の棲む「ヒノエ島」の調査を命じられます。

アクションパートでは伸縮自在の「羽衣」を駆使してフィールドを縦横無尽に駆け回り、農具を武器にして鬼退治!

そしてアクションパートと対になるのが、島にある田んぼでの「米作り」パート。

本作品は米作りに関して本格的な仕様となっているのがポイント!

稲が苗になる前の種籾を選別したりと、リアルな日本古来の伝統を取り入れた稲作ができます。

また主人公は、アクションパートで獲得した肉を料理して食べたり、米作りパートで育てた稲で作ったご飯や味噌などの加工品を食べる事でパワーアップしていきます!

探索で一度は倒せなかった強敵も、お米の力でパワーアップをすれば倒せるようになる仕様。

アクションRPG作品が好きな方はもちろん、農業に興味があるといったゲーム好きな方におすすめしたい作品となっています。

TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)

発売日 2022年3月4日
会社 スクウェア・エニックス
ジャンル シミュレーションRPG、ストラテジー
このゲームのおすすめポイント!
  1. スクウェア・エニックスが送る完全新作タクティクスRPG
  2. HD-2Dの美しいグラフィックで描かれる重厚なストーリーと、往年のタクティクスを思わせる奥深いバトル
  3. 戦乱の大地ノゼリアを舞台に、プレイヤーは困難な決断を迫られる

パーティーの組み合わせで物語が変わるトライアングルストーリー

TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)」はマナの力で世界征服を企む者を倒すため、各地で立ち上がった若者たちの奮闘を描いたストーリーです。

本作品の特徴は「トライアングルストーリー」システム。

6人のキャラクターの中から、主人公1人と、仲間を2人選び、このパーティの組み合わせによって物語が変わるのがこのシステムの特徴です。

本作は、スイッチ向けにフルリメイクされた作品で、グラフィックのリニューアルはもちろん、ボイスにも対応、

新規シナリオの追加など、オリジナル版の魅力に加えて、大幅にパワーアップしているのが最大のポイントです!

特にバトルシステムはアクション要素が強くなっているのが特徴。爽快感のあるバトルが楽しめるのが魅力となっています。

気になる方はぜひ遊んでみてください。

 

ジャンル ロールプレイングゲーム
遊べる人数 1人
オンライン要素 なし
メーカー スクウェア・エニックス
このゲームのイチオシ内容
  1. インターネットにつなぐことで、日本中のプレイヤーとひとつの世界で壮大な冒険が楽しめる!
  2. 追加パッケージとなる『眠れる勇者と導きの盟友』『いにしえの竜の伝承』『5000年の旅路 遥かなる故郷へ』『いばらの巫女と滅びの神』の5タイトルが1つになったお得なパッケージ!

ドラクエ10のキャッチコピーは、終わらないドラクエ

ドラゴンクエストX」の魅力は、ドラクエのロトシリーズや天空シリーズとはまた違った、メジャーパッチごとの独立したストーリー。

ドラゴンクエストX」は基本的に自由なプレイが可能ですが、メインストーリーが存在するので、基本的にはこの流れに沿ってゲームを進めることになります。

2019年10月に大型アップデートが実施され、最新バージョンは5となり、5つの大きなストーリーを楽しむことが可能に。

他にも、サブクエストや期間限定クエストが定期的に開催されており、いつまでも遊ぶ事が魅力です。

本作は他のプレイヤーとパーティーを組んでプレイするのが基本。なお、冒険は一人でもすることは可能です。

なお戦闘は、ターン式ではなくリアルタイムで行われるのが特徴。

ゲージが溜まることで、コマンド入力が可能となります。

インターネットにつなぐことで、日本中のプレイヤーとひとつの世界で壮大な冒険が楽しめるドラゴンクエストX

これまでと違ったオンラインの旅に出てみてはいかがでしょうか。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

ジャンル ロールプレイングゲーム
メーカー スクウェア・エニックス
このゲームのイチオシ内容
  • ドラクエ史上最も面白いストーリー
  • 非常に遊びやすい王道コマンドバトル
  • S版の様々な追加要素

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』は国民的RPG「ドラゴンクエストシリーズ」最新作。

ドラクエ11の1番の魅力は、ドラクエシリーズ随一の感動的なストーリー。

ドラクエらしい王道の展開がありつつも、随所に予想できない意外な展開がいくつもあり、全く飽きることがなく楽しむことができます。

戦闘システムは、ドラクエシリーズおなじみのコマンドバトルを採用。

「とくぎ」や「まほう」を選択する王道のシステムで、ドラクエシリーズが初めてでもすぐに慣れることができるのが特徴です。

今作からパーティメンバーとタッグを組みスペシャル技が発動できる「れんけいわざ」が実装。

戦略性がアップし、バトルの奥行きが増しました。

またS版の特典として以下の要素が追加されました。

  1. 「キャラボイス」
  2. 「オーケストラ音源」
  3. 「2D冒険」
  4. 「新シナリオ」

ドラクエ11の完全版を楽しめます!

ドラクエ11をプレイした方も未プレイの方も、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』をぜひプレイしてみてくださいね。

ポケットモンスター ソード/シールド

ジャンル ロールプレイングゲーム
発売日 2019年11月15日
このゲームのイチオシ内容
  1. 新たな冒険の舞台となるのは、広大な「ガラル地方」
  2. ガラル地方では、特定の場所でのみポケモンたちが巨大化する、ダイマックスシステム!
  3. 仲間と協力して挑む「マックスレイドバトル」

新たな冒険の舞台はガラル地方!

ポケットモンスター ソード/シールド」で舞台となるのは、広大な新たなる冒険の地「ガラル地方」。

自然豊かでおだやかな田園風景や雄大な草原や険しい雪山がある一方、近代的な都市もあり、さまざまな表情を持つ地方となってのが特徴です。

これまでの地方とは異なり、ガラル地方では人とポケモンがいっしょに仕事をしている街など、個性的な場面が多数あるのが特徴です。

ポケットモンスター ソード/シールド」のバトル面の新要素として、ポケモンが巨大化する「ダイマックス」システムが搭載されました。

従来の「メガシンカ」はメガシンカ可能なポケモンだけが進化可能でしたが、「ダイマックス」はすべてのポケモンができるのがポイントです。

「ダイマックス」はHPが増える事に加え、強力な「ダイマックス技」が使えるようになるのが特徴です。

「ダイマックス」は先頭の局面を大きく変える程強力なため、より戦略性のあるバトルに進化しました。

ポケットモンスター ソード/シールド」では、それぞれ出現するポケモンが変わるので要注意。また、挑戦できるジムリーダーも『ソード』はサイトウ、『シールド』はオニオンのように、ソフトによって異なります。

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~の画像
ジャンル ロールプレイングゲーム
発売日 2021年6月25日
このゲームのイチオシ内容
  1. シリーズ累計販売本数6,600万本を誇るモンスターハンターシリーズの新作RPG!
  2. モンスターを育て、共存する「モンスターライダー」となり、様々な場所を冒険できる!
  3. 伝説のレウスとの出会いが、主人公の運命を大きく変えていく!

モンハンの世界を舞台にした名作RPGシリーズ第2弾

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」は大人気タイトル「モンスターハンター」シリーズの派生作品として登場したRPG作品『モンスターハンター ストーリーズ』の続編です。

本作はモンスターを狩るハンターではなく、モンスターと絆を結び、モンスターを育て、共存する「モンスターライダー」となります。

育てたモンスターと様々な場所を訪れ、ストーリーやクエストをを思う存分体験できるRPG仕様となっています。

ある日突然、リオレウスが世界中から姿を消す事件が発生ーー。

プレイヤーは新米ライダーとなり、竜人の少女・エナとともに謎を解き明かす冒険へと旅立ちます。

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~」は従来のモンハン本編とは全く違った、壮大なストーリーを楽しめるのが魅力。

バトル面は、前作で好評だった3すくみ制のコマンドバトルを採用。

モンハン本編のように、特定部位を破壊することで特殊攻撃を封じたり、ダウンを狙ったりする事が可能。

立ち回りによって相手の行動をコントロールできるなど、戦略的で奥深いバトルへ進化しています。

本編とはまた違った新たな本作。モンハン好きの方はぜひチェックしてみてください。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

ジャンル アドベンチャー、対戦型格闘ゲーム、アクションRPG
発売日 2020年2月20日
このゲームのイチオシ内容
  1. 『ペルソナ5』の後日談が楽しめる、ペルソナシリーズ初のアクションRPG
  2. 日本各地を舞台にしたド派手で爽快なスタイリッシュアクション!
  3. 本作では主人公(ジョーカー)だけでなく、ナビ以外の怪盗団メンバーを直接操作可能!

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ」の物語は、世間を賑わせた「心の怪盗団」事件の約半年後が舞台。

夏休みの計画を立てるために集まった怪盗団メンバー。とある出来事をきっかけに、異世界に迷い込んでしまうーー。

迷い込んだ異世界には歪んだ欲望を持つ「キング」と呼ばれる存在がいて、人々の願いを奪い取っていた。人々を救うために、「心の怪盗団」を再結成し立ち上がります。

前作の「ペルソナ5」で舞台だった東京から、本作では札幌、大阪、沖縄など全国各地に舞台を広げ、キャンピングカーに乗って旅して回るのが特徴。

戦闘システムはシリーズ初のアクションバトルを採用している点に注目。

本作では特にバトルシーンの爽快感が魅力で、シリーズおなじみのペルソナ召喚を残しつつ、スタイリッシュに敵をなぎ倒す爽快バトルシステムになっています。

ペルソナシリーズファンは今までの作品とは違った新鮮な気持ちで楽しめるでしょう。

Life is Strange: True Colors

ジャンル アドベンチャー
プレイ人数 1人
このゲームのイチオシ内容
  1. 世界中のゲームアワードで多くの受賞を果たし、好評を得ている『Life is Strange』シリーズ最新作
  2. プレイヤーの選択によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲーム
  3. 主人公アレックスは自身の不思議な能力と向き合い、兄の死の真相と田舎町に隠された秘密に迫ります

Life is Strange: True Colors」は、主人公・アレックスが生き別れた兄の死の真相と町に隠された秘密を探るというストーリーのアドベンチャーRPGです。

舞台はコロラド州の山奥にある素朴な田舎町「ヘイブン・スプリングス」。

アレックスは個性的なキャラクターと関わりあいながらストーリーを進めていきます。

本作では海外版デラックス・エディションに含まれていたボーナスエピソードも収録しており、ボリューム感のある作品となっています。

アレックスは「他人の強い感情を取り込んでしまう」という特殊な能力を持っており、他人の感情やその強さをオーラとして見ることができます。

強い感情を見るとその感情に取り込まれることも。

本作はプレイヤーの選択によって、さまざまに分岐するストーリーシステムを採用しているのが特徴。新たにやり直すたびに新たな発見があるので何度でもプレイできるのが魅力です。

真・女神転生Ⅴ

ジャンル RPG
プレイ人数 1〜4人
このゲームのイチオシ内容
  1. ナンバリング最新作『真・女神転生V』が発売!
  2. シリーズ特有の悪魔交渉・合体など魅力的なゲーム性はそのまま!
  3. 最新ハードを活かしたハイクオリティな映像を融合させた、今までにない新しい悪魔体験!

真・女神転生V」はカルトな人気を誇る「メガテン」こと新・女神転生シリーズの5番目のナンバリングタイトル。

悪魔や神々を仲間にして戦うといったオリジナリティあふれたシステムで人気を博した本シリーズ。

従来のシリーズで人気の高い悪魔交渉や悪魔合体などの要素を維持しつつ、新たなキャラクターや新たなシステム、今までにない悪魔の世界観を構築しています。

本作は難易度を選択できるのがポイント

また丁寧なチュートリアルが用意されているので、シリーズ未プレイの方でも安心してプレイできます。

舞台である廃墟となった東京、混沌とした世界、神と悪魔の戦い。

ダークファンタジーのハードな世界観が好きな方にぜひおすすめしたい大人のRPGです。

オクトパストラベラー

ジャンル ロールプレイング
発売日 2018年7月13日
このゲームのイチオシ内容
  1. スクウェア・エニックスが贈る完全新規RPG
  2. “3DCG”と昔ながらの“ドット絵”、独創的なエフェクトが織りなす“HD-2D”によって描かれた幻想的な世界を、プレイヤーは自由に旅をする
  3. プレイヤーは、生れた場所も、旅の目的も、個性や特徴も異なる8人の主人公から1人を選び、旅立ちます

オクトパストラベラー」は、コマンドバトルシステム、ドット絵の見下ろし型フィールドマップなど、古き良き日本RPGの要素がたくさん詰まった作品です。

物語の舞台は「オルステラ大陸」と呼ばれるファンタジー世界。

主人公として操作できるのはそれぞれ異なる目的を持った8人で、その中から一人を選び旅立ち世界を自由に旅する事ができます。

たとえば「オルベルク」であれば戦争に負けた国の兵士として物語、「トレサ」を選択すれば商人として自分のやりたいことを見つける物語となります。

8人はそれぞれ「フィールドコマンド」と呼ばれるNPCに対する固有のコマンドを持っています。

8人の持つそれぞれ異なる性格や「フィールドコマンド」を組み合わせることが物語を進めるカギとなります。

また、本作は昔ながらのドット絵に3DVGの画面効果を加えた独特のエフェクトが最大の特徴。

幻想的な世界へ旅立ちましょう。

ディアブロⅢ エターナルコレクション

ジャンル ロールプレイング
発売日 2018年12月27日
このゲームのイチオシ内容
  1. 2014年に発売された「ディアブロ III」本編と、その続編となる拡張パック「リーパー オブ ソウルズ」、そして「ライズ オブ ザ ネクロマンサー」が1つになったディアブロ IIIの決定版
  2. 今回はオフラインでもオンラインでも最大4人まで同時プレイ可能

「ディアブロ III エターナルコレクション」がNintendo Switchに!

2014年に発売された「ディアブロ III」本編と、その続編となる拡張パック「リーパー オブ ソウルズ」、そして「ライズ オブ ザ ネクロマンサー」が1つになったのが、ディアブロ IIIの決定版である「ディアブロ III エターナルコレクション」 です。

七つのクラスから主人公である英雄を選択し、「ディアブロ」率いる地獄の軍勢と人類の存亡をかけて戦うというストーリーです。

本作の魅力はなんと言っても「操作しているだけで楽しい」という点!

バトル面はアクションの爽快感が高く、次々と現れる敵モンスターをなぎ倒すように進んでいく事が可能。

またいつ現れるかわからないレアアイテムを見つけたときに大きな達成感があり、時間を忘れるほどの中毒性があります。

本作はスイッチの機能を活かし、スリープ機能でいつでもプレイの中断と再開が可能なため、従来のPC時代と比べて格段にプレイしやすくなりました。

「忙しくてゲームをする時間が取れない……」という方でも手軽に楽しめる大人におススメの作品。

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス

発売日 2017年11月10日
メーカー 任天堂
ジャンル/遊び方 アクションパズル/協力プレイ
オフライン人数 1~4人
ローカル通信人数 非対応
オンライン通信人数 非対応
CERO A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. パズルを解くカギは「ひらめき」と「おしゃべり」
  2. 100種類以上のお題を収録
  3. D.I.C.E. Awards 2017 – ファミリーゲーム部門賞受賞

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス」は、2人での協力プレイが前提として作られたパズルゲームです。

クリアのカギは「ひらめき」と「おしゃべり」

このゲームは、2人での協力プレイが前提のゲームで、何をしたらクリアなのか、ふたりで考えて、力を合わせてステージクリアを目指していきます。

「そこで上に行って!」「今のタイミング!」

などコミュニケーションを取りつつ、一緒に課題を乗り越えていくのがスニッパーズの魅力です。

このゲームはクリアまでの明確な道筋が示されておらず、決まったルールが無いのも魅力的!

クリアまでのルートが複数あるため、アイデアの数だけ答えが存在します。

そのため、大人がプレイするのはもちろん、小さな子供の知育にもお勧めな作品となっています。

何度でも楽しめる!

本作品は合計100種類以上のお題を収録しており、それぞれクリアまでのルートが複数あるため、一度クリアしたパズルでもくり返し楽しむことができます。

パズルや謎解きがお好きな方にお勧めな作品となっています。

Moving Out(ムービングアウト)

発売日 2020年4月28日
メーカー Team17
ジャンル/遊び方 引っ越しアクション/協力プレイ
オフライン人数 1~4人
ローカル通信人数 非対応
オンライン通信人数 非対応
CERO A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. Moving Outは、「引っ越し」をテーマにした、アクション要素が多いパーティーゲーム!
  2. 世界一の配達会社になるように、どんな不思議な場所でも、どんな悪状況でも、荷物を運ばないといけない!
  3. 荷物を持ち上げる、投げる、受けとることもプレーヤーの反応と頭脳が鍛えられる!

みんなで協力しながら引っ越し作業をしよう!

Moving Out(ムービングアウト)』は、全世界で大注目の“引っ越し”パーティーゲームとなっており、引っ越しするスピードがクリアの条件です。

運ぶけど、運ぶだけじゃない!

たとえば、窓から冷蔵庫を投げ飛ばしたら、どのような放物線を描くでしょうか?

まずは頭の中で想像する・・・? だけど、それだと遅いのです!

Moving outでは一瞬の判断が重要になります。

いろいろな方法を用いて、最短ルートで引っ越しを終わらせましょう。

道中、さまざまなギミックがあるステージが登場。

それらを避けるアクション要素もあり、単純なパズル解きだけでなくアクションゲームをプレイしたい方にもおすすめの本作。

一人でできないならみんなで協力!

Moving Outの大きなテーマは「協力性」。

持ち上げるタイミングも、歩くぺースも、プレイヤー間で息を合わせないとうまく運ぶことは難しいので、掛け声を出してミッションを完了しよう!

最大4人のマルチプレイ対応。ジョイコンのおすそわけプレイにも対応しています。

ストレッチャーズ

発売日 2019年11月8日
メーカー 任天堂
ジャンル/遊び方 アクションゲーム/協力プレイ
オフライン人数 1~2人
ローカル通信人数 非対応
オンライン通信人数 非対応
CERO B(12歳以上対象)
このゲームのおすすめポイント
  1. 2人の息を合わせて、島の人々を救い出せ!
  2. 人々は平和な日々を過ごしていましたが、突然現れた自称天才キャプテン・ブレインによって島中が大パニック!
  3. プレイヤーは、2人組のレスキュー隊員「ストレッチャーズ」として、クラクラさんを助けるために、島のあちこちから届くレスキューコールにかけつけます

ストレッチャーズ』は、コミカルな雰囲気の中、ふたりで協力しながら市民をレスキューしていくアクションゲームです。

プレイヤーは、2人組のレスキュー隊員「ストレッチャーズ」として、クラクラさんを助けるために、島のあちこちから届くレスキューコールにかけつけます。

レスキューコールが入ると、車を運転して目的地まで移動し、市民を救助して病院まで運びます。

道中さまざまな仕掛けがあるので、ふたりで協力しながら仕掛けを解いていき、レスキューを進めていくのがこの作品の特徴となります

このゲームのポイントは、二人のコミュニケーション!

ふたりで遊ぶゲームにもってこい」のソフトとなっています。

二人の息を合わせることがステージクリアのカギ。

2人での協力プレイができるゲームを遊びたい方は、ぜひ手に取ってみてください。

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

メーカー スクウェア・エニックス
ジャンル ダンジョンRPG
プレイ人数 1〜2人
発売日 2019年3月20日
対象年齢 A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容

・死んでもレベルを引き継ぐので、ダンジョン初心者でも安心!
・ジョブチェンジやバディ(仲間を連れていく)システムがあり、さまざまな楽しみ方が可能!
・ダンジョンの数も多く、やり込み要素も充実!

名作チョコボシリーズの完全新作

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』は、死んでもレベルを引き継ぐので、難易度は比較的低くなっているものの、ダンジョン攻略の面白さはしっかり楽しめるゲームです。

死んだらすべて失うダンジョンゲームとは違い、このゲームは死んでもレベルはそのままで、次からは高いレベルで挑むことができます。なので、難易度は低めになっており、初心者やダンジョンが苦手な方でも遊びやすくなっています。

本作ではジョブチェンジシステムが採用

ジョブチェンジでは、竜騎士や魔導士などのカッコイイジョブがあり、ジョブによって攻撃範囲や攻撃回数が変化するので、色んなジョブを試してみるのが非常に楽しい!
また、仲間を連れていけるバディシステムもあり、連れていける仲間も非常に多いので、一つのダンジョンでもさまざまな楽しみ方でプレイすることができます。

ダンジョンの数も豊富で、やり込み要素も充実!
ジョブを変更してのダンジョン攻略も楽しめるため、1つのダンジョンでも何回も挑戦して楽しむことができます。

セオリー通り、レベルを上げて強くなっていくことで、ダンジョン攻略がしやすくなるゲームの『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!』。
ダンジョン初心者が苦手な方にもとっつきやすく、やり込み要素も充実しているのでダンジョンに慣れている方も十分楽しめる作品となっており、ダンジョン初心者~上級者までおすすめできるゲームです!

値段も比較的安くなっており、かなりお得です!

void tRrLM(); //ボイド・テラリウム

メーカー 日本一ソフトウェア
ジャンル ローグライクお世話RPG
プレイ人数 1人
発売日 2020年1月23日
対象年齢 B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 汚染され滅亡した世界が舞台
  2. 類最後の少女を生かすためにお世話型ロボットが廃墟を探索するローグライクRPG
  3. 汚染された世界は少女が生きていける環境ではないため、少女を守るために生存環境【テラリウム】を作り、維持しなければなりません

からっぽの世界に、詰められた少女。

void tRrLM(); //ボイド・テラリウム』は、プレイするごとにダンジョンが生成されるローグライクRPG作品。

「チョコボの不思議のダンジョンシリーズ」のような、ターン性のダンジョンRPGです。

荒廃した世界で育まれる少女とロボットの絆

汚染され滅亡した世界の最後の生き残りとなった少女。

お世話型ロボットは少女を助け、生かすために奮闘します。安全な食料を見つけてきたり、テラリウムをお洒落に飾り付けたり、病気になれば薬の材料を求めて危険な廃墟を探索します。

襲い掛かる様々なトラブルに対処し、少女を守っていきましょう

美しく幻想的に描かれる荒廃した世界

人類が滅亡し、世界の主は植物や機械たちに代わりました。

異常発達した植物に呑み込まれる廃墟、人類滅亡後も虚しく稼働を続ける機械工場など、退廃感漂う終末世界が幻想的かつ繊細なタッチで描かれます。

同じ冒険は二度と起きないローグライクな中毒性

ロボットが探索する廃墟、ダンジョンはランダム生成。さらに入るたびにレベルは1から始まり、毎回違った成長を楽しむことが可能です。

強烈な攻撃力を得る。遠距離攻撃で安全に敵を処理する。罠を回避して有利に進める、アイテムを駆使する等、プレイヤー毎に全く異なったプレイスタイルを構築できます。

無限に続くダンジョンを存分に探索しましょう。

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス

メーカー スパイク・チュンソフト
ジャンル ダンジョンRPG
プレイ人数 1人
発売日 2020年12月3日
対象年齢 B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容

・有毒な最近に汚染された世界で、少女を生き延びさせるロボットのお話!
・ダンジョンとしての出来が非常に良く、快適なプレイが可能!
・スキル選択や、成長要素などの独自のシステムも!

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』は、何回も繰り返し遊んでやり込むことができるダンジョンRPG。

本作はPlayStationVita版で発売された「不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス」をベースに、新たな要素を追加したシリーズ最新作。

今回発売が決定したNintendo Switch版では、更なる新ダンジョンや新機能が追加されています。

このシリーズの魅力は、とにかく何回も挑戦するやり込みが非常に充実しているという点です。

ダンジョンに挑戦すると、基本的にはクリアするまでダンジョンから抜け出すことはできませんが、何回もやり込んで、クリアできた時の快感は、ほかのゲームでは味わえない感覚です。

また、このゲームはクリア後に解放されるダンジョンが15種類以上あ流のがポイントで、クリア後が本当のやり込みのスタートと言っても過言ではありません!

王道のローグライクダンジョンともいえる作品の『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス。』

本作は値段がかなり安いので、とりあえず買っても損は無しです。

レミロア~少女と異世界と魔導書~

メーカー Pikii
ジャンル ハックアンドスラッシュローグライクゲーム
プレイ人数 1〜2人
発売日 2019年3月28日
対象年齢 A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. オカシな世界のファンタジー×アクション満載のアドベンチャー!
  2. マップ構造や敵の数・配置、取得できるアイテムなどはゲームを始める度に、ランダムで作成される!
  3. 200種類以上の武器や、着せ替え可能なコスチューム、多彩なゲームモードが冒険を盛り上げてくれる! 楽しみ方は無限大!

レミロア~少女と異世界と魔導書~』は、オカシな世界のファンタジー×アクション満載のアドベンチャーを舞台にした、ハック&スラッシュのローグライクゲームです。

ハック&スラッシュとは?

繰り返し敵と戦い続けることを目的としたゲームのこと!

ダンジョンゲームとしては珍しく、アクション要素がありますが、ゲームはシンプルなので、アクションが苦手な方でも安心して楽しむことができます。

複数の敵を同時に攻撃できるので、爽快なアクションを味わうことができます!

主人公の女の子「レミ」とその相棒で本の「ロア」の会話もギャグ調なのが特徴。

また登場するキャラクターは萌え美少女のデザインとなっているので、美少女が登場するダンジョンゲームがやりたい方におすすめです。

ストーリークリア後も、難易度変更やボスラッシュといったやり込み要素が満載なのも魅力!

またレミ以外にも「シュー」という可愛い女の子キャラクターも操作できるようになり、シューのストーリーを楽しむことができます。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-

メーカー ソニー・ミュージックエンタテインメント
ジャンル ダンジョンRPG
プレイ人数 1人
発売日 2019年7月18日
対象年齢 B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 圧倒的ボリュームのダンジョン探索RPGが、東方Projectファンゲームで登場!
  2. 遊びきれないほどの圧倒的ボリュームで中毒性の高いダンジョン探索RPG!
  3. 本作は「東方Project」を題材にしたファンゲームで、遊ぶ度に何度もダンジョン構造や落ちてるアイテムが変化する「ダンジョン探索RPG」!

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-』は、あの大人気東方シリーズのダンジョン探索RPGです。

東方Projectのキャラクターたちが勢ぞろい!

声優によるフルボイスのアドベンチャーパートが、ストーリーを盛り上げます。

ゲーム内に登場するキャラクターは、敵味方含めて約120キャラ以上で、原作の「東方紅魔郷」以降のキャラクターがすべて登場! 原作で見た個性豊かな能力や特徴が、本作に合わせた形で絶妙に再現されています。

またリリース後から約30回ものUpdateを経て多数の追加キャラが登場し、本作はある意味で完結版というべきソフトとなります。

いつでもどこでも遊べる、圧倒的ボリュームのダンジョン探索RPG!

ゲーム内に登場するダンジョン数は80以上、アイテム数は合計5000以上という圧倒的ボリューム。

武器と防具は合わせて500種類以上あり、レベルによってグラフィックが変化! 集めるだけではなく、育成する楽しみもあります。

それ以外にも、キャラクター図鑑や各種収集記録要素など、ユーザーが夢中になれるやりこみ要素が膨大に収録されています。

PSAwards2017&ファミ通ゴールド殿堂入り

先行でリリースされているPlayStation版は「PlayStationR Awards 2017」で「インディーズ&デベロッパー賞」を受賞いたしました。

また週刊ファミ通の「新作ゲームクロスレビュー」でゴールド殿堂入りを果たしました。ファンゲームとしてはもちろん、ゲーム内容もクオリティで評価された作品です。

DEAD CELLS

このゲームのイチオシ内容
  1. 「死」は終わりではなく、始まりに過ぎない…プレイするごとに変化する世界!
  2. 何度でも繰り返し遊べるローグライク2D探索型アクションゲーム!
  3. プレイするたびに解放されていく武器と魔法、そして何よりも、プレイヤー自身の経験が彼を強くする!

DEAD CELLS』は、爽快でスピーディーな2Dアクションを備えた、何度でも繰り返し遊べるローグライク2D探索型アクションゲーム!

このゲームの特徴は、なんと言っても爽快な2Dアクション!

敵との戦闘のテンポはかなり早く、攻撃のエフェクトがド派手なので、敵を一掃したときはかなりの爽快感があります。

また、ゲームシステムは何度でも繰り返し遊べるローグライク2D探索型アクションゲームとなっているので、ダンジョンは挑むごとに変化していきます。

宝箱のアイテムや敵の配置が毎回変わるため、新鮮な気持ちで何回でもプレイできるのが魅力!

DEAD CELLSンディーズ作品ながら、かなり評価の高いゲームとなっており、価格が安いのが魅力です。

ルーンファクトリー5

ジャンル ファンタジー生活ゲーム
遊べる人数 オフライン:1人
インターネット通信:非対応
メーカー マーベラス
発売日 2021年5月20日
CERO(対象年齢) B(12歳以上対象)
おすすめポイント要約!
  1. 新たな舞台で 新たな冒険。ルーンファクトリー 新章はじまる!
  2. 記憶をなくした主人公は、自然豊かな町・リグバースへ辿り着き、町の平和を守る警備組織のメンバーとして仲間と共に冒険をくり広げる!
  3. はじめての人でもプレイしながらすんなりと世界へ入り込める安心の親切設計!

新たな舞台で 新たな冒険  ルーンファクトリー 新章はじまる。

ルーンファクトリー5』は、これまでに無い全く新しいファンタジー生活ゲームというジャンルのゲームです。

恋愛はもちろん、農作業や釣りなどのスローライフを送りながらダンジョンを攻略していくのが特徴です。

本作品の最大の魅力は、ファンタジーの世界を舞台に、RPGならではの冒険と生活の両方を楽しめるという点です。

個性あふれるキャラクターたちと会話を楽しんだり一緒に冒険したり、恋愛したりできプレイヤー次第で自由のままにファンタジー生活を送る事が可能。

ルーンファクトリーは一貫して、ファンタジー世界を舞台に冒険と生活を楽しめますが、シリーズごとに物語が異なるため、『ルーンファクトリー5』がシリーズ初プレイという方でも安心して遊べます。

スローライフを送りつつ、自由気ままに冒険に出かけてみるというマイペースに遊べるRPGをプレイしてみてはいかがでしょう。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

ジャンル 3DダンジョンRPG
発売日 2018年9月27日
CERO(対象年齢) C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. これは、こわいこわい、迷宮と魔女のお話
  2. プレイヤーは “1冊の本”となり、地下迷宮の攻略へと乗り出します。引き連れるのは、“人”でも “動物”でもない、魔女が作り出した“人形兵”
  3. 物言わぬ彼等と、1冊の本からなる特異な集団“魔女ノ旅団”が迷宮に挑む時、妖しげな都を舞台に、摩訶不思議な物語が幕を開ける

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』は、「ディスガイア」シリーズで有名な日本一ソフトウェアより発売されたRPGソフト。

一人称視点でダンジョンを探索していくのが特徴の、3DダンジョンRPGです。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』はメインストーリークリアだけでも長時間遊べるボリュームがあるのが特徴。

さらにはやり込み要素もあるため、とにかく長く遊べます。

「一本のボリュームある作品を鉄笛にプレイしたい!」という方にぜひおすすめしたい本作。

本作品のストーリーはボリュームがありますが、決して冗長にはならず、ストーリーの内容がとにかく良いです。

伏線が張り巡らされたストーリーで、終盤になると伏線をどんどん回収していくので、物語にどんどんと引き込まれます!

バトル面については、キャラクター計15名を育てて戦うコマンド形式を採用。

日本一ソフトウェアならではの、戦略性の高い奥深いバトルが楽しめるのが本作品の魅力です。

ダークなファンタジーの世界観で、圧倒的ボリュームのRPG作品をプレイしたい方にぜひ『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』をプレイしていただきたいです。

黄泉ヲ裂ク華

メーカー エクスペリエンス
ジャンル ディストピア・ダンジョンRPG
プレイ人数 1人
発売日 2020年10月15日
対象年齢 D(17歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 1970年代の東京を舞台にした、ディストピア・ダンジョンRPG ここに開幕!
  2. 新規に搭載したシステム「スイッチブースト」や「黄泉の花」が組み合わさり、迷宮探索に深く没頭し、快適なハクスラが魅力!
  3. 地下探行士となり、閉じ込められた迷宮からの生還を目指せ!

黄泉ヲ裂ク華』は、ダークな雰囲気の世界観とストーリーを楽しめるダンジョンRPGです。

ダークな雰囲気のダンジョンRPGと、どこか懐かしさを覚える昭和の雰囲気がうまく融合しているのが本作の特徴。

1970年代の東京が舞台で、主人公は地下探行士となり、閉じ込められた迷宮からの生還を目指します。

バトル面についてはコマンド式を採用。シンプルな操作で、誰でも気軽にプレイできるようになっています。

キャラクター育成機能も充実しており、職業や育成、編成などしっかりやり込めるようになっているのがポイント。

ダンジョンRPGで有名なメーカーの最新作の『黄泉ヲ裂ク華』。

ボリュームもかなり多いので、じっくりRPGをプレイしたい方にもおすすめです。

MISOVER (ミストオーバー)

メーカー アークシステムワークス
ジャンル 絶望と解放のローグライクRPG
プレイ人数 1人
発売日 2019年10月10日
対象年齢 B(12歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. キャラクタークラスの個性を引き出し、「絶望の柱」を攻略せよ!
  2. 人類の生存という宿命を背負って冒険に向かう冒険者のストーリー、個性溢れる魅力的なキャラクターたち!
  3. 随時戦略を必要とするローグライクRPG!

ミストオーバー』は、コマンド形式のバトルと、プレイするたびにダンジョンがランダムに生成されるローグライクが融合したダンジョンRPG作品!

バトル面についてはRPGのようなコマンド式を採用している本作。

戦闘は、味方キャラの攻撃範囲などを考えて配置し、隊列を組んで戦闘を行いますが、一歩一歩を慎重に「モンスター」の動きを予測しながら、探索をより効率的に行うのがポイントです。

また、本作は非常に可愛らしい女の子キャラクターが多数登場するのですが、ダークな世界観とのギャップが魅力的です。

そして、このゲームの一番の特徴でもありヤバい要素が「滅亡時計」というシステム!なんとセーブデータごと削除されてしまう、とんでもない仕組みです。

敵を倒し切れなかったり、探索が中途半端な状態で次の階層に進むと時計の針が動き、12時を指すとセーブデータが吹き飛びます。

この緊張感は他のゲームではまず体験できません。

セーブデータが削除されるという極限まで緊張感を高めたゲームのミストオーバー』。

高難易度のダンジョンゲームが好きな方で、可愛い女の子キャラクターに癒されたい方はおすすめの作品です!

ムーンライター 店主と勇者の冒険

メーカー テヨンジャパン
ジャンル RPG, アドベンチャー
プレイ人数 1人
発売日 2019年3月28日
対象年齢 A(全年齢対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 昼は店主、夜は勇者。経営シミュレーションとアクションRPGが融合した新感覚ゲーム!
  2. 自動生成されるダンジョンで手に入れたアイテムを自分のお店に持ち帰り、 店では適切な価格で町人に販売してお金を稼ぎます!
  3. アイテムを販売してお金を貯めたら、さらに利益が出るようにお店を改築したり、町に融資して鍛冶屋や薬屋を開業してもらうことができます!

ムーンライター 店主と勇者の冒険』は、主人公は昼間はお店の主人、夜間は勇者という、「経営シミュレーション」と「ローグライク」を掛け合わせた2DアクションRPGです。

このゲームの最大の魅力は、経営シミュレーションで街を発展させつつ、装備を強化してダンジョンに何度も挑むところです。

自動生成されるダンジョンで手に入れたアイテムを自分のお店に持ち帰り、 店では適切な金額で町人に販売してお金を稼ぎます。

アイテムを販売してお金を貯めたら、さらに利益が出るようにお店を改築したり、町に融資して鍛冶屋や薬屋を開業してもらうことができます。

ダンジョンで入手したアイテムを棚に並べて自分のお店で販売することができます。

お店を開店するとお客さんがリアルタイムに次々と訪れ、気に入った商品を購入していきますが、値付けが良くないと買ってくれないので値段の付け方が大切です。

またアイテムの相場は需要に応じて変動するので、お客さんの反応を見ながら金額を見直していく必要があります。

本格的な経営シミュレーションと、アクション操作のローグライクダンジョンが楽しめるのが魅力の『ムーンライター 店主と勇者の冒険』。

シミュレーションもRPGもどちらもやりたいという欲張りな方はぜひ手に取ってみてください。

HADES

ジャンル ローグライク・ダンジョンアドベンチャー
プレイ人数 1人
DL版の配信日 2021年6月24日
対象年齢 C(15歳以上対象)
このゲームのイチオシ内容
  1. 50以上の賞に輝く、ローグライク・ダンジョンアドベンチャー!
  2. 死者の神、冥王の支配する冥界から脱出を図る王子として、他の神々からの助けを借り、数々のトラップをかわし、敵を倒せ!
  3. プレイする度に変わるマップ、魅力溢れるキャラクター、ギリシャ神話を舞台とした大家族のストーリーなど、ハマる要素が満載!

HADES』は、主人公であるハデスの息子の「ザクレウス」が、冥界から逃れるためにさまざまなオリュンポスの神々の能力を使って敵を倒すストーリーのダンジョンアドベンチャー作品。

普通のダンジョンゲームは一般的にターン性を採用していますが、本作品はアクションによって敵を倒していきます。

アクション面については、ダッシュや弱攻撃、強攻撃、遠距離攻撃などさまざまなアクションを使えるのが特徴。

テンポの良い爽快なバトルが魅力で、スピーディーな戦闘を楽しめます!

本作品では、ダンジョンの階層をクリアするごと得られる報酬を使ってキャラクターを強化します。

報酬は様々で、オリュンポスの神々の能力が得られたり、武器を強化できたり、お金を獲得で生きたりします。

やり込み要素も充実しており、あえて敵を強く設定して、ダンジョンに挑むことも可能です。

爽快なアクションでダンジョンを攻略していく新感覚の『HADES』。

ダークファンタジーな世界感も魅力のポイントとなっています。

スイッチソフト神ゲー集|ビジュアルノベル編

月姫 -A piece of blue glass moon-

ジャンル ビジュアルノベル
発売日 2021年8月26日
このゲームのイチオシ内容
  1. 『月姫』は、TYPE-MOON が 2000 年に発表した長編伝奇ビジュアルノベル
  2. モノの壊れやすい線―――「死の線」を見る能力を持つ主人公・遠野志貴を中心に描かれる物語は、頒布当時から多くの人を魅了
  3. 以前の面影を残しつつ新たなる表現と共に『月姫 -A piece of blue glass moon-』として新生

月姫 -A piece of blue glass moon-」は、2000年に同人作品として世に出た「月姫」がスイッチ版にリメイクされた作品。

あえて旧作のバイオレンスな表現をそのまま残したため、顧客層が限定されるCERO:Z(18才以上のみ対象)でのリリースとなった本作。

PS4・Switch累計で24万本を超えるヒットを達成した事で大きな話題を呼びました。

瀕死の重傷を負ったことがきっかけで人の「死の線」が見るようになった主人公「遠野志貴」。

彼を待ち受けるのは吸血鬼やそれを狩る聖堂教会の超人たち。

忘れてしまった血の記憶の奥底の因縁が徐々に明らかになっていく、という伝奇ミステリー小説の王道ストーリー展開は時代を超えても今なおファンを魅了し続けています

伝奇小説好きな方にぜひおすすめしたい作品となっています。

スイッチソフト神ゲー集|オープンワールド編

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

発売日 2017年3月3日
発売元 任天堂
このゲームのイチオシ内容
  1. 広大な世界を舞台に、どこに行くのも、何をするのも、冒険のすべてがあなた次第!
  2. シリーズ初のオープンワールドに対応!
  3. 走る、泳ぐ、飛ぶ、登る、どこまでも広がる世界で思いのままに冒険を楽しめる!

オープンワールド。でもちゃんとゼルダ。シリーズ初のオープンワールドに対応!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はシリーズ初のオープンワールド作品!

広大な世界を持つのが本作の特徴。

見晴らしの良い塔や山岳は登る事が可能で、気になる場所を見つけたら、そこへ向かう方法を自分で模索することになります。

遠くに見える山々も単なる風景ではなく、実際に自分の力で辿り着くことができる仕様になっているので、思うがままに冒険する事が可能です。

大自然の中での探索!

フィールド上のいたる場所にあるモンスターの拠点やアイテムが入った宝箱を探すことも本作品の魅力の一つ!

この世界には天候や気温の変化が存在し、冒険に影響を与え謎解きにも関わってくるので、天候が変わった時に気になる場所を再度探索すると新たな発見があるかもしれません。

生きぬくために狩猟・採集!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」はこれまでのシリーズと違い、草を刈っても「ハート」は現れません。

体力を回復するには、オープンワールド上にいるイノシシや鳥などの動物、きのこや木の実などの植物を、狩猟・採集しなければなりません。

amiiboにも対応

別売りの対応amiiboを使用することでゲームの遊びが広がります。

グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版

発売日 2021年11月11日
ジャンル オープンワールド、クライム、アクション

グランド・セフト・オート:トリロジー:決定版」は、オープンワールドクライムアクション『グランド・セフト・オート』シリーズの『グランド・セフト・オートIII』、『グランド・セフト・オート:バイスシティ』、『グランド・セフト・オート:サンアンドレアス』の3作品をリマスターしたもの。

リマスターにあたり新たに追加されたライティング、環境面のアップグレード、高解像度テクスチャ、描画距離の向上など、各種グラフィック性能のクオリティが向上しているのが特徴。

かつての名作が美しいグラフィックで蘇ります。

さらに操作系を『グランド・セフト・オートV』に合わせる形で刷新しており、GTA5の操作感に慣れている方もすぐになれる事ができるのもポイント。

なお、Nintendo Switch版でのジャイロ照準やタッチスクリーンを使った操作など、プラットフォーム固有の対応も実施されています。