未分類

【ゼロから始める資産運用】まずはこれから!今から始める生活のお金の見直し

[vkExUnit_ad area=before]

こんにちわ!部長ミカヅキです。

このブログではどこのサイトよりも簡単な言葉でお金の知識を説明します。

日々の生活の節約や見直しは色んなブログ・Youtube・書籍でまとめを見かけますが、

困ったM君
困ったM君

色々書かれていて正直わけわからない

となりますよね。

今回の投稿を見ることで、以下のことがわかります。

今回のポイント

  • 今直ぐにできる簡単な見直し項目が分かる
  • 難しい内容は一切無いため直ぐに実行に移せる

 

今回紹介する内容は直ぐに実行に写せる内容に限っているため、項目はかなり絞っています^^

では早速説明を始めていきましょう。

給与口座の銀行の見直し

皆さんは会社に入社する際、給与振り込み口座を設定したと思いますが、多くの方はメガバンクになっていませんか?

メガバンクの普通預金の金利は0.002%となっており、100万円を預金したとしても年間のキャッシュバックは2円にしかなりません。

それに対し、金利の良い口座を給与口座に設定する事により、年間のキャッシュバックが大きく改善できます。

普通預金 高金利ランキング
銀行名 金利 補足
あおぞら銀行 BANK 0.2%
  • 普通預金 最高水準の金利
  • 特別な要件が無い(他行の場合、証券口座とのマネーブリッジ等の設定で高金利となる)
  • 会員飽和による改悪が懸念
auじぶん銀行 0.1%
  • au株コブ証券の証券口座と連動する『マネーコネクト』が必要
  • 三菱UFJ銀行への振り込み手数料が何回でも無料のため、三菱UFJ銀行を使用している人向け
東京スター銀行 0.1%
  • 通常0.001%の金利が、給与口座設定により0.1%となる
楽天銀行 0.1%
  • 楽天証券の証券口座との『マネーブリッジ』により、メガバンクの100倍の0.1%となる
  • 楽天証券で積み立てNISAをやっている人は活用を強くオススメ!
メガバンク(三菱UFJ,三井住友,等) 0.002%
オススメの銀行口座

私のオススメは楽天銀行となります。

最近は資産運用ブームという事も有り、積み立てNISAをやっている方も多いと思います。そのため、楽天銀行の口座開設をすれば直ぐに金利0.1%で運用が可能となります。

楽天銀行口座開設後は楽天証券口座とのマネーブリッジを忘れずにやってください。

あおぞら銀行について

現時点での金利を見れば、あおぞら銀行が最高水準となります。しかしながら、一定の集客が終われば直ぐに改悪の流れになると思います。

既に楽天証券口座を持っていない方であれば、あおぞら銀行の口座を開設するのはオススメですが、改悪については常に注視することを忘れないで下さい。

通信費の見直し(スマートフォン 格安SIMの活用)

現在3大キャリアを使用している方は、今直ぐに格安SIMに変更してください。

3大キャリアで毎月8,000円程度出費している方は格安SIMに変更する事で毎月5,000円以上の改善となります。

これは現代社会で利用しない手は有りません。

オススメの格安SIM (通信費が多い方)

よくYouTubeや動画サービスを利用される方はdocomoのサービスのahamo(月額2,780円)がオススメです。

オススメの役安SIM (通信費が少ない方)

出先であまり大きな通信をせず、自宅ではWi-Fiを使用される方は楽天モバイルが断然オススメです。

月1GB以下の通信料であれば月額利用料が0円となります。

また1GBを超過して3GBとなっても月額利用料が980円程度となり、業界でも最安水準です。

さらに今なら3ヶ月無料となっています。(1年無料サービス申し込みは終了済み)

まずは楽天モバイルを導入する事を強くオススメします。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/

 

利用するクレジットカードを集約する

これはポイントの分散防止防止です。

そもそもクレジットカードのポイント還元率は多くが1%以下となっており、ポイントが中々貯まりづらいです。

それに加えて利用するクレジットカードが分散するとそれだけポイント貯蓄効率が下がるため、利用するクレジットカードは1枚、多くとも2枚としてください。

その際は、VISAとmastercardといったように、国際ブランドを分散してください。

VISAとmasterでしたらクレジットカードが利用できる店舗でしたら大抵どちらも利用が可能ですが、JCBやAMEXはまだまだ利用できるお店が限られる場合があります。

オススメのクレジットカード

私のオススメのクレジットカードは断然楽天カードとなります。

カード作成審査も優し目で比較的簡単に作成する事が可能です。

もちろん年会費は永年無料です。

ポイント還元率は1%となっており、非常にすごいわけではありませんが悪くもなく、まずまずといった感じです。

楽天カードを作成すると楽天市場のポイントアッププログラム(通称SPU)が1倍アップするので、楽天市場を使用される方には特にオススメです。

この話を始めると楽天経済圏の話もしたくなりますが、この話は非常に長くなるので別投稿で開設します。

利用するポイントカードを集約する(Tカード、Dポイントカード、ポンタカード、等)

これもクレジットカードの利用と同じ理由です。

普段よく利用するポイントカードを基準とし、日常利用するお店やサービスを集約する事でポイント効率が段違いにアップします。

私が普段よく利用するのはポンタポイントカードのため、日常的によく利用する家電店はビックカメラ、美容院の予約はリクルートビューティーといった感じです。

まとめ

以上、簡単で直ぐに実行に移せる項目を紹介しましたがいかがだったでしょうか。

色んなサイトでこれでもかってくらい情報が載っていますが、知識が無い方だと訳が分からず読むだけで精一杯となってしまいますよね。

節約は日々一歩一歩の改善だと思いますので、まずは上記掲載した内容から日々の出費の見直しをしていっていただけたらと思います。

リンク

https://lifematome.blog/moneyseries3/

https://lifematome.blog/moneyseries1/

【ゼロから始める資産運用】インデックスファンドとは - 初心者向けに優しく解説!【NISA/iDeco】こんにちは。ミカヅキ部長です。 このブログサイトではどこよりも簡単な説明で資産運用を説明します。 NISAやiDecoを始め...

 

 

 

フォローよろしくお願いします。

[vkExUnit_ad area=after]
ABOUT ME
bananamoon
サブカルチャー情報を総合的に発信しています。主にポケモンGOの攻略情報、おすすめゲームソフトの紹介、雑誌・漫画のサブスクリプションの情報を取り扱います。
PAGE TOP