Nintendo Switch

2022年最新|スイッチソフト おすすめ作品集!殿堂入りの神ゲーをご紹介!

[vkExUnit_ad area=before]

もはや説明不要の国民的ゲーム機「ニンテンドースイッチ」。

マリオやゼルダといった任天堂の定番タイトルをはじめ、スプラトゥーン2やマインクラフト、モンハンといったビッグタイトルがリリースされており、老若男女問わず誰もが楽しめるのが魅力のハードとなっています。

一時は転売ブームで中々入手できませんでしたが、ようやく手に入れた人はこれから何をプレイしようか悩んでいるのではないでしょうか。

そこで今回はNintendo Switchで買って後悔の無い珠玉の神ゲーを10本ご紹介!

購入を迷っている方は是非参考にしててみてください。

新着オススメソフト

ドラクエトレジャーズ

ジャンル RPG
発売予定日 2022年12月9日

カミュとマヤによるお宝探しの大冒険!


2017年発売『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』で主人公の相棒として活躍したカミュとその妹マヤが、謎に満ちあふれた竜の大地でお宝探しの大冒険を繰り広げる!トレジャーライフRPG『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』が、Nintendo Switchで2022年12月9日発売決定。

 

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

ジャンル RPG
発売予定日 2022年9月15日

魔に冒された世界を救うRPG

2022年夏発売予定。オンラインゲームで展開された「ドラクエX」のオフライン版です。作品を1人でじっくり楽しみたいドラクエファンにおすすめ。

オンライン版の基本パッケージとなる、「目覚めし五つの種族」を収録したソフトです。冒険の舞台は5つの種族が暮らす世界「アストルティア」。エルフ・プクリポ・ドワーフ・オーガ・ウェディの各種族から選ばれた仲間と共に、世界を破滅に導く「冥王ネルゲル」を打ち倒す壮大な旅に出ます。

1人でじっくり遊べるよう、グラフィックやゲームバランスなどを一新。さらにオンライン版では語られなかったストーリーや、オリジナルエピソードを含むメインストーリーのカットシーン、バトルも収録されています。豪華声優陣による迫力のある演技で、ドラゴンクエストXの「物語」を楽しめるのが魅力です。

さらに、2022年春には超大型拡張DLC「眠れる勇者と導きの盟友」の配信が予定されています。ゲーム本編と同様のボリュームのストーリーが追加されるので、1つのタイトルを長く遊び続けることができるのもポイントです。

AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

ジャンル アドベンチャー
発売予定日 2022年6月23日

夢と現実を捜査して真相に迫る

警視庁特殊捜査班「ABIS」の捜査員として、現実と夢を往復しながら猟奇的な殺人事件の真相を探る作品です。現実世界で現場検証や聞き込みを行う「捜査パート」と、重要参考人の夢に侵入して心の奥に隠された真実を探る「ソムニウムパート」の2パートで構成されています。

捜査パートでは、主人公の左目に装着された義眼を活用して事件の手掛かりを得ていきます。X線やサーモグラフィーといった機能を使い肉眼では見えない情報を得たり、事件の発生状況をドラマのように再現したりすることが可能です。

特殊な装置を使って対象者の夢に入るソムニウムパートでは、深層意識に入り込み、様々な障害を突破して手掛かりを探し出します。対象者の性格や記憶に基づいて構成されている夢の世界はそれぞれ独自のルールが存在しており、6分という時間制限の中で意識の奥底に隠れている重要な手がかりを見つけましょう。

紅魔城レミリア 緋色の交響曲(スカーレット・シンフォニー)

ジャンル アクションアドベンチャー
発売予定日 2022年7月28日

紅魔館の怪異を究明せよ

霊夢や魔理沙などおなじみのキャラクターが、ダークな雰囲気にアレンジされた横スクロールアクションゲームです。2009年にPC向けの二次創作ゲームとして発売された「紅魔城伝説 緋色の交響曲」のリマスター版で、シナリオの追加やグラフィックのHD化、キャラクターのフルボイス化などオリジナル版から大きく進化したソフトとなっています。

プレイヤーは博麗霊夢として、ムチのような近接武器「おおぬさ(大麻)」、遠くの相手を撃ってダメージを与える「御札」で敵を攻撃します。幻想郷を覆う異変「紅霧」の原因を突き止めるため、紅魔館に現れた敵を倒しながらステージを進めます。

本家さながらのシューティング要素があるのも特徴の1つ。ステージの奥では十六夜咲夜など紅魔館の住人たちが待ち構えており、イベント会話の後は弾幕バトルが展開されます。アクションゲーム好きはもちろん、シューティングゲームが好きという方にもおすすめ。

Splatoon 3(スプラトゥーン3)


ジャンル アクション
発売予定日 2022年9月9日

スプラトゥーン2の発売から5年、ついに待望の新作が登場!

2017年に発売された『スプラトゥーン2』の発売から5年、ついにスプラトゥーン3の発売が決定しました。

本作の舞台は、イカやタコなどの進化した生物が古くから暮らすバンカラ地方です。

おなじみのブキや弓の形をした新たなブキ「トライストリンガー」、カニタンク・メガホンレーザーといったスペシャルウェポンが登場予定となっています。

また、地面や壁から回転しながら飛び出し、相手の攻撃を少しだけ防ぐ「イカロール」や、インクで塗られた壁を勢いよく登り、飛び上がり奇襲攻撃ができる「イカノボリ」など新アクションも盛りだくさんとなっています。

モンスターハンターライズ:サンブレイク

ジャンル アクション
発売予定日 2022年6月30日
【追加コンテンツ】
「モンスターハンターライズ」の世界が
さらに広がり、もっと深く楽しめる超大型追加コンテンツ。
新たなモンスターやフィールドがハンターたちを待ち受ける!

超大型拡張コンテンツ「モンスターハンターライズ:サンブレイク」とオススメのダウンロードコンテンツがセットになったデラックスエディションが登場!

・拡張コンテンツ「モンスターハンターライズ:サンブレイク」
・ハンター重ね着装備 防具「龍滅猟装」シリーズ
・オトモガルク重ね着装備「ハウンドガル」シリーズ
・オトモアイルー重ね着装備「セレシスネコ」シリーズ
・ジェスチャー(狙いを定める4種)
・ポーズセット(ファイティングポーズ3種)
・顔のペイント (エレガントアイ)
・髪型 (ふわふわカール)

「モンスターハンターライズ」の世界がさらに広がり、もっと深く楽しめる超大型追加コンテンツ。
新たなモンスター・新たなフィールドがハンターたちを待ち受ける!

Nintendo Switch™を携えて、狩り場に集え!

この追加コンテンツをご利用いただくには、別売りの「モンスターハンターライズ」本編が必要です。また、「モンスターハンターライズ:サンブレイク」単品との重複購入にご注意ください。

シリーズ完全新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 』

ジャンル RPG
発売予定日 2022年冬

ポケモンシリーズ完全新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発表。発売は2022年冬、全世界同時発売が予定されている。

 

マリオストライカーズ: バトルリーグ

ジャンル スポーツ
発売予定日 2022年6月10日

マリオシリーズから何でもアリの格闘サッカーがリリース!

任天堂から発売のSwitch対応ゲームソフト『マリオストライカーズ:バトルリーグ』は、「スーパーマリオ」シリーズのキャラクター達が新スポーツ「ストライク」に挑戦するゲーム。

基本的なルールはサッカーが原型であるものの、ボールを手で掴む、ライバルを突き飛ばす、アイテムでフィールドごと爆発させるなど、フィールド上ではなんでもアリ。ルール無用な“格闘サッカー”が楽しめる作品だ。

本作は5vs5がベースとなり、キーパーを除いた各チーム4人ずつ最大8人まで同時プレイが可能だ。Joy-Conのおすそ分けプレイや、オンライン対戦などにも幅広く対応しているので、友達や家族と気軽に楽しめるぞ。

「ギア」で自分だけの選手にカスタマイズ

各キャラクターは元々バランス型であったり、シュート力が強かったり、足が速かったり…と個別のパラメーターが設定されている。

このパラメーターを、「ギア」と呼ばれるパーツを身に付けることで更に変化させることができるぞ。

ギアは、ヘッド・アーム・ボディー・レッグの4種類が存在。外見も同時に変わるので、自分だけの選手を作り上げよう。

Nintendo Switch Sports

ジャンル 室内スポーツ
発売予定日 4月29日

任天堂は、Nintendo Switch用「Nintendo Switch スポーツ」を4月29日に発売します。

Wiiスポーツシリーズでもおなじみの「ボウリング」、「チャンバラ」、「テニス」の3種目に加えて、新たに「バドミントン」、「サッカー」、「テニス」が新種目として登場。

いずれの種目も、コントローラーを構えて動くことで体を使った直感的なプレイが可能。さらに付属のレッグバンドでコントローラーを足に装着することで、「シュートモード」を蹴るアクションでプレイすることができます。

全ての種目がオンラインプレイ可能で、フレンドとのプレイはもちろん、ランダムマッチングでは勝ち進めることでどんどん強い相手と戦えるランダムマッチングモードも用意されています。

鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚

ジャンル 鬼殺対戦アクション
発売予定日 2022.6.9

大人気アニメ『鬼滅の刃』のゲーム化タイトルです。

本作は2021年10月に発売された『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』のスイッチ版にあたり、ゲーム内の追加コンテンツが初めから多数収録されています。

ソロプレイモード「ヒノカミ血風譚」は、アニメで描かれていたストーリーを追体験できるモードです。

「竈門炭治郎 立志編」から劇場版の「無限列車編」までのエピソードを迫力のあるグラフィックで再現しており、アニメファンがうれしい作品になっています。

バーサスモードでは最大2人で対戦可能です。

アニメ本編に登場する18人と「中高一貫!!キメツ学園物語」に登場する6人の総勢24人から好きなキャラクターを選び、夢の組み合わせで対戦を楽しめます。

TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)

完全新作のタクティクスRPG。3つの国が戦争を繰り広げられてきた大陸で、プレイヤーの選択が3種類の価値観に分類され、物語が分岐していきます。ドット絵に3DCGの画面効果を加えた「HD-2D」で描かれた世界で、往年のタクティクスRPGを思わせる歯ごたえのあるバトルが楽しめます。

Pokémon LEGENDS アルセウス – ポケモン

Pokémon LEGENDS アルセウス 早期購入特典 「ヘビーボール」30個
アクション要素が追加された「ポケモン」シリーズ最新作『Pokémon LEGENDS アルセウス』は、アクションとRPGが融合した「ポケモン」シリーズの最新作の紹介です。
今作の舞台は〈ヒスイ〉地方。ポケモントレーナーやポケモンリーグといった概念がまだない、昔の時代を描いた作品となっています。

ヒスイ地方のコトブキムラを活動拠点とする組織〈ギンガ団〉。主人公はその一員となり、各地の生態調査をするために冒険へと旅立ちます。出現するポケモンは時間帯や天候などによって変化。さまざまな出会いを重ねて、ポケモン図鑑を完成させましょう。

本作は従来のターン制バトルではなく、ポケモンの素早さや技によって行動回数が変わる仕様です。行動は早くなるものの威力が下がる「早業」、威力は高いものの行動が遅くなる「力業」といった新たなシステムも登場。戦略的なバトルが楽しめます。これまでのシリーズとはまた違ったポケモンの魅力が体験できるゲームソフトです。

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)

エーペックスレジェンズの画像

基本プレイ無料で遊べるバトルロイヤル形式のFPS(一人称視点のシューティングゲーム)で、マルチプレイ専用のタイトルとなっています。

ようやくNintendo Switchでもリリースされましたので、待ち侘びたファンも多いと思います。

キャラが持つ個性的なスキルを駆使する、戦略的なバトルロイヤルが楽しめる内容となっています。

星のカービィ ディスカバリー

「星のカービィ」初の3Dアクション。「星のカービィ」シリーズ最新作の舞台は、文明と自然が融合した未知なる「新世界」。すって、はいて、飛んで、コピーして。奥行きのある3Dのステージを、カービィおなじみのアクションで自由に動き回って冒険します。

◆ワドルディの救出を目指す。謎の敵「ビースト軍団」にさらわれたワドルディたちを助けるため、カービィの冒険が始まります。各ステージでは、ビースト軍団と戦ったり、仕掛けを解いたりしながら、ゴール地点にとらわれているワドルディたちの救出を目指します。

◆新コピー能力「ドリル」「レンジャー」おなじみのコピー能力が3Dに生まれ変わるのはもちろん、新しいコピー能力として、地面に潜ることができる「ドリル」、星の弾丸を放つ「レンジャー」が登場します。

◆カービィとバンダナワドルディで2人協力プレイ。Joy-Conをおすそわけすれば、カービィとバンダナワドルディの2人で新世界を冒険することができます。※ローカル通信やインターネット通信での2人プレイには対応していません。

ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~ – コーエーテクモゲームス

amazon_1

「アトリエ」シリーズで今なお人気を博す『ソフィーのアトリエ』続編が登場!

故郷キルヘン・ベルを離れ、旅を続けていた錬金術士ソフィーが体験した数多の冒険のうち、ひとつの物語。

夢幻世界「エルデ=ヴィーゲ」で離ればなれになった相棒のプラフタを探し求めるソフィーの冒険譚と、巡り合う仲間たちとの絆と心の継承を描きます。

一新されたグラフィックでソフィーたちが大活躍!

3Dモデルを一新し、ソフィーをはじめとする登場キャラクターたちが最新のクオリティで登場。感情表現もパワーアップし、表情豊かなキャラクターたちが「不思議」シリーズの世界を動き回ります。

刀剣乱舞無双

1

刀剣乱舞と「無双」シリーズがコラボレーション! 『刀剣乱舞無双』Nintendo Switchに登場!

『刀剣乱舞無双』は、DMM GAMESとニトロプラスが贈る刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』とコーエーテクモゲームスが手掛ける一騎当千の爽快なアクションが楽しめる「無双」シリーズがコラボレーションしたアクションゲーム。

今作では、戦国時代を舞台に十六体のプレイアブルキャラクターが登場。美麗なグラフィックで描かれる3Dモデルで、今までにない「刀剣乱舞」の世界を体験できます。

RPG編

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

『ドラゴンクエストXI 』のすべてがこの1本に!

『DQ11』完全版。キャラクターボイスも新たに追加

国民的RPG「ドラクエ」シリーズの11作目。本ソフトは、2017年にPS4とニンテンドー3DSでリリースされた『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』に、さまざまな新要素がプラスされた完全版となっています。

PS4ではグラフィックにこだわった3D版、3DSでは昔懐かしいドットで描いた2D版として発売されましたが、ニンテンドースイッチ版では3Dと2Dを自由に切り替えることが可能。1本で2つのソフトが楽しめます。

また、各キャラクターを主人公にしたミニエピソードを収録。

さらに、ドラクエ本編では珍しいキャラクターボイス対応、オーケストラ音源収録、遊びやすさの改善など、オリジナル版と比べて大幅にパワーアップしています。

まだプレイしていない方はもちろん、ドラクエ11のすべてを体験したい方におすすめのソフトです。

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール – ポケモン

ファン待望のダイパリメイク

2006年に発売されたニンテンドーDS用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール』のリメイク作品です。本作の舞台は、北海道をモチーフにした〈シンオウ地方〉。ポケモンリーグのチャンピオンを目指して、ポケモンとともに旅立ちましょう。

本作はオリジナル版のストーリーを忠実に再現しているのが特徴です。好評だった自分だけの基地を作れる「ひみつきち」もパワーアップ。また、好きなポケモンを連れ歩けたり、主人公の服装を変えられたりと、さまざまな新要素も収録されています。

ポケットモンスター ソード/シールド – ポケモン

冒険の舞台はガラル地方

新たな冒険の舞台となるのは、広大な「ガラル地方」。おだやかな田園風景や、近代的な都市、雄大な草原や険しい雪山など、さまざまな表情を持つ地方だ。ガラル地方には、人とポケモンがいっしょに仕事をしている街など、数多くの個性的な場所がある。これまでに見たことのないポケモンたちもたくさん暮らしている。

今作の新要素として、ポケモンが巨大化する「ダイマックス」システムが搭載。従来のメガシンカと異なり、すべてのポケモンがダイマックスできるのがポイント。HPが増えるほか、強力なダイマックス技が使えるようになるのが特徴で、より戦略性のあるバトルが楽しめるようになりました。

『ポケットモンスター ソード/シールド』では、それぞれ出現するポケモンが変わるので要注意。また、挑戦できるジムリーダーも『ソード』はサイトウ、『シールド』はオニオンのように、ソフトによって異なります。

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~

モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~の画像

『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』は、『モンハン』シリーズをテーマにしたRPG。
シリーズからおなじみのモンスターが多数登場。モンスターと一緒に冒険しながら、本作ならではの壮大な物語が楽しめるぞ。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

物語は世間を賑わせた「心の怪盗団」事件の約半年後から始まります。
夏休みに遊ぶ計画を立てるために集まった怪盗団メンバーだったが、とある出来事をきっかけに不思議な異世界に迷い込んでしまう。
異世界には歪んだ欲望を持つ「キング」と呼ばれる存在がいて、人々の願いを奪い取っていた。
人々を救うため、心の怪盗団が再び立ち上がります。

前作の「ペルソナ5」では東京が舞台でしたが、本作は札幌や大阪、沖縄など全国各地をキャンピングカーに乗って旅します。

戦闘システムはシリーズ初のアクションバトルを採用。
シリーズおなじみのペルソナ召喚を残しつつ、バッタバッタと敵をなぎ倒す爽快なバトルとなっています。

仲間にしたペルソナの合体・育成要素も健在。
ペルソナシリーズファンは今までの作品とは違った新鮮な気持ちで楽しめるでしょう。

オープンワールド編

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

シリーズ初のオープンワールドに対応!

広大な世界を持つ本作では、見晴らしの良い塔や山岳に登ることで、気になる場所を見つけ、そこへ向かう方法を自分で模索することになります。
遠くに見える山々も単なる風景ではなく、自分の力で辿り着くことができるようになっています。

大自然の中での探索

フィールドのいたるところにあるモンスターの拠点やアイテムが入った宝箱を探すことも、本作の楽しみ方の一つとなっています。
この世界には天候や気温の変化が存在し、こうした自然環境が謎解きにも関わってきます。

生きぬくための狩猟・採集

これまでのシリーズと違い、草を刈っても「ハート」は出現しません。
体力を回復するには、イノシシや鳥などの動物、きのこや木の実などの植物を、狩猟・採集しなければなりません。

amiiboにも対応

別売りの対応amiiboを使用することでゲームの遊びが広がります。

神ゲー集(レースゲーム編)

マリオカート8 デラックス

マリオシリーズのキャラが活躍するレースゲーム『マリオカート8 デラックス』。
WiiUで発売された『マリオカート8』にキャラクター、コース、マシンなど多数の新要素が追加され、デラックスに進化を遂げた作品です。

追加パッケージで新しいコースの追加も発表されており、ますますやり込める作品となっています。

チョコボGP(グランプリ)


© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TOSHIYUKI ITAHANA/RUBI ASAMI

ジャンル レース
発売予定日 2022.3.10

「ファイナルファンタジー」でおなじみのキャラクター、チョコボが主人公を務める外伝シリーズの最新作。

チョコボとその仲間たちが、さまざまなマシンに乗ってレースで対決する。

レースでは、「ファイア」や「エアロ」といった魔石を使うことができ、使うタイミングによっては一発逆転も可能。

キャラクターたちが持つ固有のアビリティもあいまって、シンプルながら駆け引きの熱いシステムになっています。

なお現在、本作のLite版が無料で配信中。気になる人はまずそちらに触れてみるのがオススメです。

シミュレーション編

あつまれ どうぶつの森

(C) 2020 Nintendo

動物たちとのほのぼのスローライフを楽しめる「どうぶつの森」シリーズ最新作「あつまれ どうぶつの森」が、いよいよニンテンドースイッチに登場。プレイヤーは、「たぬきち」が始めた事業「無人島移住パッケージプラン」に参加し、手つかずの無人島で新生活を送ります。

島の動物たちと交流したり、自然と触れ合ったり、新要素のDIYにいそしむなど、ゆっくりと流れる無人島ライフを満喫しましょう。

Minecraft – マインクラフト

Minecraftは思うがままの世界を作りあげ、探検できるゲームです。
4人で画面分割プレイや8人でオンラインプレイも楽しめます。
Minecraft はブロックを置いたり冒険へ出かけたりするゲームです。
ランダム生成された世界を探検して、簡素な小屋から豪華絢爛な城まで、さまざまなものを作りましょう。クリエイティブ モードで無限の資源を使って自由に遊ぶのか、サバイバル モードで地中深くを掘り進め、武器や防具を作って危険なモブと戦うのかは、あなた次第。

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月の画像

キャラクターを育成するRPGの醍醐味と、戦術を立てて戦うシミュレーションゲームの戦略性を融合させた、王道シミュレーションRPG『ファイアーエムブレム』シリーズの完全新作。
選ぶ“国と学級”によって三つの異なる物語が展開される分岐型のストーリーや、新たな育成・戦闘システムなど、過去作にはなかった豊富な新要素が搭載されている。

  • ドラマチックに描き出される二部構成のストーリー
  • プレイしやすさを追及した、初心者にも楽しめるシミュレーションバトル!

アクション編

アサシン クリード エツィオ コレクション

エツィオ3部作がすべて遊べる
アサシンをテーマにした暗殺アクションゲーム「アサシンクリード」シリーズ。代々主人公が変わるのが特徴ですが、本作はシリーズでも特に人気の高いエツィオ・アウディトーレを主人公にした、いわゆる「エツィオ3部作」がセットになったバリューパックです。

現在もファンの間でシリーズ最高傑作と称される第1作目『アサシン クリード II』、教団のトップとなったエツィオの活躍を描く第2作目『アサシン クリード ブラザーフッド』、そしてエツィオ最後の冒険である第3作目『アサシン クリード リベレーション』が1本ですべて遊べます。

いずれの作品もマップが広いオープンワールドを採用。DLCも同梱されているので、遊びごたえは十分です。初期の作品ですが、基本的なシステムはすでに完成しています。遊び直したい方はもちろん、シリーズ未プレイの方にもおすすめです。

スプラトゥーン2

スプラトゥーン2の画像

言わずと知れたアクションゲームの超大作。

インクが発射できる水鉄砲などの「ブキ」を使って戦う対戦シューティングゲーム、『スプラトゥーン』の続編。
2チームで地面を塗った面積を競い合う「ナワバリバトル」や、射撃とは違った操作で遊べる「ローラー」など、シューティングが苦手なプレイヤーでも遊びやすいシステムが特徴となっています。

2022年にはシリーズ大3弾が発売される事が発表されています。

フォートナイト バトルロイヤル

エーペックスレジェンズの画像

世界中で圧倒的な人気を誇るバトルロイヤル系のTPS(三人称視点のシューティングゲーム)。
建物を建築するクラフト要素を駆使した独特なバトルが特徴で、他のシューティングゲームとは違った戦略や奥深いテクニックが楽しめます。

  • シーズン毎に大規模なアップデートを実施!新たなコンテンツがずっと楽しめる
  • クロスプレイにも対応!違うゲーム機で遊ぶフレンドとも一緒にプレイできる

 

モンスターハンターライズ – カプコン

「モンスターハンター」のシリーズ最新作「モンスターハンターライズ」がついに登場! スイッチの本体を持ち寄って遊ぶローカル通信と、世界中のプレイヤーと遊べるインターネット通信の両方に対応していて、最大4人での協力プレイが可能。

プレイヤーは「翔蟲」を使って空中を移動したり壁を走ったりしてフィールドを縦横無尽に移動。さらに、モンスターに乗って操る新システム「操竜」も加わり、モンスターの特徴を活かした特殊な攻撃や回避といった豪快アクションも楽しめます。

溶岩洞や砂原など新たなフィールドで待っている未知のモンスターたち。そのなかでも、圧倒的な破壊力をもつ本作のメインモンスター「マガイマガド」との対峙は白熱すること間違いなし!

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの画像

【どんなゲーム?】
任天堂の超人気対戦アクションのシリーズ最新作。本作では歴代シリーズの登場ファイターたちも全員参戦しているのに加えて、様々なゲームとコラボしたキャクターが登場し、大乱闘の世界をより盛り上げている。
また、膨大な数の作品とクロスオーバーした新要素「スピリッツ」に加え、ユーザー待望の「アドベンチャーモード」も収録。スマブラ史上最大のボリュームを誇る作品だ。

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド

スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールドの画像

【どんなゲーム?】
3Dの世界を縦横無尽に駆け巡る面白さはそのままに、新たな世界「フューリーワールド」がマリオを待ち受ける。
他にも前作から移動速度や滞空時間の改善がされており、ニンテンドースイッチならではのジャイロ操作に対応。遊びやすさもSwitch向けに進化している。

可愛いネコやトリッキーな分身能力などバラエティ豊かな変身アイテムが登場

新モード・フューリーワールドは巨大クッパとのスリル満点な戦闘が魅力!

ルイージマンション3

(C)2019 Nintendo

ルイージを主人公とする人気アクションゲームの第3作目「ルイージマンション3」。ちょっと怖いけど、コミカルなキャラクターが待ち受けるホテル「ラストリゾート」を舞台に、アクション要素の進化したオバキュームを駆使してとらえられたマリオたちを救出しよう。アクション性が向上している上に、協力プレイも最大8人にパワーアップ。友達や親子で遊ぶと盛り上がれます。

 

NARUTOーナルトー 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO

NARUTOーナルトー 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTOの画像

本作は大人気TVアニメ「NARUTO-ナルト-疾風伝」をモチーフとした対戦アクション。ナルトの息子「ボルト」を中心とした次の世代の物語をハイクオリティな映像と迫力の“超アニメ表現”で楽しめる作品だ。

バイオハザード トリプルパック

アンブレラ崩壊後も止まぬバイオテロ。その脅威を描く三作品

本品は『バイオハザード4』のゲームカードと、『バイオハザード5』、『バイオハザード6』のダウンロードカードがセットになった商品です。

バイオハザードは1996年にカプコンより発売が開始されたサバイバルホラーゲームです。
絶望的な状況に置かれた主人公が銃などの武器を使い、恐怖に立ち向かいながら生還していく物語が描かれています。

プレイスタイルを固定視点からビハインドビュー(三人称視点)へ変更したり、協力プレイを取り入れたりと1作品ごとに新しい要素が搭載されています。
それぞれ違った楽しみ方で、バイオハザードの世界感を高めてくれるでしょう。

また内容もボリュームたっぷりなので、バイオハザードシリーズのファンはもちろん、気になっている人にも楽しんでいただけます。
簡単に持ち運ぶ事ができるので、外出先や旅行先などいつでもどこでもバイオハザードを楽しみたい人という人にもおすすめです。

ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション

今回の舞台は戦によって荒れ果て、怪物たちが暴れまわる世界。
主人公である伝説のウィッチャー「ゲラルト」は、消息不明となってしまったかつての恋人「イェネファー」と、養女の「シリ」を捜すため、広大な世界を冒険します。
二本の剣や魔法など、さまざまなアイテムを使い分け、旅の途中で現れるワイルドハントに立ち向いましょう。

本作ではメインストーリーとサブクエストに加え、追加のストーリーを含む150時間以上のコンテンツを収録。
ボリューム感たっぷりのオープンワールドを楽しむことができます。

家ではもちろん、外出先でもプレイすることができるので、コツコツと進めたい人にはおすすめです。

ゼルダ無双 厄災の黙示録

「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は世界的な大ヒットを記録した「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の世界観を活かしつつ無双アクションがプレイできるゲームです。

「三國無双」や「戦国無双」など、様々なゲームで根強い人気がある無双シリーズですが、今作は特にストーリーにも注目です。

舞台は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」より100年前の大厄災、任天堂公式チームが監修したストーリーが展開されます。

プレイできるキャラクターもおなじみのリンクに加え、ゼルダ姫、ブレス オブ ザ ワイルドでは過去の英傑とされていたキャラクターも操作ができます。

「無双」シリーズファンに加え、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイした人は要チェックです。

プロコンを使用すれば、激しいアクションシーンでもスムーズに操作できるでしょう。

ドラゴンボールZ KAKAROT(カカロット)+新たなる覚醒セット

本作のメインストーリーは「ドラゴンボールZ」の世界が舞台。
プレイヤーは主人公の孫悟空となり、「サイヤ人編」から「魔人ブウ編」までを体験することができます。

フリーザやセルなどの「強敵」によるスピード感満載の攻撃や、さまざまな種類の必殺技はアニメそのもの。
美しいグラフィックで描かれた戦場や、圧倒的な攻撃力はゲームを盛り上げてくれることでしょう。

また、戦闘シーンだけではなく、筋斗雲や舞空術を使って空中移動ができたり、ドラゴンボールの登場人物とコミュニケーションをとることもできます。
「修行」「食事」「仲間との繋がり」を通して、戦闘力を高め、悟空を成長させていきましょう。

メインストーリーに加え、追加エピソードの「新たなる覚醒 前編・後編」も収録。
修行や激闘を行いながら、新たな力を身に着けることができます。

さらに本作オリジナルのキャラクターや、新たに描かれたストーリなども登場します。
ドラゴンボールファンはもちろん、ドラゴンボールを知らない人にも楽しんでいただけるでしょう。

戦国無双5

created by Rinker
コーエーテクモゲームス

 

 

室内スポーツ編

リングフィット アドベンチャー

(C)2019 Nintendo

「リングフィット アドベンチャー」は、ゲームを遊びながら全身運動ができるフィットネスアドベンチャーゲームです。付属の「リングコン」と「レッグバンド」にJoy-Conをセットして、リングコンを両手に持ち、レッグバンドを左足の太ももにつけて体を動かすと、ゲーム内のキャラクターと連動します。筋トレ、リズム系、ヨガ系といったフィットネスメニューは60種類収録されており、そのすべてが専門家による監修を受けています。自宅でのトレーニングやダイエットをしたい人は、試してみてはいかがでしょうか。
※Nintendo Switch Liteでは遊べません。

マリオテニス エース

マリオテニス エースの画像

マリオなど様々なキャラクターたちを操作して、テニスを楽しむスポーツアクション。相手の位置どりを見極めて、様々なショットを打ち分けよう。本作には勝負の決め手になる独自のスペシャルショットもあるぞ。

  • 最大4人までプレイが可能。オンラインで全国のプレイヤーとも対戦できる
  • 個性豊かなマリオたちのキャラクターが熱いテニスを繰り広げる

Fit Boxing 2 – リズム&エクササイズ

(C)Imagineer Co., Ltd.

oy-Conを両手にボクシングのように構え、洋楽の人気楽曲のリズムに乗りながら楽しくエクササイズが行えることで人気を博した「Fit Boxing」がパワーアップ! ゲームながらも本格的なプログラムを収録する魅力はそのままに、コースは内容が一新され66種類に増加。さらには、新しいインストラクターとしてジャニス (CV.釘宮理恵)、カレン (CV.鬼頭明里)、ヒロ (CV.石田彰)が追加されています。

前作からは、リン(CV.早見沙織)、ソフィ(CV.小清水亜美)、エヴァン(CV.中村悠一)、ラウラ(CV.田中敦子)、マルティーナ(CV.上坂すみれ)、ベルナルド(CV.大塚明夫)が引き続き登場。あこがれの声優にトレーニングしてもらえるだけで、モチベーションもアップしそうですね。

 

パーティゲーム編

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~

鉄道会社の社長となって全国の物件を手に入れながら総資産日本一を目指していく、定番すごろくゲームの最新作。
本作では新たな物件や名産怪獣など新要素が多数追加され、最大4人でのオンライン対戦も楽しめるようになっているぞ

マリオパーティ スーパースターズ

(C) Nintendo

NINTENDO 64で発売された「マリオパーティ」シリーズから5つのボードをリメイクし、歴代シリーズから厳選した100個ものミニゲームを追加した「マリオパーティ スーパースターズ」。2018年に発売された「スーパー マリオパーティ」は、Joy-Conのモーションコントロールを利用した新しいギミックが取り入れられていますが、「マリオパーティ スーパースターズ」は、最新の映像と演出でフルリメイクされたクラシックなパーティーゲームが遊べるのが特徴です。

Nintendo SwitchをTVモードやテーブルモードで遊ぶ場合は最大4人まで遊ぶことが可能。加えて、本作はオンラインプレイにも対応しており、ひとりでも世界中の人たちと遊べます。シリーズ最高のボードやミニゲームが1本に凝縮されたぜいたくなパーティーゲームであり、家族や友人と楽しく盛り上がるのもよし、オンラインで世界中の人と遊ぶのも楽しいでしょう。
※ご利用には「Nintendo Switch Online」への加入が必要です(有料)。

脳トレ編

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ

やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ メインビジュアル

本作は、様々なジャンルの問題を解いて頭の体操をする脳トレゲーム。「直感」「記憶」「分析」「数字」「知覚」の5つのジャンルに分かれた問題を、楽しみながら解いて頭のストレッチを目的とした作品なっています。

家族や友人と楽しく競って頭のトレーニングができます。

  • 最大4人まで本体が1台あれば一緒に遊べる
  • 6クラスの難易度設定があり幅広い世代で楽しめる

 

 

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング

(C)2019 Tohoku University / Nintendo

2005年にニンテンドーDSで発売され大ヒットとなった「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」。脳トレという言葉を生み出した本作の最新版がニンテンドースイッチにやってきました。従来と同様にタッチペンを使った手書きの脳トレに加え、モーションIRカメラで指の形を認識する新しい脳トレや、ふたりで競い合う対戦脳トレが新たに追加。毎日継続してトレーニングをすれば、脳の活性化につながるかも。子どもからシニア層まで幅広く楽しめるゲームです。

 

 

 

関連

【ポケモン】LEGENDS アルセウス 早期購入特典を各店舗毎に徹底比較!ポケットモンスターの新作「Pokémon LEGENDS アルセウス」がついに発売されました!従来のシリーズとはゲームシステムが大きく異なり、素早く移動しながらポケモンを捕まえたり、手持ちのポケモンが入ったモンスターボールを野生のポケモンの近くに投げると、そのままその場でポケモンバトルが始まったりと、全く新しいゲーム性となっています。また、早期購入することで購入特典を得られます。この早期購入特典は大きく以下の2つがあります。...

https://www.nintendo.co.jp/nintendo_direct/20220210/index.html

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP